« キクちゃんの綿帽子と雑感 | トップページ | コロリアージュ と ビデオ体操 始めました »

2016年11月30日 (水)

根雪

1130

 
今シーズン 雪が降り始めてから
「イヤいや、1回は 解けるよね」
「根雪にはならないよね」
なんて 言っているうちに アレヨアレヨという間に
 
 
「根雪」になっちゃいました。
 
 
 
30日間以上 積雪(溶けない状態)が続くと 「根雪」と認定されます。
 
 
で、11/28にこれが観測されたわけですが
 
…という事は??? 
 
 
なんと 根雪の初日が10/29ということです。
平年より3週間以上も早い、道内観測史上最早の根雪観測。
 
 
 
 
・・・早くね?早すぎね?
 
 
季節が前倒しになって、春も早まるならいいのですが
そんな事はまず ありえない。
つまりは
「長い冬」になるという事。
 
 
ああ せめて 厳しい冬、辛い冬にだけは なりませんように・・・。

|

« キクちゃんの綿帽子と雑感 | トップページ | コロリアージュ と ビデオ体操 始めました »

季節」カテゴリの記事

コメント

snowmikomikoさん
10月に雪が降った時はまだ紅葉の真っ盛りでした。
いつもは落葉してからの降雪ですが
今年は順序が逆で
葉っぱのついたままの木に雪が降るので
とっても重たそうでした。

投稿: 小夏椿 | 2016年12月 1日 (木) 00:47

もうそんな季節ですか coldsweats02

にしても10月に根雪は
ちと早すぎですなあ down

こちらはまだ紅葉の季節です coldsweats01

投稿: mikomiko | 2016年11月30日 (水) 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/64561837

この記事へのトラックバック一覧です: 根雪:

« キクちゃんの綿帽子と雑感 | トップページ | コロリアージュ と ビデオ体操 始めました »