カテゴリー「動物」の記事

2009年2月17日 (火)

こんなに近くにアルパカがいたなんて。

『アルパカ』 最近 超人気者ですよね。

一度見てみたなぁ~ と 思っていたのですが

よく考えたら 見たことありました。

これdown アルパカですよね。

293

私 てっきりcapricornusかと思ってやり過ごしていました

ヤギにしては首が長いですものね。

ラクダの仲間なのですね。

先日 画像整理中に気づきましたflair

撮影場所は もう3年も前のことですが

「えこりん村 銀河庭園」(恵庭市)のスモールファーム。

我街からはちょっと遠いですcardash

ちなみにこの『銀河庭園』はガーデニングのテーマパークで

広大な敷地に いくつものテーマガーデンがあります。

17

2006年の開園当時に行ったのですがcamera

02


チェルシー・ツリーハウス


04bw3_2


ブラック&ホワイトガーデン

175

ポタジェ

22g2_2

タイガーガーデン

などなど

この他にもたくさんのガーデンがありました。

今はもうかなり樹木も生い茂り 鬱蒼としたいい感じになっていることでしょうconfident



flair

アルパカから脱線してしまいましたcoldsweats01

そんなわけで 「アルパカ」で検索したところ

隣町の剣淵町に アルパカ牧場があるのを知りました。

2006年から飼育しているそうなので

私はかなり出遅れていますねぇ (ノ∀`) アチャー

そして こちらの牧場は

なんと 先週 朝のTV番組でも

「ズバッsign01punch と紹介されたそうです。

見逃しました 私coldsweats02

でも

こんなに近くで飼育されているのだから

そのうち 生アルパカに出会う機会もありそうなので

ま いいかhappy01

 capricornus capricornus capricornus capricornus capricornus capricornus think sign02

penアルパカ牧場日記は →こちら

pen剣淵町のHPは →こちら

penえこりん村HPは →こちら

  ついでに

pen当ブログ過去の関連記事は →こちら と こちら

です。 では・・・paper

ご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 ↑ ↑

ポチっとflair1クリックでランキングのほうも応援してネ

(/ ^^)/アリガトネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

優しい瞳の森の人。

こうも毎日 動物の話題ばかりだと

もしかして段々自己満足の世界に突入しているかも~think

と懸念しています。

今日で今年の旭山動物園upはひとまずおしまいにしますね~。



今回は

行くと必ず写してしまうオランウータンcamera

過去のもぐもぐタイムの空中散歩の様子です。

檻(飼育舎)から向い側の円形遊具に向かうところ

もちろん 来園者の頭上を通過しています。

誤って落下することは絶対にないそうです。

04_2 05
(左:'04 右:'05 撮影)

渡り終えて 餌を頬張るオスのジャック('04 撮影)smile

041

ジャックはここでご家族と暮らしています。

リアン(メス)とモモ(仔)
06_2

撮影当時('06)は一人っ子だったモモにも

去年弟・森人ができたそうです。



今回はジャックにしか会えず

しかも もう既に空中散歩も終え

遊具でまったり 人間を見下ろしていました。

因みに

もぐもぐタイムはアトラクションではなく

あくまでも給餌の時間です。

その時間に行っても必ずしもこういう場面に会えるとは限りません。

「え~ 今日は芸無いの~」

という声も聞こえることがありますが

アトラクションではないの 仕方ありません。



では

今年のジャックに登場いただきましょう~

いや~ 高いトコ目線ですねhappy02sweat01

082

頬の出っ張りがオスの特徴だそうです。

遠くを見つめる瞳が 意外とつぶらでカワイイ~lovely

08up

今回アップしなかったその他の動物たちは

忘れた頃に突然アップするかもしれません。

今回はひとまず これで・・・。

おつきあい有難うございましたdown

 foot foot foot foot foot

旭山動物園の夏期開園は10/19(日)まで。

11/1(土)には冬の動物園が始まります。

では お近いうちに~confident

 paper paper paper paper paper

ブログランキング・にほんブログ村へ いつも応援ありがとうございます。
 ↑ ↑ つぶらな瞳にポチっとheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

マイペースな夏の同居人?

くもざる・かぴばら館

Photo

ここでは その名の通り

長~い手足と尾を持つジェフロイクモザルと

巨大ネズミ カピバラが

2005年8月から共生しています。

それまで カピバラは柵越しでしか見られませんでした。
05s

今では 開放的な雰囲気の中

目つきの悪いクモザルと同居中。

お互いマイペースです。

1

3

Up1

6

Up2   

2

こんなに頑張ったのに

カピバラは無関心なのです。

Photo_2

 

旭山動物園の夏期開園は10/19(日)まで。

11/1(土)には冬の動物園が始まりますが

両方とも寒さに弱く

クモザルは屋内の展示

カピバラは見られなくなりますsnowng

ブログランキング・にほんブログ村へ いつも応援ありがとうございます。
↑ ↑ ポチっとheart04
paper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

カッコイイ系の寝顔は癒し系。

旭山動物園でもカッコイイ系で人気の猛獣館。

期待して行ったら みんな寝てたconfidentsleepy


アムールトラsweat02sleepy
107

ライオンなんて 寝顔ならぬ寝尻向けてcoldsweats02

微妙なアングルはトリミングしましたannoy・・・って。

107_7

アムールヒョウの

樹上での生き生きした姿を見てもらうために

頭上に迫り出すように作られた檻。

107_3

檻の下から見上げると兄弟2匹がいい具合に並んで

やっぱり お昼寝 sleepy×2。

107_4

起こさぬよう そ~っと通り抜けました。

107_6

唯一勇ましかったのが クロヒョウ。

107_8

檻外の観客へ何やら威嚇の雄叫び~punch

ゴォォ~~bomb と低い唸り声にも似た感じで。

この角度だと毛並み(模様)がはっきり分かります。

やっぱりヒョウは豹柄です(笑)

1071

目が合うと とっても恐っshock ド迫力。

檻が有って良かった~dash

107m

この後

俗にシロクマと呼ばれているホッキョクグマの所へ。

やっぱりここでも



寝てました sleepy

107_9 107_10

久しぶりのポカポカ陽気だったからsun

107_11

眠たくなるのも仕方ないよね~confident



ところで こちらは

おチビちゃんを大事そうに抱えた

チンパンジー。

寝ているの?考え込んでるの?

107

そういえばアンタ

去年もここで沈思黙考てなかった?
(↑↑クリックしてみてネ!)

まさか

1年間ず~っとそこにいたの?

でもちょっとだけ太ったねぇhappy02

動かなすぎで メタボ傾向?

 confident ~sleepy sleepy sleepy sleepy

ブログランキング・にほんブログ村へ いつも応援ありがとうございます。
↑ ↑ 寝顔にポチっとheart04
paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

動物園クイズ~黄色い眉毛の人気者。

雪虫を見ましたeye

今年初めてです。

ちっちゃい白い綿屑がフワフワ浮遊しているようなのです。

これが飛ぶようになると1週間~10日で

初雪が降ると言われています。

え~wobbly もう初雪~snow

因みに

去年のmy初雪虫は10/10でした。

画像は去年upしています

興味のある方は→ こちら をご覧下さいね。

さてさて

今日も 問題です~happy02

この後姿はダレでしょう?

106

答えは・・・penguin

106up

眉毛に見える黄色いのは飾り羽というそうです。

良く見ると  その下の目が赤いイワトビペンギン

なんだかいたずらっ子に見えますよね~。

1064

1061

1062

106_2

1065

106_3

因みにこちらは キングペンギン。

106_4

106_6

旭山動物園の夏期開園は10/19(日)まで。

11/1(土)には冬の動物園が始まります。

雪が降るとペンギンたちが園内を散歩しますよ~。

冬場は運動不足になるからなんですって

人間と一緒ですねwink

 penguin penguin penguin penguin penguin penguin dash dash

ブログランキング・にほんブログ村へ いつも応援ありがとうございます。
↑ ↑ 可愛いペンギンにポチっとheart04
paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

動物園クイズ~小さな舌の正体は?

某日

思い立ってサクッとゲリラ的に

旭山動物園を訪れたこの日はbusdash

気持ちのいい秋晴れでsun

紅葉もこんなに進んでいましたmaple

1005_6

こんな日は頭上を見上げる楽しみも

ここではたくさん用意されています。



では ここで問題デスsign01

高い所で赤い舌をペロペロsweat01やっている

この小動物はダレsign02
1005_2

ヒント映像です。

1005_3

太くて可愛いシマシマ尾っぽheart02



flairそう

10051_2

レッサーパンダですhappy02

1005
 ↑クリックで拡大画像になります。

1005_5←去年12月にオープンした

レッサーパンダの吊り橋。

放飼場と

向かい側の樹上を繋いでいます。

下は私達ニンゲン用通路。

樹上でくつろぐ様子を見上げることが出来ます。

ここでは親子(父、母、仔)のレッサーパンダが生活しています。

多分↓は親子(母子?)です。

チョ~可愛いでしょ~~lovely

10052

旭山動物園の夏期開園は10/19(日)まで。

10/20(月)の旭川市民無料開放日をもって

11/1(土)の冬の開園までしばしお休みです。

レッサーパンダは冬でも元気らしいです。

 bus bus bus bus

ブログランキング・にほんブログ村へ いつも応援ありがとうございます。
↑ ↑ レッサーパンダにペロッと・・・じゃなかったポチっとheart04
paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

オオカミの森

10041

お馴染みの旭山動物園に今年6月にオープンした大型新施設

オオカミの森。

1004_3
(施設のイラストは 元飼育員で絵本作家のあべ弘士さん)


草木、水、岩が配された円形の放飼場。

生い茂る草の間に彼らを探すのは結構面白いeye

1004_2

時には鼻先だけしか見えないこともcoldsweats01

 ↓添え木をガリガリ中~の鼻先 発見eyesign03
10043

1004_5殆んどは柵(金網)越しですが

外に出ると一部柵がない場所があり

よりリアルに観ることができます。


今ではもう

北海道ではオオカミは野生しておらず

ここで飼育されている3匹は国内外からやってきた

シンリンオオカミです。

色の薄いのは

今年のお雛さまの日に秋田県大森山動物園から来園した

メスのクリスheart
1004

黒い2匹は

去年10月にカナダから来日したきょうだい。

オスのケンspadeとメスのメリーheartです。

私はまだ見分けがつきませんが

今度 飼育員さんに尋ねてみましょう。

はたして

クレスとは言葉が通じるのかな~confident

10042

一眼レフを手にした方や

「リアルにかっこいい~」と喜ぶギャルなど

彼らの支持層は幅ひろいのです。

いつの日か

遠吠えの雄姿を観てみたいものです。

ウォ~~~~sign03

確かにオオカミの遠吠えなんかは

一眼レフで撮ったらカッコいいかも。

旭山動物園は夏期開園は10/19(日)まで。

10/20(月)の旭川市民無料開放日をもって

11/1(土)の冬の開園までしばしお休みです。

 dog dog dog dog dog

ブログランキング・にほんブログ村へ いつも応援ありがとうございます。
↑ ↑ オオカミにもポチっとheart04
paper

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ハクセキレイとラスト・チューリップ

48
純白のクロッカスに次いで綺麗な青紫のクロッカスが開きました。

蕾も数個見えるので、これからが楽しみです。

近所の川では古参鴨に新顔が加わりましたchick

48_2

ハクセキレイです。
48_3
何かを啄ばむのに真剣で、鳴き声は聞かせてくれませんでした。



先週録画しておいたチューリップのラストライブを見ながら アイロンがけしてました。

チューリップの曲で何が一番好き??

もう あれもこれも大好きです。

と 思っていましたが

「虹とスニーカーの頃」が始まると

じわわわ~~っと、目頭が熱くなり・・・weep

え? もしかして

「虹とスニーカー」が一番好きなの 私?

確かにあのドラマチックなアレンジに感動したことあったな~note

でも、あの名曲「青春の影」を弾き語りながら自己陶酔してた頃もあったしな~

48_4

う~んsweat01


類は友を呼ぶ

チューリップは親類を呼ぶ、で

偶然にも義妹もチューリプの大ファンで、九州まで何度もライブに行くほど。

本当にチューリップが大好きこの上ないみたいで

我が家のロールスクリーンがtulip柄なだけで「わぁ~チューリップheart04」と喜んでくれました。

48tulip2

にほんブログ村 花ブログへ
↑ ハクセキレイと財津さんにポチっとネ!
他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

春を告げる福寿草、コガラとツバメ

2_2

プリムラに次いで、福寿草が咲きました。

先日気づいた時は1輪だったのに 今日は2輪

一生懸命地面から頭をもたげて咲いています。

Photo

キンポウゲ科らしい表情ですね。

※画像の隅に「F-Garden」の文字を見つけたら、父が育ててるんだな~とご理解下さい。



地面に這いつくばって撮っていたら、何やら頭上で

コンコンコン・・・

梢を突っつく音。
Photo

コガラみたいなハシブトガラみたいな・・・

どちらも頭が黒くてスズメ目 シジュウカラ科、私のようなド素人には見分けがつかないらしいのですが

多分「コガラ」でしょう。

小柄なので・・・って(笑)



それから、「ツバメ」。

セ開幕初戦、G軍に圧勝しましたね~。

体調不良でリアルタイムでは観ていませんでしたが、

飽くなき(あくどい?)補強をし「この戦力でいくと勝たないわけがない」とスポーツキャスターに言わしめた、史上最強軍団が初戦惨敗。

勝つのが当然の強者が負けると「よっしゃ~」って思っちゃうんです 私。

なんだか、朝青龍が負けた時にも似て

球場に座布団飛び交っちゃうぞ~

・・・みたいな(笑)


すいません、そっちのツバメのお話でした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
tulip ↑ 1クリックで応援して頂けると嬉しいです。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

街で見かけると嬉しくなります♪

旭山動物園行き路線バスには お馴染みの動物たちが描かれた車両があります。

Photo_2

偶然街で見かけた時はとても嬉しくなります。

まるで今日の占いで1位だった時みたいにflair

本当は運行ダイヤは決まっているので 見たければその時間に行けばいいんですよねcoldsweats01

でも偶然がいいんです 偶然がsign03

そして たとえ通り過ぎてしまってシャッターチャンスを逃がしそうになっても    写しちゃいます。

ブ~~ンbusdash dash カシャッcamerasweat01・・・って
Photo_3
ちょっとドロはねで汚れてますね~アハ。

昨秋 JAL旭山動物園号を見かけた時も嬉しかった~

ツアー用車両が運行開始のキャンペーンで市役所を表敬訪問した時に 偶然通りかかったのです。

地元民はツアー組んで行く必要ないし

私なんかは行こうと思えば自転車で バテバテになりながらも行けちゃうし

ツアーバスという事は

空港~同園間とか 同園~富良野間等を結ぶので 街なかではほとんどお目にかかれないかもしれないし

これはラッキーscissors

ぺんぎん号
Jal_4

ほっきょくぐま号
Jal_5

絵は元同園職員の絵本作家・あべ弘士さん。

この次は旭川と札幌とを結ぶJR旭山動物園号に会いたいナlovely←乗るんじゃないのかい?!

ちなみに私  乗り物マニアではありません・・・。


話は変わって・・・最近「合掌する犬」が話題になってますね~。

「合掌する犬 沖縄」で検索してみて下さい。

背筋を伸ばして仏様に向かい手を合わせているワンコ  本当に愛らしいんですよdog

犬つながりで・・・東国原知事ならぬ「癒し国原汁」という宮崎産鶏肉使用のドックフードご存じでしょうか。

私 こういうおやじギャク的ゴロ合わせ 大好き。

知事が犬の着ぐるみを着たイラストのパッケージに  一人ツボにはまってしまった今日この頃ですhappy02

にほんブログ村 花ブログへ tulip
↑ポチdogっとして頂けると嬉しいです。他の方の花ブログもご覧になれます。

今日も訪問ありがとうpaper ワンっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)