カテゴリー「風景」の記事

2016年9月 6日 (火)

進化する 100均グッズ 

1_2
1月ほど前 見上げた空。

2

「秋近し」感が 漂っていたのに

3
 
信じられないほど この1ヶ月は 暑かった。
 
お盆が過ぎると 一気に秋になるはずが 9月になっても 30℃超え。
 
(その おかげで オクラは豊作だけれど・・・。)
 
 
 
 
 
残暑
 
 
 
   とか
 
 
 
台風
 
 
   等と言う言葉とは 北海道は 無縁だと思っていたけれど
 
 
どうも 今年は 違っている。
 
 
 
 
それでも
ここ数日は 最高気温30℃未満 で 夜は 20℃前後。
ほっと 一息。
 
 
 
 
 
 
 
最近 重宝している 100均グッズ を 2つ。
 
 
 
 
Dvc00408
             It's gooooooood!
 
 
 
今までは 乾燥防止のため ジップロックに入れて使っていたけれど
これは、便利good
 
何度も 取り外して 繰り返し使えるらしい。
何個も買って
ウェットティッシュ とか お掃除シートとかのパッケージに ペタペタっと。
取り出し口が固定されるので 取り出しやすいし 
こりゃ 便利。
 
 
 
 
 
そして もう一つ。
Dvc00197
 
 
床の雑巾がけの時とか お庭の雑草取りの時とか
膝をついてすると 腰の負担が軽減されていいのだけれど
どうしても 膝が痛くなる。
これは クッションが入っているので なかなか重宝モノだ。
(パッと見 バレーボール選手みたい)
 
ただ 一つ 難点は
最近 増量気味なので 長時間使用していると うっ血しそうになる
という点。
 
 
拭き掃除は 手短に・・・てな ことだろうか。
いや
 
 
痩せろ!!
 
という ことだろう、間違いなく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tombo_3
 
今日、日中は雨予報。
 
昨日 株分けしたりしたりして 植えつけた 花苗には
望ましいことです。
 
でも
年に2回しかない ナイター開催日baseball night
(最近 「ナイター」って あまり言わなくなったかも…)
もしかして 中止になっちゃうのかな???
大谷君が 先発予定なんだけどな。
ま、もっとも l今回は見に行く予定はなかったけどねcoldsweats01

 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

北の翼 離陸直前。

旭岳をバックに・・・飛びます 飛びますっairplanedash

 
Airdo_2
 
 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

ざっくりフラノ

久しぶりに スカッとした 好天に恵まれた 一日だった。

 
 
 
そんな本日は
 
 
 
 
富田ファームへ行き ラベンダーを見て
07084
 
観光客が頬張るメロンを横目に 通り過ぎ
(地元の人は 大概ここでメロンは買わない…割高だから)
07082
 
 
 
ニューオープンのふらのマルシェで 
 
ブルーベリー・スムージーを食べ 
07085
 
 
お山の麓で 温泉につかる 
07081
 
そんな一日だった。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

また来て下さいね~catfacepaper

最後に downdownポチっと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

雨のエキニワ☂

今日から7月だというのに ホントに寒い。

特に 雨が降ると 気温が20℃にもなりませんraindespair
夕べなんか 薄手のフリースパジャマで寝たほどです。
 
それでも お花たちは元気に咲いています。
 
 
 
駅南側の 北彩都ガーデンでは
 
Dvc00119 
アリウム・・・6月5日には 真っ白いぼんぼりだったのに
 
Dvc00104 
 
今日は なんか イイ感じに 枯れていて 
 
Dvc00111
 
雨に打たれても 左右に スゥィングしながら 大合唱中~ happy02note~ 
 
 
Dvc00116
 
 
濃いピンクのアスチルベ も咲き出して
 
Dvc00103 
 
段々 初夏色へ バトンタッチの最中…って トコかしら。
 
 
Dvc00102
 
あ・・・誰かが「アスチルベの傘」rainさして歩いてる?
 
 
 
 
 
 
雨に濡れても 黄色は やっぱ元気印rockdash
 
 
 
ルドベキア
Dvc00105 
 
 
 
トウカセン?
 
Dvc00108
 
 
エゾカンゾウ
Dvc00115
 
・・・くどうようですが
駅周辺再開発が始まる前は この辺り一帯には
PhotoPhoto_2
 
 
列車が走っていました。
 
Nec_0218
                   (建設中の新社屋と旧線路…2009/9)
 
 
 

ご訪問ありがとうございました。

また来て下さいね~catfacepaper

最後に downdownポチっと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

北彩都ガーデン アリウム満開です

JR駅南側に広がる 北彩都ガーデンでは アリウムが満開です。

Dvc00112

サルビアなどの ピンクや紫の上にふわふわっと 浮いてます。

まるで 泡ぶくのよう。

 

 

列車の時間まで ベンチでゆる~く深呼吸・・・オススメです。

Dvc00235Dvc00101

Dvc00117

Dvc00121

Dvc00115

ゲラニウムも 満開。

Dvc00114

 

北彩都地区は 平成27年度の都市景観大賞(国土交通省)を受賞したそうです。

月2回、延べ70名ほどのガーデンボランティアがお手入れに参加しているそうなので、

ボランティアの方々のご苦労も報われますね。

 

ご訪問ありがとうございました。

また来て下さいね~catfacepaper

最後に downdownポチっと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

こんな感じで9月も終わりますね。

最近、更新サボリ気味・・・。

 

 

 

 

それでも 一応  更新を意識して 画像は残してある。

 

 

 

地元のラーメン屋2店等々が入っている 道の駅へ

Photo
ラーメンを食べに行ったりもした。

1


一大イベント『食べマルシェ』へ 新そばを食べに行ったのに

残っている画像は 何故か 案山子だけ。

Photo_2
とか。。。
Photo_3


そりゃ、ダメだ。。。

 

 

 

 

 

今年初めてシーズン券を購入した 上野ファームへは

3度目の 訪問。

Ueno_2

 

 

 

 

 

そうそう、大雪山系旭岳では 今月16日に初冠雪でした。

4

紅葉の見頃を迎えたばかりなのに もう雪か・・・。

1_2


エゾニュウも 晩秋の風情。

Photo_4


 

 

 

 

 

お山に 初雪が降った翌日 街にかかった れいんぼおおおお^0^

しかも ダブルですwwww

Niji


 

 

 

 

 

そういえば

NHK札幌から 麿が姿を消して はや半年。

なんだか サビシね~~~って 思ってたんですが

今度は 偽ヨン様がやって来てたんだね~~~happy02sweat01

Yon

NHK といば・・・ 明日から 始まる 新朝ドラ。

北海道が舞台なんだね~~~

なんだかんだ言いつつ 結局 全編最後まで 見ちゃうんだろうな。

 

 

 

 

 

 

それでは 皆さん・・・・・・

Ann

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentheart04

 

これからも ボチボチ更新してゆきますゆえ

 

こちらの方もdowndown ポチポチっと お願い致します。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

またきてちょうだいねcatfacepaper

 

食欲の秋・・・野菜ジュースで健康な毎日を!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

秋日のキューポラ

 

09221


日陰に入ると 結構 肌寒い

 

 

 

 

 

  もう

     すっかり秋・・・。

 

 

 

 

 

 

いえいえ  

 

 

 

 

 

 

 

       もしかして    もうすぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               ・・・冬・・・

 

 

 

 

とっても久しぶりの更新にポチっと お願いしますぅconfidentshine

  downdowndown

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

皆さま 風邪など めしませぬように・・・

また来てちょうだいネcatfacepaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

あたるの?あたらないの?

 

 

あんなに 綺麗に咲いてた 2色のセントーレアですが

毎年 デラうどんこ状態になります。

 

 

しかたないので 花が終わりかけたら 

結構ばっさりhairsalonやっちゃうのですが

 

 

大切な デル様にも うどん粉病がうつって

デル様が デラうどん粉様に。

とっても悲しい・・・weep 

 

 

 

でも

そのままにしておくと 光合成ができなくなり

結局は枯れちゃうので 半分ぐらい切り戻した。

 

 

宿根サルビアも アルケミラモリスも 花が終わったので 花穂を刈り込み

プチ畑は 結構すっきりしている 昨今。

 

 

 

そのお蔭で

刈り込み前、わっさわさーーな中で さして目立たなかった

メドースィート‘オーレア’が 存在感を ましている

0710

盛夏だというのに 爽やかな色の シャープな葉

それに比べて 花は繊細

0710_2


もうちょっと咲いたら もっとアップで ご紹介しますね。

 

 

 

今日

約10年ぶりぐらいで 脳ドックに行った。

 

 

結果は

血管も 詰まっていないし  

脳梗塞や 動脈瘤の原因となるような こぶのようなものも見られない

とのこと。

 

 

以前 「血管狭さ」と言われたことがあったので

ひと安心。

 

 

もし 何かあって オペが必要なんて言われたら

いつ何があってもいいように

早急に 整理しなければならない身の回り品が多すぎるので

それはそれで またまた 大変そうだったので

・・・これで ふた安心。

 

 

 

 

病院の帰路

よく当たると言われている 宝くじ屋さん近辺を通った。

 

今日は サマージャンボの発売日happy02sign03

 

 

flairそうだ! 異常なしの記念に ここは一つ買って帰ろうsign03

 

 

わざわざ お店の前まで行き お財布の中身まで確認したmoneybageye

 

 

 

んが、しかし

 

 

 

 

でも 待てよ 今さっき

「中(あた)る要因ナシ」って言われたじゃないか。

こんな日に買って はたして 「当る?」

 

 

2~3回自問自答。

 

 

結果 お財布をバッグに戻して その場を後にした。

 

 

 

なんか、私って 根拠のない小心者。。。

 

0709

ま、まだ日はある

大安吉日に 出直すとしよう。

 

 

 

 

訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

美しき夕暮れに 愛を込めて ポチッとね。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちゃぶだいcatfacepaper

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

十勝岳を望む。

 

6月30日の 十勝岳連峰fuji

 

 

 

早朝

飛行場裏からbicyclesign04camerashine

0630

 

 

 

お昼頃

十勝岳中腹の白銀荘からspacamerashine…山頂には 純白の残雪が。

0630_2

 

 

そして・・・望岳台から

0630_7

06301_3

 

 

ライダーさんも 山頂を背にセルフポートレートshadowmobilephonethunder

(たまたま 写り込んでいました・・・勝手に採用 ごめんなさいcoldsweats01

0630_6

 

 

 

 

 

訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

今日から あちらこちらで山開き。

自然保護と 安全登山を祈って

願いを込めて ポチっと ネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちゃぶだいcatfacepaper
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

うみ〜〜

うみ〜〜
のび  の  うみ〜〜〜〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧