カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年3月12日 (日)

あるふぁ~まい。

あの日から6年が過ぎた昨日。

 
 
防災グッズの備えは十分とはいえない中、アルファー米の賞味期限が去年の7月で切れているのに気づきました。
Dvc00611_2
 
おそるおそる、食べてみました。
 
 
 
充分 美味しかったです。
 
とはいえ、これからは 切れる前に食べないとダメですね。
 
 
 
 
昨日は
 
実は 遠くに住んでいて暫く会っていない友人のお誕生日でもありました。
 
 
近くに住んでいたころは いつも 飲みに行ってお祝いしていたものです。
 
 
 
震災は震災、お誕生日はお誕生日。
 
それはそれとして、誰かにちゃんとお祝いをしてもらっているのか 
寂しい思いをしていないか
 
気になり  メールしました。
 
 
よかった…それなりに お友達とお出掛けしてお祝いしてもらったそうです。
 
 
3.11は 追悼の日でありますが、
同時に 誰かの幸せを祈る日でもあります。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

行間をそしゃくする。

早いもので もう3月。

先日、お年始だったはずが、もう年度末です。

恐怖の「決算」 あ~んど 新年度がやって来ます。

 

 

一方、テレビ番組の改編の時期でもあります。

 

 

出勤前に 時計がわりに見ている NHK 「べっぴんさん」も 最終回まであと1ヶ月を切りました。

その「べっぴんさん」 、なんですが…

(観てない方、ごめんなさい)

  • 息子の健太郎が職場で妬みをかっていると知りうなだれ、机に伏せる母・君ちゃんの左手に、何気に甘いお菓子を持たせて機嫌をとろうとする すみれさんに 笑happy02
  • 病弱で若いころは勤務時間を制限していた君ちゃんの今の健康状態どうなん?despair
  • 勝二さん(田中要次)から息子・龍ちゃんに「あるよ」が受け継がれた瞬間、笑happy02sweat01
    (この龍ちゃん、赤ちゃんの頃、母・良子役の百田夏菜子ちゃんの背におぶられつつ、やたら母親の耳たぶをフニフニいじっていたのも、甥っ子を思い出して笑ぉたな)
  • どんな相手にでもポケットに手を突っ込んでいる 英輔さんの態度悪がイチイチ気になる gawk<ちゃんとせーsign03
  • 明美ちゃんだけいつまでも つかみどころのないヘアスタイルにさせられているのが 気の毒think

などなど…おっとりしたストーリーのわりに、細部の仕掛けが気になる今日この頃です。

 

 

 

NHK といえば…先日

新番組のキャスター発表会見がありました。

その席での、井上あさひさんのコメントに感動しました。

それがこちらですdown

「ニュースの行間をしっかりそしゃくして視聴者の皆様にお届けしたいと思います。」

いや~いいこと言うなーーー、と思わずうなってしまいました。

「空気を読む」 事が当たり前と思われている時代ですが

 

行間をそしゃくする

なかなかできない行為、英語にはない美しい日本語だと思うのであります。

 

 

ま、

私の場合は行間以前の問題で、もっと「言葉自体」をそしゃくせねばならないのは言うまでもないのですが。

 

とりとめなくなってきましたが

空気を読めなくても、行間を読み取る力のある「おばさん」でありたいと思う、今日この頃です。

 

さ、年度末、頑張ろっとrockdash

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine

ポチッとgood 応援し下さいネheart04

  shinedowndowndownshine 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょうだいネcatfacepaper

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

コロリアージュ と ビデオ体操 始めました

集中力欠如傾向にあり

○年期の自覚症状もあり

自律神経を整えてみようと
塗り塗り しています。
 
お洒落に言うと 【コロリアージュ】 だけど 平たく言えば 塗り絵。 
2
 
1
 
もうちょっと 上達したら ウイリアムモリスの図案が目標です。
 
 
最近 母から聞いたのですが
中学校時代の担任の美術のウ○コ先生が、家庭訪問時に
私の事を母に「絵が上手」と言っていたそうです。
 
ウ○コ先生は ちょっと 斜に構えたところのある ちゃめっけ者なので
私には そんな事を一言もいってくれず 「こんな絵ダメ」 と言いいつつ
茶色い絵の具を私のパレットに とぐろ状に絞り出して去って行った、
そんな想い出しかありません。
あの多感な時期に 直接言ってくれていたら
絵をもうちょっと 真剣に勉強していたかもしれない、そう思うことがあります。
 
ただ、「褒めれば伸びる」というのは ひねくれ者の私にとっては 
動機づけの一部であって 100%ではない気がします。
(特に 大人になってからは。)
 
あるスポーツの指導者が 
「褒めれば伸びる」=「褒められなかったら伸びない」=精神力の弱さにつながる
と言っていました。
 
体育会系出身の私は 結構その通りだと思う事があります。
 
 
・・・それは さておき  
 
 
 
最近 ○十肩とテニス肘が同時にやって来て
腕がほとんど使い物になりましぇんsad
 
ま、もっとも 元々腕力、筋力のあったほうなので
多分 一般的な○十代の方のソレに比べれば マシな方なのでしょうが…。
 
 
こんな時に塗り絵なんぞ 初めてしまって 肩こり悪化の恐れが出てきた上
 
先日の 人間ドッグで
人生初めて「脂肪肝」と言われてしまったので
 
超焦って 本気で痩せネバ~~~と 
 
最近 
ラジオ体操と 浴室ストレッチを始めました。
 
ラジオ体操と言っても
TVで第1・第2体操を録画して やっているので
 
 
ビデオ体操ですけどねbleah 
 
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

キクちゃんの綿帽子と雑感

降っては融け 降っては解け・・・してます。

1102

それ以外、これといって代わり映えしない毎日デス。

変った事といったら・・・

夏用のカーテンを洗い 冬用のカーテンに架け替えました。

 
 
 
 
【回転寿司】
カウンターの中の職人さん(?)にネタを注文した。
その人は奥のヒトに伝え
奥のヒトがメニューを復唱。
「まぐろダブルっup」 とか 「シメサバっup」とか
その口調が まるでコロチキのナダル。
意識してやってるのか、偶然か。
店内の何人の人が これに気づいているのか。
いずれにしても ひそかに う~け~るぅ~
 
因みに 
最近まで コロチキのこと コロコロチキンペッパーズだと思ってた。
やっべぇぞ 自分!
 
 
 
 
 
 
【TV】 ①おめでとう&お疲れ様
 ファイターズ 日本一  ホント感動good 。
 でも 今週からもう野球やってないなんてtv
 ちょっと 寂しい気もする。
 もっとも 
 一年中 野球してたら 選手たち 体ボロボロになっちゃうよね。
 
 
【TV】 ②グウタラなのか病気なのか
 アサイチでやってた。 「生活不活発病」というのがあるらしい。
 高齢者のみならず…らしい。
 ああ 私もきっと コレだ。
 ぐうたらじゃなく コレだ(・・・と思いたい)。
 
 予防のために
 楽しく やりがいのある行動をふやさねば。
 最近の一番の楽しみは 惰眠をむさぼっている瞬間なのだけど
 いかんいかん! これでは いかん!
 体を動かさねば。
 運動機能の低下衰退を食い止めなければ 
 冬眠の前に。
 
 …って、結局寝るのかいっ!!
 
 
【TV】 ③ヒートアップ
 ちょっと恐い。昨今のK国内の加熱報道。
 あの ナッツ姫の時もそうだった。
 やれ ブランド物 ○○万円、だの 豪邸○○億円・・・だの。
 それが本筋(本当に知りたい事)なのか?と思ってしまうほど。 
 
 日本ではここまでのヒートアップは ないよな~~~~?
 って 思いめぐらせれば 
 
 ・・・「ありまーす!」>>paper との声が遠いところからかすかに聞こえる。
 
 あ、あったね、そういえば。。。sweat02
 問題の性質は違ったけど、S○AP騒動。
 
 
【TV】 ④紅白出場は?
 あと2カ月でSMAP解散。
 紅白出場の件は 「ありまーす」なのか フェイドアウトなのか…。
 はたして SMAP細胞は分裂し続けるのか???

 

【TV】 ⑤紅白確定?
 わざわざ伏せ文字にする必要はないけれど
 私も  
 ピ○太郎のあの歌が耳から離れない。

 特に 
 合体させる時の鼻にかかった 「ah~ン」が。
 それが デュークの「ah~ン」だとなおさら(笑) 
 これ 今年の忘年会ではマストだな、きっと。
 もしかして 流行語大賞もあるかも
 紅白出場もあるかも・・・。

 

 

あ~あ もう年末の話か・・・wobblydash

 

ご訪問有難うございます。

せめて指先だけでも ポチっと活発にネconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

今年のチョメチョメ その②天体観測

 

ふたご座流星群・・・ご覧になりましたか?

 
今日の午後8時頃からがピークという事で
 
「鶴瓶の家族に乾杯」を観終わってすぐ 屋外へ。
 
 
外灯が点在していても 今夜は星がとっても綺麗に見える。
 
 
それでも
更に灯りの無い夜空を求めて 空港裏側の田園地帯へ車を走らせたcardash
(といっても、私は乗っていただけですが…)
 
 
いくつか 
肉眼での天体観測に良さそうな ポイントがあった。
(つまり、街灯のまったくない 民家も人気もない 妖怪がいそうな小道・・・おお恐っ)  
 
 
その中で選んだのは 
ちょっと奥まった所に牛舎らしき建物があり
近くに 大きな白樺の木が立っている
道路沿いに 車を寄せられる スペース。
 
車中からちょっと見上げたたけでも かなりの星だったけど 
 
ライトを消し 車外に出ると 
自宅近辺で見た時より 大きくて たくさんの星たちが輝いていて
そこはもう 星空独り占め状態。
 
プラネタリウムよりも はるかに多くの 星に『包まれる』感覚。
 
 
 
流星はというと
 
 
そこに立っていたのは ほんの 10数分だったけど
その間 かなり明るい 流れ星が5~6個は 見られて
すごく 感動しました。
 
ここまで 多くの流れ星をはっきりと見る事ができたのは 初めてかもしれない。
 
 
近くに牛舎(牛?)の匂い
1度だけ遠くにローカルな踏切の音
凛とした空気に包まれた 静寂の中で
 
見上げる 満天の星。。。
 
こんな 贅沢な天体観測ってないにちがいない。
 
この時期の北海道にしては 
好天に恵まれ 気温も低すぎず 高すぎず 積雪もある程度なくなって・・・ 
色んな好条件が重なっての 
 
 
 
奇跡の 流星シャワーでした。
 
 
 
 
 
流れ星見た方、はたまた見そびれても
吾こそは「ふたご座」~っていう方 ポチっとね。
   ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村

 

 

最後に…

あの星空 あの流れ星を

テンションの低めで推移した 小栗何某にも 見せてあげたかったナ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

年、越しました。

あけまして 

   おめでとうございます。
 
0101_2
とりあえず 紅白の後は ↑↑ こちらをPCで見ていました。
誰だかさんと 似たようなところを 撮ってるのが 笑えるhappy02sweat01
 
 
 
手始めは おきまりの たなくじ。
0102_2
 
おおおおお なんか いい感じ。
こういう思い切ったのが 出てくれると
今年も一年 頑張ろうrockdash 
という気にしてくれるから 大変有難い。
 
ここで 言っておくが
暇だから「たなくじ」camerashineではない、念のため。
 
 
 
今年の 年越しは 毎年恒例の しーすー
0103
 
「紅白」を見ながら 冷酒ちびちび・・・bottleo♪
 0104
 
 
 
 
そして 新年   今年のお節・頂きものver.
010
もちろん 自分でも ある程度は 作ったが 色が全体的に茶色い。
 
なので
こういうのを見ていると お正月らしくて とても 参考になる。
今年の元旦(つまり今日)は 日中 うららかで穏やかな快晴。
ということは
放射冷却現象で 明日は冷え込む見込み。
マイナス15℃までいっちゃうらしい。
 
 
 
 
とにもかくにも
 
 
 
 
今年もよろしくおねがいします o(_ _)oペコッ
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございますconfidentshine
ことしも ポチっと よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 
ハリセン・春奈の
「シュレックじゃねぇよ! in 紅白ぅ」 ・・・うけるぅhappy02sweat01sweat01
 
 
 
またきてちょうだいネcatfacepaper
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

一難去ってまたマグナム

今週 月曜日

再び 軒下に 初期の小さな未完の蜂の巣を 発見してしまった

最上階の窓から 1~2mほど 斜め上に。

 

 

 

最初地上から見上げた時には 「何やら ゴミ?」 の認識だったが

一番近くの窓から 顔を出して目視したら

1


・・・巣???

・・・だった。

 

 

 

 

6月上旬にも 別の場所に 小さいのを発見して シュー&駆除したが

あれから 2か月も 経ってないっちゅうのに・・・shock

 

 

 

ああああ、やだ。

 

 

 

 

とりあえず 届くかどうかわからないけれど

窓から 「そちら」方面に狙いを定めて アースジェッ〇をシューして、

ぱぱぱっと 窓を閉めた。

その後

保健所に 電話で 巣の駆除について相談したところ

市で駆除するのは

  • 高齢者世帯
  • 母子家庭世帯
  • 生活保護世帯

それ以外は

駆除用防護服の貸出のみ。

つまり 自分で駆除するか 駆除業者に依頼するかだ という事だ。

 

 

 

で、

駆除業者に 電話telephoneして 状況を説明すると

「ホームセンターで販売している スズメバチ用 殺虫剤は

7mは飛ぶ(届く?)ので 

窓から 噴霧すると 有効」 と言われた。

 

 

蜂の巣は 1週間ほどで 完成するらしいので

噴霧から 1週間たっても 小さいままだと 駆除成功!!

という事になる。

 

 

 

で、

ガンタイプの マグナムを買ってみた。

Photo


ああ

神様。

大きくなりませんように。。。

 

 

 

 

 

祈るような気持ちで過ごすこと丸2日。

 

 

 

水曜日の早朝出発でcardash

遅咲きの ラベンダーを見に 富田ファームへ行った。

 

今年は 早くから気温が高かったためか

ほとんどのラベンダーは咲き終わっていた。

Photo_3


わずかに残る遅咲きのラベンダーも 終わるところだったけど

Photo_2


数日前に 結構な量の雨が降ったせいか

ラベンダーの甘い香りが 立ち込めていた。

 

 

 

 

ここまでだと 気分よく 一日を始められたはずなのに

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後 

 

 

 

 

 

 

玄関フードに入り込んだん マイマイガを 目で追っていると

「ヤ」な感じのもの が 再び 目に飛び込んできた。

Photo_4

玄関フードの軒下に 新たな 蜂の巣発見shockshock

卵大の トックリを逆さまにしたような 完成形の蜂の巣が 

今度は 手の届くところに・・・だっ。

 

 

 

あああああ

あれから 2日しか 経ってないのに また 蜂の巣が出来てるなんて・・・。

再び あの マグナムのお世話になるなんて。。。なんてこったぁ。

Photo_5


このクソ暑いのに、長そで、マスク、軍手、目深に帽子・・・のフル装備で

マグナムを シューdash した。

 

 

 

 

ああああああ疲れた

 

 

 

 

一気に 疲れた。

 

 

 

 

 

 

私は

蜂の巣を駆除するたびに 

安全と引き換えに 鋭気を吸い取られる気がする・・・。

(絵文字を選択する気力も ウセウセ・・・)

 

 

 

 

 

どうか もうこれ以上 蜂の巣は 出来ませんように・・・

 

 

 

 

 

祈るばかりです。

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

もうこれ以上 蜂の巣に悩まされませぬよう

祈りを込めて ぽちっとお願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

やっと・・・今頃

 

やっと 春が来かけていたのに

週末 季節外れの雪。

 

 

春の雪

 

 

 

と言えば 聞こえは綺麗だが

いえいえ とんでもないヤツなのです。

 

気温が高いだけに 湿ってずっしりと重い雪が

15㎝ほども 積もり

雪はねしたって 重たい重たいwobblysweat02 

 

靴は 長靴以外 無理!!

 

 

あの スノードロップが 重たい雪のせいで

ポキっと やられていない事を 祈るのみconfidentshine 

 

 

何で 今頃になっての降雪、積雪・・・。

 

 

 

 

今頃になって

Dvc00010

届いたpresent

Dvc00022

なかなか 来ないな~ と思っていたら 今頃 届いた。

 

 

以前 別の某カタログギフトで

一番無難そうな レトルトカレーを 頼んだことがあった。

一番ハズレが無いと思ったが・・・思いっきりハズレだった。

食べたこともない 変わった味だった。

 

 

なので このたびは カレーはやめて メープルシロップにしてみた。

 

明日の朝食のトーストは 

このメープルシロップ+シナモン で いってみようrockdash

 

むふふふcatfaceheart04

 

 

 

ご訪問ありがとうございますconfidentshine

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑↑ポチッと 応援してね。

また来て頂戴ませ~catfacepaper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

こんぺいとう

金平糖が お好きだった 叔母さん。。。

Dvc00283

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

得した気分♡

時々母と行く 回転寿司。

先日は 弟も参加。

 

 

 

 

 

で・・・その時取った 番号札が

Dvc00277_2

!!!!!(^ш^)vvv!!!!

お゛ーーーーーっ スリーセブン!!

年甲斐もなく 声に出してしまった私です。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧