« 冬の動物園 | トップページ | あるふぁ~まい。 »

2017年3月 6日 (月)

行間をそしゃくする。

早いもので もう3月。

先日、お年始だったはずが、もう年度末です。

恐怖の「決算」 あ~んど 新年度がやって来ます。

 

 

一方、テレビ番組の改編の時期でもあります。

 

 

出勤前に 時計がわりに見ている NHK 「べっぴんさん」も 最終回まであと1ヶ月を切りました。

その「べっぴんさん」 、なんですが…

(観てない方、ごめんなさい)

  • 息子の健太郎が職場で妬みをかっていると知りうなだれ、机に伏せる母・君ちゃんの左手に、何気に甘いお菓子を持たせて機嫌をとろうとする すみれさんに 笑happy02
  • 病弱で若いころは勤務時間を制限していた君ちゃんの今の健康状態どうなん?despair
  • 勝二さん(田中要次)から息子・龍ちゃんに「あるよ」が受け継がれた瞬間、笑happy02sweat01
    (この龍ちゃん、赤ちゃんの頃、母・良子役の百田夏菜子ちゃんの背におぶられつつ、やたら母親の耳たぶをフニフニいじっていたのも、甥っ子を思い出して笑ぉたな)
  • どんな相手にでもポケットに手を突っ込んでいる 英輔さんの態度悪がイチイチ気になる gawk<ちゃんとせーsign03
  • 明美ちゃんだけいつまでも つかみどころのないヘアスタイルにさせられているのが 気の毒think

などなど…おっとりしたストーリーのわりに、細部の仕掛けが気になる今日この頃です。

 

 

 

NHK といえば…先日

新番組のキャスター発表会見がありました。

その席での、井上あさひさんのコメントに感動しました。

それがこちらですdown

「ニュースの行間をしっかりそしゃくして視聴者の皆様にお届けしたいと思います。」

いや~いいこと言うなーーー、と思わずうなってしまいました。

「空気を読む」 事が当たり前と思われている時代ですが

 

行間をそしゃくする

なかなかできない行為、英語にはない美しい日本語だと思うのであります。

 

 

ま、

私の場合は行間以前の問題で、もっと「言葉自体」をそしゃくせねばならないのは言うまでもないのですが。

 

とりとめなくなってきましたが

空気を読めなくても、行間を読み取る力のある「おばさん」でありたいと思う、今日この頃です。

 

さ、年度末、頑張ろっとrockdash

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine

ポチッとgood 応援し下さいネheart04

  shinedowndowndownshine 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょうだいネcatfacepaper

 

|

« 冬の動物園 | トップページ | あるふぁ~まい。 »

テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

eyemikomikoさん
人事異動の時期ではあるけど
離脱者多発は、新体制になってからが大変ですね。
ヒマなのも困るけど、忙しすぎるのもイヤですよねthink
 
 
 
eyeおさかなさん
いや~~ん、「咀嚼」違いsweat01sweat01
マロは2014年から大阪だよね、確か。
北海道では結構はじけてました。
東京はキツクて向かないのかな。
 
 
 
eyeちゃちゃさん
私も職場では、空気読まずのマイペース。
それを続けると個性になるのかな???
(職場のみなさんごめんなさい)dash

投稿: 小夏椿 | 2017年3月 7日 (火) 06:56

今年度末は
忙しくならない?
段取りの悪い人多すぎ?
戦線離脱者が多いのも困った!
年度始めがめちゃくちゃ
忙しくなりそうですangry
空気は読めてると思うんだけどな~

投稿: mikomiko | 2017年3月 6日 (月) 18:09

そうなんだよな。
丸呑み。
歯が弱いんで「そしゃくが」悪い。ちゃんと出来てない。
良く噛んで食べなくっちゃ。
それはボケ予防、ダイエットにも通じる話よね。
そういえば一昨年あたりにそちらに居たと思われる、「通称まろ」さまは東京には今年も戻れずcatface
大阪局に移動らしい。
福岡に居る時に朝からテレビに出ると、「元気が無くなる」「生気を吸い取られそう」「どっか悪いのか?」などと、ひそやかに身体を案じる人々に支えられてた。

今年こそ、少し日焼けして健康的になって欲しい。

投稿: おさかな | 2017年3月 6日 (月) 16:44

空気も読まず、行間も読まず、
それでもなんとか生き取りまする~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年3月 6日 (月) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/64946544

この記事へのトラックバック一覧です: 行間をそしゃくする。:

« 冬の動物園 | トップページ | あるふぁ~まい。 »