カテゴリー「家庭菜園」の記事

2015年8月29日 (土)

すっかりご無沙汰、すっかり秋。

お盆も終わり 朝晩 すっかり涼しく、肌寒いこともあるほどになりました。
 
 
 
 
 
お野菜の収穫 絶好調です。
 
 
08292
 
セロリは買うと高いけど 1株植えると グングン伸びて たくさん採れます。
(あまり好きではないけどねbleah
 
赤と黄のパプリカは 尻腐れ病で 9割失敗で ↑は普通のピーマンです。 
 
 
 
枝豆も絶好調。
 
08291
 
 
 
 
 
***お盆の出来事***
 
何気に エントランス横のレンギョウに目をやると
 
膝ぐらいの高さに   ぬぁああああんと ( ̄■ ̄;)!
 
 
 
 
サッカーボールとハンドボールの中間ぐらいの大きさの
 
キイロスズメバチの巣があああああ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 
 
0829
 
もう テンション下がりまくりです。
 
 
結局は 中途半端に自分で駆除するよりも 
業者におまかせすることにし 事なきを得ましたが
 
これが手狭まになると 軒下に「別宅」を作るらしいので
それを 未然に防げただけでもよしとしなければ・・・。
もし ご近所さんや 通行人にご迷惑をかけていたら…と考えるだけで 
 
あな オソロシや。。。
 
(お盆に殺生しちゃったけど・・・仕方ないよね・・・お許しください。)
 
 
とにかく 一件落着してよかったです・・・この↓↓前にcoldsweats01
08293
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

先日 N響に行ってきました。

後半には 「じゃじゃじゃじゃーーーん」でお馴染み

ベートーベンの「運命」がありました。

 

 

この曲を聴くと 私の思考がどうしても 「笑点」にリンクされちゃうのよね~

どうにかならないかな 私のおバカな頭。。。sweat02sweat02sweat02 

(「笑点」を見ている人にしか分からない このネタbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

暴れ始めたお花達

 

今年は冷夏だと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

一体 誰が言ったんだぁ!!!poutdash

 

 

 

 

sunsun今日は 30.8℃まで上がったゾーーーーcoldsweats02sweat02

 

 

 

こんな日は セラスチウムのシルバーリーフが 涼しげでよいわーー

蕾も ピョンピョン 上がって来てるしネ

Photo

 

 

 

これとは 対照的・・・ナニゲにシックな 黒花フウロ

 

開花です。

Photo_2


今年は 弱々しげで ちょっと心配。

 

 

 

 

カモミールも あちらこちらで 暴れだした。

Photo_3

 

 

 

アルケミラモリスは 朝が美しねーー

Aruke


軽くシャワーを かけてから 撮ると なんちゃって朝露shine・・・ってね。

 

 

 

 

グロい蕾フェチな方から ご注文の品・・・

セントーレアの開花前情報。

2


どう? そんなにグロイかしら??

Photo_5
あっ、アリんこのヒップが写ってるぅhappy02upup


 

 

 

 

今年から収穫が始まった3年目のアスパラ君たら

日々 成長が著しくって

「もうちょっと伸びてから収穫しよっと」 なんて油断すると

次の日には ドデカい リコーダ状態にimpact

 

 

お庭に余裕のある方は アスパラ オススメですgoodsign04

 

食卓に 何かもう1品欲すぃ~flair と

 

畑に出ると リコーダー アスパラ君が ドヤ顔で待機。

よしよし いい子だぁ むふふ~~~catface

 

 

 

柔らかい部分は 毎度毎度の 硬めの塩ゆで

3


下の方の 硬めの部分は 皮をむいて 

冷蔵庫の片隅にある ナスとシイタケで チャッチャと炒める。

2_2

でも 毎日これでは 芸がないので

今日は ベーコン巻

Photo_6

新鮮なお野菜は 手抜き調理でも 充分イケるscissors

いや

むしろ 手をかけすぎない方が 美味しい。

私にピッタリなのでありますcatfaceheart04

 

 

 

 

本日も 訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

あまり手をかけないお庭と家庭菜園に

ポチっと 応援してネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

またきてちょうだいねcatfacepaper<ごきげんよう・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

冬囲い

 

来週末 

お天気予報に snowマークが点灯したのでflair

ブルーベリーを  結束しました。

1028bb

4本とも品種が違うせいか 大きさが全く違い

一番大きいのは このか弱き私の腕では 結構大変な作業ですsweat02

因みに これupは 2番目に小さい子で

ちゃっちゃと 束ねることができますcatfacerockdash

 

 

 

 

 

鉢植えだった スノードロップ・・・ですが

 

 

球根が増えたので 

掘り上げて 地植えにすべく

テキトーに 埋めましたhappy02sweat01

 

 

 

 

 

 

近頃 

 

 

 

めっきり 雪虫が増えました。

 

 

 

 

 

 

先日

 

 

 

 

「マツコの知らない世界」を見てからtveye

鶏のから揚げが 無性に食べたい昨今ですdeliciousheart02

 

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

オクラ

降ると大雨rain

晴れると猛暑sun

 

 

9月なのに 汗だく 滝汗sweat02sweat02sweat02です。

 

 

 

 

鼻の下と 顎

・・・汗かく部分か 限られているのは なぜ?

まるで ヘンなオバサンwobbly

みっともないったら ありゃしないcoldsweats01

 

 

 

 

気づくと 咲いてた  半日花。

0915
 

残暑のおかげで 今しばらくは 収穫できそうです。

 

 

 

 

訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

ステビアシロップ

 

最近特に 思っている事。

 

 

 

糖分だとか 塩分だとか 減らさにゃアカンデ~~~dangerhappy02

ストイックなまで 減らさにゃ アカンデ~~~dangerrockdash

 

 

 

 

 

という事で

 

 

 

ステビアシロップを作るべく

お庭で ステビアの葉っぱ 40枚ほど獲ってきました。

0912

こうして見ると シソっぽい。

ステビアって 

ナマでちょっとだけかじってみても・・・やっぱり甘いのね~。

 

 

これを 

水2カップに入れて 4~5分沸騰後dash

半量になるまで煮詰めてsweat01 

ちっちゃな蜂蜜容器に入れて

0912_3

冷蔵庫で保存。

甘味が強いので 使う時は少量でいいらしいデス。

 

 

 

冷蔵庫の中には 減塩対策のためにつくった

酢玉葱も入ってます。

0912_4

こちらは 先日NHKで放送していたレシピで 作りました。

ドレッシング代わりに使っています。

結構 すっぱいのでwobbly

レモン汁を少量加えると 酸味が円やかになります。

ごま油や 生姜を 加えて 味にバリエーション を出したりすると

飽きずにすみそう・・・。

 

 

因みに 

胃の弱い方は お出汁で割ったりすると ヨイかも・・・。

 

 

 

 

 

鰹節をミルサーにかけた 「鰹節粉」も作ってみました。

0912_5

 

あと 「煮干し粉」と「昆布粉」も作ってみようかな~

 

 

 

なんて 思っていますが

何せ、三日坊主なもので

 

 

 

 

いつまで続くかしらね~~~bleah

 

 

 

 

ストイック・・・

 

 

 

 

それは おおよそ 私には似つかわしくないワードです。

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

雨のヒメオウギスイセン

一日中雨でしたrain 

0806


ヒメオウギスイセンも ひたひたになっちゃった~sweat02

 

 

 

 

初雪草は 段々 斑が入ってきて 白くなってきました。

0806_2

 

 

 

 

こちらは 白くなって欲しくないのに・・・

0806_3

カボチャに うどんこ病発生。

明日あたり イソジン希釈液で 拭いてみようかしら。

それとも

スプレータイプ速乾性の手指の消毒液もいいらしい、って聞いたから

買ってこようかしらン~☆

 

 

 

 

それにしても 雌花がなかなか咲かない・・・annoy

 

 

 

 

 

ささ 今日は オリンピックにのめり込む前に

そろそろ 寝るとするかっ・・・sleepy 

 

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

日本選手団の活躍に 祈りを込めて ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

7月下旬のお花たち と 我が家の節電達成率。

 

あっちゃsign04run  こっちゃcardash 遊びまわった 7月後半happy02 

 

 

あっという間に 終わっちまったweep MY JULYbirthday

 

 

その間 放置状態だった ちっちゃな庭sweat02sweat02

ごめんね。

ちょっと遅れたけど  罪滅ぼしに アップします。

 

 

【エリンジューム(アザミエリンジューム・ブルーグリッター)】 

   やっと咲いたけど あっという間に 終わりました・・・

0720

 

 

 

 

【ニゲラ】

   こぼれ種で あちこち 出没中shadowupup 

   来年のために たくさん採種しなくっちゃネrockdash

0720_2


【デルフィニューム(3種)】 

   切り戻したら 返り咲いた 青の妖精たちcuteshine

 

 cuteブルーミラーcute 種マキ組。 えくぼが可愛いlovely

07203

 

 

 cuteプラージュ(ブルー)cute 苗購入組。

   ブルーミラーと色はにてるけど 

   よく見ると 花芯が違うでしょ eye エクボもないし。

07202

 

 

  cuteアクティアcute こちらも苗購入組。

     ここまできたら やっぱ 白花系も 欲しくなるなぁ。

07201

 

 

 

 

 

【ロベリア・ジュエルボックス】

種から組が 今や満開happy01heart04・・・・・・だったのにwobbly

0720jb

夕べの豪雨でrainthunder

涼しくなったのはいいけれど

おかげで ロベ達 ぐったりしちゃったsaddowndown

 

 

 

その他にも  ゲラニウムが返り咲き中だけど

なんだか 青ばっかりで…もうちょっと 工夫が必要かも・・・。

 

 

 

 

 

プチ菜園は 次々収穫中。

 

ミニトマト・・・今年は ちょっと小粒。

0720_3

 

おたんこ・・・ナス・・・coldsweats01sweat02

  パスタに入れるぐらいの数は ボチボチ獲れてます。

 ベーコン&しいたけ&ナスのペペロンチーノがお気に入り~restaurant 

0720_5

   パスタ 巻いてるぅ~?

 

ミニかぼちゃ「坊ちゃん」・・・8月中~下旬には収穫okよン☆

0720_6


  でも 今のところ これ1個。

  それ以外は どうしても 雄花と雌花が同時開花しないので

  結果しないのですweep

  未受粉だと 雌花が 腐ったミニトマトみたいになり 朽ち果てます。 

07201_2

雄花の咲き始めを 冷蔵保存するといいと聞きearshine

咲かかった状態のうちに hairsalonthunder して 冷蔵庫で保管してみることに。

07202_2

  早く咲いてね~雌花ちゃんkissmarkheart04

 

 

ブルーベリーは 毎日ボチボチ採れているので

その都度 冷凍庫へINしていますconfident

今年は 豊作かも・・・scissors

 

 

 

 

 

tv tv tv tv tv

 

日本列島が 「節電」を叫ばれている中

オリンピック期間中は

毎夜 毎夜 TVだけは 大活躍。

 

 

せめてもの 節電に

お部屋の電気を半分以上落とし  観戦。

 

あまりに お部屋が薄暗いので

まったりしてしまい ついついgawksleepysleepysleepy

 

猛暑続きとはいえ 夜になると気温が下がる北海道

心地よくなり 気づけばいつも がっつり爆睡impact 

肝心なメダル獲得の瞬間さえ thinksleepysleepysleepy 見逃す事も 多々ある。

 

 

これじゃあ 「節電」も 本末転倒だ。

 

 

実は 

 

 

 

英国五輪に間に合うように

我が家でも5月にやっと  大型液晶tvに買い替えたnewshine 

そうしたら 何と 電気代が 2割近くも減った。

(今までのが どんだけ古かったのかっsweat01

北海道電力の 節電目標は たしか7%だから

目標達成率 100% どころじゃないよね。

 

 

凄いジャン 我が家の節電rockdashdash 

 

 

 

最新の冷蔵庫や洗濯機は 消費電力がとても低いらしいから

これらを更新したら 

節電どころではなく  家計費節約にもなる。

 

 

でも

 

 

壊れるまでは使い続けるビンボー性なので・・・。

 

 

 

 

そんなわけで(どんな?)

今夜も うとうとしながら 夜更けまで

 

 

頑張れニッポン paperpapersweat01チャチャチャ♪

 

 

 

頑張れセツデン paperpaper))sleepysleepysleepysweat02

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

日本選手団の活躍に 祈りを込めて ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

蒔いたり こぼれたり 挿したり ほじくったり

 

種まき苗が 咲くのは 嬉しいheart04 

 

 

それが 厳しい冬を 乗り越えて 

再び 咲いてくれると もっと 嬉しいheart04heart04

 

 

なまら厳しい冬を 幾度も乗り越え 

みたび  咲いてくれると もっとずっと 嬉しいheart04heart04heart04 

 

 

 

あまりに 嬉しくて 頬ずりしたくなるが 

アリが寄って来たので ヤメときました・・・sweat02sweat02sweat02

 

 

 

その もっとずっと嬉しい種まき越冬組で 開花のシンガリはdown

 

 

【デルフィニュウム・ブルーミラー】 heart04heart04heart04

パシフィックジャイアント系より 約10日遅れて咲きました。

ブルーのプラージュより 鮮やかな濃いブルー。

0703

 

 

 

 

一から種を蒔いて 

発芽や 本葉展開に 一喜一憂するのと同じぐらい楽しいのが

こぼれダネの 行方。

 

 

【ナスタチウム】

0703_3

こぼれ種…というより  捨て種。

 

コレ、いらないや~。。。って 

ポイした種が 意地で生存rockdash 

 

わかった 分かった~って  抜いたりしませんよーーーcoldsweats01

 

 

 

 

【チェリーセージ】

屋外では越冬できないからと 秋口に 挿しておいたのがコレ。

挿しっぱなしで お手入れナシだったが

先日 肥料をあげると さっそく お花を付けた。

0703_4

 

 

植物が増えるのって 色々な方法があって 面白い。

 

 

 

その最後の手paperと言えるのが

ヒトサマのお宅から ホジホジしてくる手paper

 

 

 

 

 

・・・おっと

勿論、盗掘ではありませんよ~dangerban

 

 

 

「好きなのどれでも いくらでも 持ってっていいよ~~~」的な

友好的ホジホジですok 

 

 

 

【ジキタリス】

150cmもする株を ホジホジして 

長い棒を 肩に担ぐように持って帰りwobblydash

我が家と 友人のお姉さんちとに 株分けしました。

元気に根付くと よいですね~~~confidentshine

0703_5

因みに 

ジキタリスを変換するとpc 何故だか

時期多リス・・・???に なっちゃう事が あります。

こっちの方が よっぽど 無意味に難しいけどねbleahsweat01

 

 

 

sunsunsunsunsun

先日 

白金温泉の帰り 美瑛町・十勝岳望岳台へ寄った。

とても お天気がよく 山頂付近の煙まで はっきり見えた。

0703_2

この3日後

山頂の 火口付近が 赤くなっているのが観測され

噴火の恐れはないが 当面入山禁止となる。

もちろん この望岳台のある登山口へも 立ち入り禁止だ。

 

自然の力には 逆らえない。

 

自然は 雄大で素晴らしい・・・そして 脅威でもある。

 

 

 

だから

安全のため 念のため  仕方がない。

 

 

しばらくは

「ほじったり こぼれたり」 の 小宇宙で おとなしくしていよう

・・・・ネ!坊ちゃんsign03

0703_6

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

咲きました ✾メドースィート・オーレア ✾ガウラ

 

暑いですね sun sweat02sweat02sweat02

「全国のお天気予報」で 北海道が 一番気温が高いのは

なぜ???

 

 

今日は 32℃まで 上がる予報だったので

5時起きで 午前中の涼しいうちに 庭に出ました。

 

 

40分おきぐらいに 車庫の中で 休憩をとりながら

ちんたら チンタラ やっておりました。

 

でも

外に出ている時しか 人様の目には 触れないもので

炎天下で ず~~~っと 根を詰めている と 思われていたみたいで

「若いからって 無理してはダメ」(そんな事 思った事もないけど)

とか

もうそろそろ やめなさい・的な ご助言・・とかを 頂きました。

 

心配していただけるのは 嬉しいですが

かなり 休憩&給水をとっているので 時間がかかるように映るのよン☆

休憩採らずに 一気にやれば 半分ぐらいの時間で済むかもしれないけれど

その方が こう 暑い日には 体に悪いような気がするのですが・・・

 

 

どうでしょうね?

 

暑い日は

周囲に心配をかけないためにも

一気に短時間で片づけた方がいいのかなぁ??

 

それとも

 

多少 トータル時間がかかっても 小マメに休憩&給水 がいいのかな?

 

個人的には 後者が 躰に合っているような気がします。

 

 

 

皆さんは どうしているのかしら?

外に出ないのが一番いいんだけど

たまの 休日 そうも いかないしねwinkshine 

 

 

 

さてさて

お庭では いくつか 新たに  お花が咲きました。

 

 

 

 

 

【メドースィート・オーレア】

去年 黒花フウロと一緒に 横須賀から お嫁入りしました。

(お嫁さんが たくさんcoldsweats01 )

0630_3

なんか 涼しげ~confidentshine

0630_5

もっと 低く咲くのかと思っていましたが 

50cmぐらいに 成長しました。

葉っぱは 小金 黄金色~~shineshine

0630_2

 

 

 

 

【ガウラ】

こちらも お迎えしたのは去年。

伯母のお庭から やってきました。

0630_6

ふわふわと 風にそよぐ感じが 素敵kissmarkshine

 

 

 

 

 

【チャイブ】

こちらは 今朝

伯母のお店の横から ホジホジwrenchして もらってきました。

0630_7

植え付け後 一気に気温が上がったので

くた~~~っと なちゃったwobblydash 

 

 

 

 

 

【カモミール】

0630_9

ダイヤース・カモミール・・・その名の通り  染色に使うらしいです。

イランannoy ちゅうほど 毎年増える。

0630_8


 

 

 

 

 

【アスチルベ】

0630_14

メドーセージ・オーレアさんと 同じく ちっさいお花がいっぱい。

0630_11

ここからはdowndown 続報再掲です。

 

 

 

【アストランチア・マイヨール】

 

0630asutorann

只今 増量開花中sign03 

いや~~~ 涼しげっheart04heart04

0630_10

 

 

 

 

 

【アルケミラモリス】

朝日を浴びると まばゆいほど 萌えーーーーーlovely

0630_16


 

 

 

 

【デルフィニュウム・PJ系】

お馴染みとなりましたが

薄紫色の方は

陽射しを浴びると ツートーンが 一層 際立つ気がしますcuteshine 

06301_3

グランブルーの方は かなりボリューミーmist 

0630_17

【ブルーベリー】

やっと ぷくっpoutheart01 と 着果してきました。

0630bb

 今年はたくさん 採れるといいな~

 

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

野菜苗 とか シルバーリーフとか 買いました。

 

プランター栽培用の 野菜苗を 御用達の種苗店で 買ってきましたcardash 

0528

  • ナス2
  • ミニトマト1
  • 青シソ1
  • ピーマン1
  • ステビア1

今年は 鉢数を少なくしたかったのに ジロー3たら

  • ミニかぼちゃ「坊ちゃん」1
  • オクラ1

まで 買うと言い出す。

 

 

 

 

  shadowrock<これ買うゾッsign03

 

 

 

 catfacesweat02<買ってもいいけど・・・

 

 

 

買うだけじゃ実はならないのよォ

自分で育てるならいいけど

結局・・・育てるのは 私だよぉgawksign04

スペースがないから 大きめの鉢(最低10号ぐらい)も 買わなくちゃならないし…

 

  catfaceannoy<ぶつくさ ブツクサ・・・

 

 

 

帰路 

HCにも寄っちゃって 予定外のものまで 買ってしまうmoneybag

 

 

宿根草だから イイかぁcoldsweats01 

 

 

【セラスチウム・シルバーカーペット】

0528_2


 

 

 

【ヘリクリサム・コルマ】

0528_3


シルバーリーフは 素敵だあねぇ cuteshineshineshine

 

 

黄金に輝くshine 【メドースィート・オーレア】 の 横に 置いてみました。

0528_4


オーレアの右後方に見える 葉っぱはclover

【ゲラニウム・サンギネウム・アルバム】 です。

横に這うように広がる 葉っぱの間に

ポロリbell 控え目に ぶら下がり系の 蕾が 付きましたribbon 

0528_5

 

 

 

その お隣の

【ゲラニウム・マグニフィカム】 にも 蕾が付きましたribbon 

05282_4

同じゲラニウムでも 蕾の付き方が 全然違うところが

面白いね~happy01heart04

05281_2

後方で ぼやけているブルーは

先週 ちょくちょく 登場した 今が満開の

【セントーレア2種】

0528_6

お気に入りの空間cuteshine

 

 

 

カモミールも あちこちから 顔を出しています。

0528_7

今はまだ数本だけど しばらく放置すると

もう あっちもこっちも ボーボーになりますannoy 

今の お庭は こんな感じです。

 

 

 

 

そうそう

野菜苗ですが

0528_8

ここまできて 培養土が 不足してしまいましたsweat02sweat02

 

 

とりあえず

ピーマンと ステビアは お庭の片隅に 地植えしましたが

「坊ちゃん」とオクラは 土を買ってこなければぁぁぁsign04run

何せ 予定外だったもので・・・coldsweats01sweat02sweat02

 

 

 

flair  それから

2週間ほど前に耕した プチ菜園ですが

何植えたと思いますか???

これです  これ downdowndown

0528_9
ゴミみたいでしょ~~~happy02sweat01sweat01 アスパラ株なんです。

1株から たくさん出ている根っこを 左右に開いて 覆土します。

3mのスペースに 5株植えました。

今年~来年は 収穫せず 株を育てます。

なので  実際に食べられるのは  2年後から・・・。

それまでひたすら 除草&施肥 あるのみrockdash

 

 

 

ちょっと 気が遠くなる感じです・・・wobblydashdash

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

栄養がわりに ポチっと お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧