カテゴリー「コンサート」の記事

2015年12月 7日 (月)

今年のチョメチョメ その①びっぐあ~ちすと

 

早いもので 師走に入って1週間が過ぎました。

 
 
外は すっかり根雪、真っ白な世界。
 

 
もう こうなれば クリスマスむ~ど一色xmas
 
 
クリスマスが近づくと 耳にするのがear
 
ケンタッキーCMソングの 竹内まりやさん「すてきなホリデー」♪
そして
旦那さん 山下達郎氏の「クリスマス・イブ」♪
 
凄いよね
夫婦で クリスマスになるとやってくるなんて。
 
サンタさんなんて 要らないって感じ。
 
 
 
その達郎氏が先週
ホントに北海道にやって来ていたので 
 
T
 
列車で札幌のライブ会場へ。 
Photo_2
 
 
最近 ライブでは 
入場時に 写真付き身分証明書で本人確認をするようになったせいか
比較的 チケットが入手できるようになった、ホント助かる。ホント嬉しい。
 
 
今年は
達郎さん家と親交のある サザンのライブも 
6月6日、7日 両日とも行く事が出来たし
 
ジロー3の大好きな 浜省の10月のライブも 行く事が出来たし 
 
Hs
 
近年にない ライブな1年だった。
(ま、音楽好きな人は こんな程度ではないとは思うけど) 
 
 
で、
 
達郎氏のライブですが
 
実は初達郎~♪
 
最初のうちは 
サクサクと曲が進んでいって 淡々とした感じだったけど
やがて 
ラジオさながらの MC・・・おしゃべりが始まり
それにつれて 
気持ちも高まってしまって
アンコールの時なんかは
一緒に行ってもらった友人Zと2人で
じわわわわわ~~~~cryingcryingcryingっとしてしまいました。
 
友人Zも私も 達郎さんが超カッコ良く見えてきて 
「竹内まりやちゃんの気持ち、分かったよ~~~」
なんて 上から目線の事まで言ってしまった帰り道coldsweats01
 
 
 
今でも 
ラストの曲を流すと あの感動が あのライブの余韻が
胸の中を かき乱すのですtyphoon
 
ああ 
よかった~。
 
 
 
以前 桑田さんが癌だと知った時、
チケットが取りにくいことを理由に ライブから足が遠のいていた事を悔やみ
「復帰したら 必ずライブに行こう!!」と心に決め
サザンに限らず
行ってみたいビッグアーチストのライブには 1回は行こう!!
と決めた私ですが
 
達郎氏は「1回は行ってみたい!」ではなく「また行きたい」のカテゴリー。
 
なので
次回(再来年らしい)は 必ず我が街にも来てほしいのです、お願い!!
ドームツアーはしないと言っていた 達郎さんにはちょうどいいホールが ここにはあるの。
音響が良い(と言われている)、ちょうど良い規模のホールがあるの。
地元で 達郎さんをお迎えしたい。 
 
Tt_2
 
そのためには、それまで、元気で過ごさないとね。
 
 
この年になると 何をするにも 
最後はいつも 「健康」がキーワード、ていうのが
笑っちゃうほど 悲しいけどね。
 
 
 
健康が大事だよね~っていう方 ポチっとね。
   ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村

最後に…おつきあいしてくれたJ&Zに感謝・・・

| | コメント (4)

2015年6月 9日 (火)

葡萄三昧な週末・・・そして抜け殻

先週末・・・ついに行ってきました。

Photo

            (因みに、↑私映ってませんから…念のため)

独身時代に 会社友と行ったっきり だったサザンのライブ。
なかなかチケットがとれず・・・○×年振りの2015。
 
 
 
今回は転売防止策の本人確認が厳しいせいか
2日間とも 割と簡単にチケットを取る事ができてました~~^ω^
 
 
 
 
 
 
これdownツアーパンフ・・・ブルーとゴールドの半襟は 上から降ってきたテープで 裏にツアータイトルがdowndowndown
Photo_3
 
 
 
盆暮れ正月が一度に来たよな 2日間。
 
 
 
帰りはダウンベスト着ちゃったほど寒かったのに
超熱かった 2日間。
 
 
 
壊れかかった 2日間。
 
 
 
 
こうしてまた やってこれたって事 幸せな事だ~~~と
涙が出たりした 2日間。
 
 
 
 
 
 
そして・・・
只今・・・抜け殻状態・・・脳内スモーク状態。
 
 
 
ああ 仕事行かなくちゃ。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

ブライダルベール剪定と財津さん♪

爽やかな秋晴れの下

秋明菊がお日さまに向かって最後のひとふんばりデスrock

0930_2

屋外でわっさわさ~になったブライダルベールが

ばっさりhairsalon~で さっぱり~confident になりました。

あは

こんなプラ鉢に植えてあったんですねcoldsweats01

0930_30930_4

もうそろそろ室内に取り込む時期なので

このあとちょっと木酢液に鉢底を浸して

ナメクジ対策。

数日後にはオルトラン散布で完全防虫しないとねwink

0930_5

最近は寒暖の差が激しくなってきましたが

涼しくなると俄然元気なのが

クリスマスローズです。

これだけ大きくなってくれたら

来年はやっとお花に会えるかも~confident

 note note note note note

昨日は

活動を休止したtulipの財津さんのソロライブでした。

前半は殆んどが財津さん一人のアコースティック弾き語り

後半がバックにバンドが入ったお馴染みのナンバーでした。

財津さんの深みと丸みのある声

独特の世界観と引力

味ある~heart04

さすがですgood

でも

「夢中さ君に」のコーラスには

姫野クンの鼻から抜ける甘ったるい声がないと

やっぱり物足りないよね~phoneto と

姫野クン大好きっ子の妹と

ひとしきりメールで盛り上がっちゃいましたmailto

 tulip tulip tulip tulip tulip

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています
↑ ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますので どうぞ~paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

小田さんのコンサートへ

8/23(土)

小田さんのコンサート「Kazumasa Oda Tour 2008」に札幌へ行って来ました。

旭川を発つ前に、いきなりJR旭川駅前で日本ハムファイターズのバス2台と遭遇。

選手達が乗り込んでいる最中でした。

明日の西武戦があるスタルヒン球場へ向かうところなのだわ~きっとbaseball

辛うじてジェイソン・ボッツと鶴岡捕手の顔が見えましたが、こっちもこれからJRで札幌へ向かうところ。

バッグのカメラを慌てて出して撮れたのが↓この写真のみ。

あ~~情けない顔しか撮れなくてゴメンね~鶴ちゃんcoldsweats01

明日、応援にいくからね~~paper

825


いきなり脱線しちゃいましたが そんなこんなで札幌に到着train

久しぶりの札幌は旭川以上に寒かったように思いました、ぶるっdespairsweat01

コンサート会場・真駒内セキスイハイムアイスアリーナは、地下鉄南北線南端の真駒内駅から徒歩10数分のところにあり、五輪団地の間を通って向かいました。

五輪団地はその名が示す通り、札幌冬季五輪の時の選手村に使われた建物群で、氷の妖精ジャネット・リン(ご存知ですか~)のサインが残されている棟もあるそうです。

(北京五輪の最中に再びここを訪れることができて感無量でした)


会場周辺は緑も多く、札幌藻岩山スキー場も見えました。

825_2

当初は立ち見席しか入手できなかったのですが、会場に行ってみると当日券があったり、立ち見席をアリーナのS席にアップグレードできたりしました。

Nec_0157_3 せっかくだからアップグレードしたのですが、アップグレードといってもアリーナの最後列。

前の人の頭でよく見えなかったし、背後の音響ブースでスタッフの話し声が聞こえたりして、ちょっと気が散りましたangryimpact

写真はここまで・・・。


曲は懐かしい曲から今のめざましTVのテーマ曲まで、色々note

オフコース時代のファーストアルバムから順を追って2曲ぐらいずつのピックアップもありました。

悲しいことに(?)、全部知っていました・・・・それもリアルにcoldsweats01

すっかり存在を忘れていた曲でもイントロが流れると反射的に歌詞まで思い出せちゃうんだから、不思議~。

でも初期の曲が好きな私にとっては、嬉しかったかな~confident

そんな感じの、あっという間の2時間半でした。

それにしても、小田さん、ちょっと体調よくなかったのかな~?

それとも ちょっと年をとったのかな~?

825_3

ご訪問ありがとうございました~confident

heart04ブログランキング・にほんブログ村へ ←小田さんの曲を好きな方notesポチっとクリックして下さいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

スモークツリーの花と小田さんのツアー車両

スモークツリー・ヤングレティー

花後の煙モコモコ状態は勿論ですが、花も可愛い~heart04

0526_3

0526_4


ところで

昨日は・・・



web先行予約でも 一般発売でもチケットが手に入らなかった

Oda_2小田さんの

1_2 コンサート

残念がるジロー3のために せめて雰囲気だけでもpresent

ツアー車両をcamerashine

2

大ホール機材搬入口へ行ってみたdash

やはり図柄は同じでしたcoldsweats01

Photo

搬入はとうの昔に終わったみたい~

3

スタッフ 煙草が好きなのね~

灰皿がデ~ンと置いてありました

4

いつもご訪問ありがとうございますconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
 ↑1クリックで反映されます、応援くださると嬉しいです。
 今日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますよ~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ビオラ、デルフィニューム、コリウス♪そしてチューリップと小田さん

朝気づくと、苗床にばら蒔きしたビオラが10本ほど発芽していました。

0308_2



そして発芽の兆し???らしきものも・・・。

デルフィニューム。

0308_3

    ↓↓  eye  ??

0308up

そして

コリウスも。

0308_4

う~っ、ちっちゃいもやしみたい coldsweats01

ここ数日発芽ラッシュですが、絵的には変わりばえしませんね~。

双葉が開いたら、あらためて見比べてみようと思います。

狭~く、緩~く、日々生きている私ですが、興味の対象もやはり、ピンポイントの狭い世界なのかも・・・。


今日10時から、小田和正氏のツアーチケットが電話で一般予約開始です。

1カ月前にWEB先行予約がありました。

応募者多数の場合は抽選だったのですが、先にチケット代と事務手数料を入金しないと抽選の権利もなかったのです。

当たるかどうかも分からないのに

先に振り込めってかいannoy punch bomb

・・・とぶつくさ言いつつ

希望枚数よりちょっと多めに応募&振込んだのですが

全部玉砕されましたimpact

勿論チケット代は返金されるのですが、手数料600円×応募件数分は差し引かれます、当たっても外れても。

返金は郵便為替。

WEB申し込みなのに、なんて手間のかかったレトロな方法。

ちょっと悔しい割り切れない思いですpout

そんなわけで

これから telephonemobilephone かけまくりです。


昨日NHKでチューリップの特集がありました。

ラストライブ、行きたかったな~~、と今さらながらしみじみ思うのであります。

小田さんも財津さんも、いい感じに枯れてきてはいるけど、

いつ聞いても艶っぽいソフトな声が

新鮮な反面、レトロな気分になれるのよね~~note

ま、私の存在そのものがレ・ト・ロ、っていう話もありますがbleah

2

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ に参加していますtulip
↑↑チケット予約にポチdog っと 応援お願いします。

いつもご訪問ありがとう  confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

オフィス・ノーゲンキ

松山千春コンサート・ツアー2007に家族総動員して予約申し込みハガキを出したのに、玉砕されました。

Nec_0125抽選の結果遭えなく全部落選です(涙)

オフィス・ゲンキ(千春の事務所)からの通知で一気にゲンキがなくなった、ってどういうこと!!

まあ気を取り直して、かくなる上はキャンセルチケットに集中、集中!

小田さんのライブに千春が乱入したことがあったので、今度は逆バージョンなんていいな~(希)、財津さんも来ないかな~(夢)

でもまずチケットGETせねば(汗)

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

浜省ライブ♪

Photo_181←昨日の浜省のライブで買っちゃいました。

実は初浜省だったんですが良かったですよ~♪

大御所にありがちな過剰な演出もなく、ライブの王道という感じ。

あの、しぼり出すような切ない声で歌う往年の名曲も聞けたし・・・私ぐらいの年代になると懐かしい曲っていうのも必要なんだよネ、これがまた(笑)

今になってみると「あれも聞きたかった」「久しぶりにこれも聞きたかった」っていう、何気に耳にしていたような曲もまだまだ歌って欲しかったけど、とにかく楽しかった。

昨日の最高気温は29℃越え、会場内も熱気ムンムン。

もう汗だくでしたが

心地よい疲労感と

夜風に包まれつつ帰りました。

やっぱ、夏はライブだわさ!

Photo_5

| | コメント (2)