カテゴリー「季節」の記事

2017年2月18日 (土)

冬の動物園

冬の祭典に幕が下りて 早いもので 6日が経ちました。
 
 
メイン雪像では 花火が打ち上げれたりしてました。
(実際はもっと凄かったんだけど写真がないので これで失礼します)
 
Photo
 
雪像が割と平面的なのは プロジェクションマッピングがあるから。
(今はもう どこでもプロジェクションマッピングですね)
 
2
 
ちなみに、この雪像のモデルは ↓こちらの方。 (犬じゃありませんヨ)
 
Photo_3 
会期中の 旭山動物園は
「雪あかりの動物園」として 夜間8:30迄開園時間を延長されます。
 
 
冬の動物園って 凄いんです。
 
職員お手製の 何百というアイスキャンドルが園路に飾られていて幻想的な雰囲気とは対照的に
 
 
寒い国出身の動物達が やたらめったら元気に活動します。
 
 
例えば
 
 
ホッキョクグマが ウロウロと 機敏に動いていたり
 
夏場は ぐったりしているように見えるオオカミの
勇ましく カッコイイ 遠吠えも 間違いなく聴く事ができたり
 
 
ホッキョクキツネの真っ白な冬毛を見る事ができたり…。
 
 
寒さも忘れるぐらい ホントに新鮮で楽しいです。
 
機会が有ったら 暖かくして 是非行ってみて下さい、オススメですよ♪
Photo_4
 
 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine

綺麗だな~と思って頂けたら ポチッとgood 応援してネheart04

  shinedowndowndownshine 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょうだいネcatfacepaper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

氷彫刻世界大会2017

少しずつ 空気が緩んできて 春の予感が 
 
・・・しないでもない 今日この頃です。
 
 
我が街の一大イベント 冬まつりは 今日までですが
これと言った 大雪や大寒波にならなくて良かった。
 
穏やかなうちに 最終日を迎えられてよかった。
 
 
 
そんな中、恒例の 氷彫刻世界大会から いくつか作品をご紹介します。
 
※画像は クリックで大きくなります。是非細部をご覧ください。
  お名前・作品名等に誤りがありましたらお許しください…。
 
 
 

crown 個人戦 最優秀賞 shine

  bell ~Crystal Fairy~ 平田浩一作

23crystalfairy_8

23crystalfairy_6

正面から見てもも 裏側から見ても ステキだな~lovely 

 

お月様も 見守ってくれています。

23crystalfairy_11

毎年 繊細さと迫力ある「美しい氷」を ありがとうございますconfidentheart04

 

 

 

crown 個人戦 優秀賞 shine

  bell The Earth (地球は神が支えている!) 桜井勝弘作

20theearth_2

こちらも 夢がありますよね♪

 

 

 

crown 団体戦 最優秀賞 shine

  bell 襲撃 木村裕昭・小林義明昨

16

今にも動き出しそうな 躍動感goodsign04

16_4

 

 

 

 

 crown 団体戦 優秀賞 shine

  bell 時を刻む妖精 井上仁・長野通教作

02_2

今年の受賞4作品の内 3作品が 夢と優しさに溢れた柔らかい作品でした。

 

全部を写す事は出来なかったけれど
素敵な作品が 他にもたくさんありました。
 
以下は その一部です。力作ぞろいですので、よかったら見ていって下さい。

 
 
 
bell 月夜の幻想 (団)松川敏久・川原崎幸一作
 
06
 

 

bell GOLD FISH (団)島田佳明・興梠剛司

13gold_fish_2

 子供の頃、飼っていた オランダシシガシラだね、きっと。

 

 

bell 未来への願い (個)治島良憲

07_3

遠くの空に 月がポチっと…写ってるの、分かりますか???

 

 

bell 和の美しさ (個)小阪芳史

08_5

 

bell 妖艶 (個)真鍋廣之昨

15_2

 ↑ これは正面ではなく 反対側から撮影したものです。

 

 

会期直前に TVで 氷彫刻家のドキュメントがあったので

作品達が ぐっと身近に感じられました。

 

因みに

個人戦最優秀賞の平田さん と 団体戦最優秀賞の木村さんが 出ておられました。

ご覧になった方 いるかしらンconfidentheart04

 cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute

今回撮影した画像は 整理して 

近いうちに サイドバーのアルバムでアップする予定です。

よかったら 見に来て下さいね♪

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine

綺麗だな~と思って頂けたら ポチッとgood 応援してネheart04

  shinedowndowndownshine 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょうだいネcatfacepaper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

根雪

1130

 
今シーズン 雪が降り始めてから
「イヤいや、1回は 解けるよね」
「根雪にはならないよね」
なんて 言っているうちに アレヨアレヨという間に
 
 
「根雪」になっちゃいました。
 
 
 
30日間以上 積雪(溶けない状態)が続くと 「根雪」と認定されます。
 
 
で、11/28にこれが観測されたわけですが
 
…という事は??? 
 
 
なんと 根雪の初日が10/29ということです。
平年より3週間以上も早い、道内観測史上最早の根雪観測。
 
 
 
 
・・・早くね?早すぎね?
 
 
季節が前倒しになって、春も早まるならいいのですが
そんな事はまず ありえない。
つまりは
「長い冬」になるという事。
 
 
ああ せめて 厳しい冬、辛い冬にだけは なりませんように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

冬が 一気に…

 
一気に冬になりました。
10240
 
 
午後2時でも 外気温1℃です。
 
 
baseball先週末から始まった 日本シリーズ。
 
こちらも ちょっとお寒い発進となってしまいました。
 
明日からは 札幌ドームに帰ってきます。
 
 
 
 
 
CS ファイナルの あの感動を再び!!
 
あの感動とは・・・
 
 
これよ コレ!
10243
 
ウッチーの・・・強靭なアゴも 
10241_210242_2
               はずれそうなぐらい スゴかったんだから・・・。
 
 
 rockdashdash
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

男山自然公園はカタクリが見ごろですぅ

例年よりちょっぴり早く 

男山自然公園のカタクリが見ごろを向えてます。

Dvc00447

エゾエンゴサクも 満開。

とっても ステキconfidentshine

Dvc00444

 

ミズバショウも 綺麗です。

今年はかなり大きいのです、よほど栄養がイイのでしょう。

Dvc00452

遠慮がちな キクザキイチゲ
 
Dvc00439
 
ここでは
緩やかなアップダウンの約750m以上もの 周遊路をtyphoon
季節の山野草を眺めながら&撮りながらcamera 散策できます。
 
Dscn0127
 
もちろん 入場無料good
毎年 楽しませて頂いています。
 
 
ちなみに カタクリは…
 
大型連休中、もてばいいのですが
 
Dvc00437
 
多分、連休後半には 見頃が過ぎているかもです。
 

 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

氷彫刻世界大会2016

ぼんや~~りしていたら あっという間に2月になってしまいました。

今年最初の更新です。

 
 
昨日、今日…とプラス気温が続いて 
氷のように締まった屋根の上の雪が あちらこちらで ドスドス…っと 落ちています。
危ないですdanger
 
この 暖気の前に 無事 冬まつりが終わってよかった。
 
その 冬まつりから 今年も氷彫刻をいくつかご紹介します。
 
 
 

crown 個人戦 最優秀賞 shine

  bell 夢を乗せて 井上 仁作

071
 
確か この方、去年団体戦で最優秀賞だった方だわ。
 
反対側の模様も綺麗~~shineshine
072
 
 
 

crown 個人戦 優秀賞 shine

  bell 神秘の海 城戸慎二作

221_2
 
    中心部の球体がとっても美しい作品。
 
 
 

crown 団体戦 最優秀賞 shine

  bell 雷鳥~不死鳥の嘶き 平田浩一・加瀬秀雄作

 
191
 
奥行があり、迫力満点でした。  
 
 
 
 

 crown 団体戦 優秀賞 shine

  bell 『シマウマの誕生』 高澤直之・吉川恭一作

02_1
 
02_2
 
躍動感もさることながら、このシュールな発想が私のツボだわgood 
 
 
 
このほかにも色々あり  こんな感じ。 楽しませてもらいました。
   ⇓  ⇓  ⇓
 
 
 
 

  bell 母の詩-希望の海 人生の荒波を生きる』 澤井口政和作 
 
14_1
 
   反対側の表情。
 
143
アンガールズかっ!!

 

 

   bell 午前2時のぐるりんちょ 近藤卓・藤山秀夫作

 
     タイトルが 気取らずユニークで、作品に夢があるよね~
 
1221
 
   では タイトル通り 回ってみますか。
 
 
    ・・・ぐる
 
1222
 
    ・・・りん
 
1223
 
   ・・・ちょ!と。
1224
 
 
 
 
今年は、 低すぎず 高すぎない気温で 作品にはちょうどよかったのでは。
 
でも 観光客にとっては やはり寒かったようで・・・ 
 
08dragon1_2
 
てな 感じかもしれませんが。
 
 
この他にも 色々と撮ってきたので 興味のある方は
右サイドバーの 『2016氷彫刻世界大会』 にアップしていますので そちらをクリックして頂くか
 
こ ち ら  ← からお入り下さいね~。 (因みに サムネイルをクリックすると大きめの画像がご覧になれますので、ヨロシクね♪) 
 
 
 
 
 
 
駅前広場の様子。
Photo_2
 
今年の市民雪像は 多分にもれず 五郎丸ポーズや
 
Photo_3
 
観光大使の 「いつも明るい安村」さんなんかが 人気で
 
Photo_4
 
ステージイベントでは 彼はパンイチ+ムートンブーツで 頑張っていたそうです。
 
そういえば 数年前のゲストは 小島よしおさんでした。
 
 
きっと市のイベント担当者は 裸芸人がお好みなのでせう。 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine

綺麗だな~と思って頂けたら ポチッとgood 応援してネheart04

  shinedowndowndownshine 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょうだいネcatfacepaper

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

初雪

昨日 

平野部でも初雪が降りsnow・・・解けてsweat02

 

 

 

今朝も 降りsnow

 

 

 

・・・ そしてまた  解けたsweat02

Photo


    (左:ゲラニウム2種 

     中上:ワレモコウ2種 中下:エリンジウム・アガヴィフォリウム 

     右:チューリップ・原種チューリップ2種・・・1いずれも越冬可)

 

 

 

 

 

近所の道路も パッチワーク作業 最後の仕上げrockdash

Photo_2

これも 何故か 右足だけ写り込んでますfoot

 

右足体重・・・

    撮影時の基本ポジションってトコかしらhappy02sweat01

1

 

こちらは 2週間ほど前の プラタナス並木

Photo_3

・・・今頃はもう丸禿げかしらンconfidentshine

 

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

初雪に ぽちっとお願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 


また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

えぞ梅雨

 

6月第1週は 全国で一番暑かったが

先週 それも終わり 雨に変わった。

気温も一時期より20℃近く下がり、15~16℃になることもある。

シトシト降ったり、ザアアアアアっと降ったり

突然の雷鳴に見舞われたり。

 

本州のような梅雨ではないが この時期の嫌な感じの長雨を

蝦夷梅雨と呼んでいる。

Photo


ケロっ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

雨の合間の アルケミラモリスは 

雨露を抱いて とっても 綺麗である。

Photo_2


サルビアの紫色が よくお似合いheart04

 

 

 

 

大好きな デルフィニュウムは もう一息。

Photo_3


 

 

 

も一つ 大好きな アストランチアも 「あ・・・咲きそう・・・」な感じ。

Photo_4


 

 

 

2年前 我が家の仲間入りをした白いクレマチス。

剪定を間違えて 去年は咲かなかったけど  今年は やっと1輪^^

Photo_5

寂しがらないように・・・もうちょっと 咲いてね。

 

 

 

Photo_6

シルバータイムがやっと 元気になりました。

 

 

本日も 訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

雨が早く上がるように

ポチっと 応援してネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

またきてちょうだいねcatfacepaper<ごきげんよう・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

凍てつくイヴ

みなさん めりーくりすますデスxmas

今日は しびれるほど シバレましたshockshineshineshine

街路樹が 小枝の先まで真っ白で とっても綺麗でした。

写真に撮りたかったけど、通勤途上。

遅刻しそうだったので あきらめましたが

ホント、綺麗なのだよーーー。

寒い日でも 辛い事ばかりじゃない 北海道です。 

1214


それでも・・・

 

 

 

 

 

本日の 最低気温 -14.2℃。

今日はもう 暖かくして寝るしかないっショconfidentsleepy

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfident

ぽっちっと↓↓お願いしますぅ。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

昨日は 真央ちゃん、惜しかったですね。

 

でも 荒川静香さんだって

 

トリノ五輪選考会の全日本選手権で 3位だった。

 

それを考えると

 

直前で調子MAXでなくても 大丈夫vvvv

 

本人は しんどいだろうけど・・・。

 

 

 

 

あの カタリーナ・ビットのように 気高く 美しくheart04

頑張ってrockdash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

あまり綺麗じゃないけれど

初雪は 10月中旬。

 

そして 今日

2回目の雪が 降りました。

紫陽花がチルド状態です。

1108_2

でも

この時期の雪は べちゃべちゃしていて ダメね。

あまり 綺麗じゃない。

 

 

 

 

snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

 

 

あのね・・・

 ここだけの話しなんだけど

 

 

 

職場で隣席のヒト・・・キテレツの勉三サンに似てるの。

   かなり血の気の多い 「オレ様」勉三サン。

   (それって キャラ 変わってるし)

 

さらにその向こうのヒト・・・デフォルメ化された ダボハゼのイラストに似てるの。

   お酒が大好きな ダボハゼ・・・。

 

そのお向かいサンは、トトロに似てる という噂も・・・。

  (コレだけは 私が言ったんじゃありません、念のため)

 

 

更に 私のお向かいサンは 遊星少年パピィ似☆。

  結構ナルちゃん入っている パピィ。

 

でも 

そんな事は胸にぐっと秘めて 黙々とPCに向かっている・・・ふり。

 

 

ああ 私って 真面目に仕事してるのかなぁ・・・catfaceshine

snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

 

今日の おまけpresent

『危ない!!ロケットが☆に衝突かっ!!』の図。

インターポット

 

 

 

いつも ご訪問ありがとうございます。

身の回りにアニメキャラ似の人がいる方

downdown ポチッとお願いネ♡(いや、いなくてもお願い^^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょうだいねcatfacepaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧