« 2016年10月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

根雪

1130

 
今シーズン 雪が降り始めてから
「イヤいや、1回は 解けるよね」
「根雪にはならないよね」
なんて 言っているうちに アレヨアレヨという間に
 
 
「根雪」になっちゃいました。
 
 
 
30日間以上 積雪(溶けない状態)が続くと 「根雪」と認定されます。
 
 
で、11/28にこれが観測されたわけですが
 
…という事は??? 
 
 
なんと 根雪の初日が10/29ということです。
平年より3週間以上も早い、道内観測史上最早の根雪観測。
 
 
 
 
・・・早くね?早すぎね?
 
 
季節が前倒しになって、春も早まるならいいのですが
そんな事はまず ありえない。
つまりは
「長い冬」になるという事。
 
 
ああ せめて 厳しい冬、辛い冬にだけは なりませんように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

キクちゃんの綿帽子と雑感

降っては融け 降っては解け・・・してます。

1102

それ以外、これといって代わり映えしない毎日デス。

変った事といったら・・・

夏用のカーテンを洗い 冬用のカーテンに架け替えました。

 
 
 
 
【回転寿司】
カウンターの中の職人さん(?)にネタを注文した。
その人は奥のヒトに伝え
奥のヒトがメニューを復唱。
「まぐろダブルっup」 とか 「シメサバっup」とか
その口調が まるでコロチキのナダル。
意識してやってるのか、偶然か。
店内の何人の人が これに気づいているのか。
いずれにしても ひそかに う~け~るぅ~
 
因みに 
最近まで コロチキのこと コロコロチキンペッパーズだと思ってた。
やっべぇぞ 自分!
 
 
 
 
 
 
【TV】 ①おめでとう&お疲れ様
 ファイターズ 日本一  ホント感動good 。
 でも 今週からもう野球やってないなんてtv
 ちょっと 寂しい気もする。
 もっとも 
 一年中 野球してたら 選手たち 体ボロボロになっちゃうよね。
 
 
【TV】 ②グウタラなのか病気なのか
 アサイチでやってた。 「生活不活発病」というのがあるらしい。
 高齢者のみならず…らしい。
 ああ 私もきっと コレだ。
 ぐうたらじゃなく コレだ(・・・と思いたい)。
 
 予防のために
 楽しく やりがいのある行動をふやさねば。
 最近の一番の楽しみは 惰眠をむさぼっている瞬間なのだけど
 いかんいかん! これでは いかん!
 体を動かさねば。
 運動機能の低下衰退を食い止めなければ 
 冬眠の前に。
 
 …って、結局寝るのかいっ!!
 
 
【TV】 ③ヒートアップ
 ちょっと恐い。昨今のK国内の加熱報道。
 あの ナッツ姫の時もそうだった。
 やれ ブランド物 ○○万円、だの 豪邸○○億円・・・だの。
 それが本筋(本当に知りたい事)なのか?と思ってしまうほど。 
 
 日本ではここまでのヒートアップは ないよな~~~~?
 って 思いめぐらせれば 
 
 ・・・「ありまーす!」>>paper との声が遠いところからかすかに聞こえる。
 
 あ、あったね、そういえば。。。sweat02
 問題の性質は違ったけど、S○AP騒動。
 
 
【TV】 ④紅白出場は?
 あと2カ月でSMAP解散。
 紅白出場の件は 「ありまーす」なのか フェイドアウトなのか…。
 はたして SMAP細胞は分裂し続けるのか???

 

【TV】 ⑤紅白確定?
 わざわざ伏せ文字にする必要はないけれど
 私も  
 ピ○太郎のあの歌が耳から離れない。

 特に 
 合体させる時の鼻にかかった 「ah~ン」が。
 それが デュークの「ah~ン」だとなおさら(笑) 
 これ 今年の忘年会ではマストだな、きっと。
 もしかして 流行語大賞もあるかも
 紅白出場もあるかも・・・。

 

 

あ~あ もう年末の話か・・・wobblydash

 

ご訪問有難うございます。

せめて指先だけでも ポチっと活発にネconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年2月 »