« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月26日 (日)

案外バカ。

リニューアルされた 「@ニフティ」は ゲームメインとなった。

ブログも アバターも 無課金の私は もちろん 課金の匂いのする場所には近付かず。
 
 
 
それでも、大好きな「無料」という言葉に導かれ 脳トレをのぞいてみた。
 
で 軽い気持ちで
 
都道府県ゲームをやってみた。
 
Photo 
・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
日本という国を 甘くみていた。
 
 
覚え方が アバウトすぎて 最初は 見るも無残な結果に。
 
こんなに 自分が 『バカ』だったなんて Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
それでも 甥や姪や親友・ブログ友の地域、旅行で訪れたことのある場所…など
落ち着いて 考えると 段々記憶もよみがえってきた。 
 
そして
知人がいない県、未踏の県も 県産品や 名所旧跡なんかを 
脳みそのかなり奥の引出しから探しだしたりして 夕べは 何度もやってみた。
(特に 内陸は 難しい) 
そして
何度かトライするうちに やっと 「100%正解」することができるようになってきた。
 
どうやら 10000点を超えるには 30問以上を お手付きなしで正解しなければならないみたいだ。
 
 
 
 
きっと 世界各国も 覚えなおさねばダメかもしれぬ。
 
だって 私は東西独世代、いえ、旧「ソ連」世代なのだから・・・。
 
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

あるふぁ~まい。

あの日から6年が過ぎた昨日。

 
 
防災グッズの備えは十分とはいえない中、アルファー米の賞味期限が去年の7月で切れているのに気づきました。
Dvc00611_2
 
おそるおそる、食べてみました。
 
 
 
充分 美味しかったです。
 
とはいえ、これからは 切れる前に食べないとダメですね。
 
 
 
 
昨日は
 
実は 遠くに住んでいて暫く会っていない友人のお誕生日でもありました。
 
 
近くに住んでいたころは いつも 飲みに行ってお祝いしていたものです。
 
 
 
震災は震災、お誕生日はお誕生日。
 
それはそれとして、誰かにちゃんとお祝いをしてもらっているのか 
寂しい思いをしていないか
 
気になり  メールしました。
 
 
よかった…それなりに お友達とお出掛けしてお祝いしてもらったそうです。
 
 
3.11は 追悼の日でありますが、
同時に 誰かの幸せを祈る日でもあります。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

行間をそしゃくする。

早いもので もう3月。

先日、お年始だったはずが、もう年度末です。

恐怖の「決算」 あ~んど 新年度がやって来ます。

 

 

一方、テレビ番組の改編の時期でもあります。

 

 

出勤前に 時計がわりに見ている NHK 「べっぴんさん」も 最終回まであと1ヶ月を切りました。

その「べっぴんさん」 、なんですが…

(観てない方、ごめんなさい)

  • 息子の健太郎が職場で妬みをかっていると知りうなだれ、机に伏せる母・君ちゃんの左手に、何気に甘いお菓子を持たせて機嫌をとろうとする すみれさんに 笑happy02
  • 病弱で若いころは勤務時間を制限していた君ちゃんの今の健康状態どうなん?despair
  • 勝二さん(田中要次)から息子・龍ちゃんに「あるよ」が受け継がれた瞬間、笑happy02sweat01
    (この龍ちゃん、赤ちゃんの頃、母・良子役の百田夏菜子ちゃんの背におぶられつつ、やたら母親の耳たぶをフニフニいじっていたのも、甥っ子を思い出して笑ぉたな)
  • どんな相手にでもポケットに手を突っ込んでいる 英輔さんの態度悪がイチイチ気になる gawk<ちゃんとせーsign03
  • 明美ちゃんだけいつまでも つかみどころのないヘアスタイルにさせられているのが 気の毒think

などなど…おっとりしたストーリーのわりに、細部の仕掛けが気になる今日この頃です。

 

 

 

NHK といえば…先日

新番組のキャスター発表会見がありました。

その席での、井上あさひさんのコメントに感動しました。

それがこちらですdown

「ニュースの行間をしっかりそしゃくして視聴者の皆様にお届けしたいと思います。」

いや~いいこと言うなーーー、と思わずうなってしまいました。

「空気を読む」 事が当たり前と思われている時代ですが

 

行間をそしゃくする

なかなかできない行為、英語にはない美しい日本語だと思うのであります。

 

 

ま、

私の場合は行間以前の問題で、もっと「言葉自体」をそしゃくせねばならないのは言うまでもないのですが。

 

とりとめなくなってきましたが

空気を読めなくても、行間を読み取る力のある「おばさん」でありたいと思う、今日この頃です。

 

さ、年度末、頑張ろっとrockdash

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine

ポチッとgood 応援し下さいネheart04

  shinedowndowndownshine 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょうだいネcatfacepaper

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ