« 今年は冷夏になるのかな? | トップページ | 雑草取りの後の 初夏の表情 »

2016年6月29日 (水)

初夏を彩るデル様 咲始めましたヨン♡

 
これが咲き始めると 初夏の訪れを実感するのが
 
愛するデルフィニューム。
 
 
 
地植えが5株、鉢植えが4株ありますが
 
ボチボチ咲き始めました。
 
 
 
 
トップバッターが (お花なのに「バッター」?coldsweats01) 
一番大好きなマリンブルーのパシフィックジャイアント系。
catfaceheart04ああ、爽やかなり。
 
これは 『種デル』です(種蒔して育てたのを 勝手に 『種デル』って呼んでます)。
Photo_2 
 
 
種蒔では 何度播いても白に出会わなかったので  
2年ほど前 苗を購入した ピュアなホワイト。
去年は 全く咲かなかったはずが、今年は 2番手で咲きました。
ああ 良かった。
 
    (ちなみに 苗を購入したのは 『苗デル』って呼んでます) 
 
Photo_3
 
 
 
 
 
こちらも 『苗デル』、2012年にお迎えしました。
一重で繊細な シネンシス系の栄養系「プラージュブルー」。
これと同時に買った 淡いブルーの「アクティア」は どうやら 消えちゃったもよう。
Photo_5
 ラベルには「ウドンコ病に強い」とありましたが、なぜか真っ白になっちゃうので
 昨年、地植えをやめ プランター植えにしたところ
 今年は ウドンコ病にはなっていなくて、ひと安心。
 
 
 
 
残りの デル様も 早く咲かないかな~~楽しみ~~confidentshineshine
 
 
 
私の狭小箱庭は 
手がけた当初は ブルーべりーと苺がメインでしたが
徐々に お花の比率が増え
今では イチゴはなくなり、ブルーベリー4株がお花に囲まれた感じの
節操のない レイアウトになってきました。
いわゆる、「素人の苗圃」状態。
 
 
そろそろ ブルーベリーは鉢植えにして マイナーチェンジしたくなってきました。
でも
涼しい北海道とはいえ 盛夏に突入するので
秋までは ぐぐぐっと 我慢して
ひたすら 草取りに専念するべし。
 
 
 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

では 

雨中着陸寸前の ボケボケの飛行機でお別れです。

06291  

|

« 今年は冷夏になるのかな? | トップページ | 雑草取りの後の 初夏の表情 »

花・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

( ´艸`)プププ( ´艸`)プププお互い辛いですね
今日も朝から草取り作業しまふ。
予想気温は29℃だけど、水分補給しながら頑張りマフ。

投稿: 小夏椿 | 2016年7月 1日 (金) 06:32

草取り…聞きたくないことば~~~
うちの庭も、草ぼうぼうになりつつある(;^_^A
ブルーベリーも草にかこまれ、ツルにまきつかれておりやんす(>_<)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年6月29日 (水) 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/63842673

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏を彩るデル様 咲始めましたヨン♡:

« 今年は冷夏になるのかな? | トップページ | 雑草取りの後の 初夏の表情 »