« 今年のチョメチョメ その①びっぐあ~ちすと | トップページ | 今年のチョメチョメ ③二つの『一皿』 »

2015年12月14日 (月)

今年のチョメチョメ その②天体観測

 

ふたご座流星群・・・ご覧になりましたか?

 
今日の午後8時頃からがピークという事で
 
「鶴瓶の家族に乾杯」を観終わってすぐ 屋外へ。
 
 
外灯が点在していても 今夜は星がとっても綺麗に見える。
 
 
それでも
更に灯りの無い夜空を求めて 空港裏側の田園地帯へ車を走らせたcardash
(といっても、私は乗っていただけですが…)
 
 
いくつか 
肉眼での天体観測に良さそうな ポイントがあった。
(つまり、街灯のまったくない 民家も人気もない 妖怪がいそうな小道・・・おお恐っ)  
 
 
その中で選んだのは 
ちょっと奥まった所に牛舎らしき建物があり
近くに 大きな白樺の木が立っている
道路沿いに 車を寄せられる スペース。
 
車中からちょっと見上げたたけでも かなりの星だったけど 
 
ライトを消し 車外に出ると 
自宅近辺で見た時より 大きくて たくさんの星たちが輝いていて
そこはもう 星空独り占め状態。
 
プラネタリウムよりも はるかに多くの 星に『包まれる』感覚。
 
 
 
流星はというと
 
 
そこに立っていたのは ほんの 10数分だったけど
その間 かなり明るい 流れ星が5~6個は 見られて
すごく 感動しました。
 
ここまで 多くの流れ星をはっきりと見る事ができたのは 初めてかもしれない。
 
 
近くに牛舎(牛?)の匂い
1度だけ遠くにローカルな踏切の音
凛とした空気に包まれた 静寂の中で
 
見上げる 満天の星。。。
 
こんな 贅沢な天体観測ってないにちがいない。
 
この時期の北海道にしては 
好天に恵まれ 気温も低すぎず 高すぎず 積雪もある程度なくなって・・・ 
色んな好条件が重なっての 
 
 
 
奇跡の 流星シャワーでした。
 
 
 
 
 
流れ星見た方、はたまた見そびれても
吾こそは「ふたご座」~っていう方 ポチっとね。
   ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村

 

 

最後に…

あの星空 あの流れ星を

テンションの低めで推移した 小栗何某にも 見せてあげたかったナ。

|

« 今年のチョメチョメ その①びっぐあ~ちすと | トップページ | 今年のチョメチョメ ③二つの『一皿』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメント書きそびれてた!
教えてくれた「家族に乾杯」の再放送観たよ。
うふふ・・・ココだな!って。
可愛い商店街も見た。
旅行の時はマイクロバスでピューっとやって来て
さーーーっと去ったから街の様子など見ることもなかった。

投稿: おさかな | 2016年1月 1日 (金) 17:49

night隊長ままさん

暗い暗いと思っていても住宅街はやっぱり明るいのかしらね~
家の近所でねばってもさっぱりでした。

投稿: 小夏椿 | 2015年12月17日 (木) 01:18

うちの庭からでは駄目でした。
やっぱり明るいのか・・・(--;)
それとも、ちび達のおしっこに出た3分くらいだったから
時間が短かったら(^^;)

投稿: 隊長まま | 2015年12月15日 (火) 22:30

nightおさかなさん
家族に乾杯で旭山動物園を訪れていた
小栗旬氏です。

投稿: 小夏椿 | 2015年12月15日 (火) 00:53

小栗何某ってだれ?

投稿: おさかな | 2015年12月15日 (火) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/62870850

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のチョメチョメ その②天体観測:

« 今年のチョメチョメ その①びっぐあ~ちすと | トップページ | 今年のチョメチョメ ③二つの『一皿』 »