« クレマチス アルバ・ラグジュリアンス | トップページ | 北海道ガーデンショー2015大雪 ④晩夏 »

2015年8月29日 (土)

すっかりご無沙汰、すっかり秋。

お盆も終わり 朝晩 すっかり涼しく、肌寒いこともあるほどになりました。
 
 
 
 
 
お野菜の収穫 絶好調です。
 
 
08292
 
セロリは買うと高いけど 1株植えると グングン伸びて たくさん採れます。
(あまり好きではないけどねbleah
 
赤と黄のパプリカは 尻腐れ病で 9割失敗で ↑は普通のピーマンです。 
 
 
 
枝豆も絶好調。
 
08291
 
 
 
 
 
***お盆の出来事***
 
何気に エントランス横のレンギョウに目をやると
 
膝ぐらいの高さに   ぬぁああああんと ( ̄■ ̄;)!
 
 
 
 
サッカーボールとハンドボールの中間ぐらいの大きさの
 
キイロスズメバチの巣があああああ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 
 
0829
 
もう テンション下がりまくりです。
 
 
結局は 中途半端に自分で駆除するよりも 
業者におまかせすることにし 事なきを得ましたが
 
これが手狭まになると 軒下に「別宅」を作るらしいので
それを 未然に防げただけでもよしとしなければ・・・。
もし ご近所さんや 通行人にご迷惑をかけていたら…と考えるだけで 
 
あな オソロシや。。。
 
(お盆に殺生しちゃったけど・・・仕方ないよね・・・お許しください。)
 
 
とにかく 一件落着してよかったです・・・この↓↓前にcoldsweats01
08293
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

先日 N響に行ってきました。

後半には 「じゃじゃじゃじゃーーーん」でお馴染み

ベートーベンの「運命」がありました。

 

 

この曲を聴くと 私の思考がどうしても 「笑点」にリンクされちゃうのよね~

どうにかならないかな 私のおバカな頭。。。sweat02sweat02sweat02 

(「笑点」を見ている人にしか分からない このネタbleah

|

« クレマチス アルバ・ラグジュリアンス | トップページ | 北海道ガーデンショー2015大雪 ④晩夏 »

家庭菜園」カテゴリの記事

花・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

sunこっぺさん

ありがとうございます。
あ、私富良野の住人ではなく、
落語を聞きに富良野へ足を伸ばした近隣住人、といったところです。
セロリは去年初めて植えて、
実に簡単に育ってくれたのでまた植えました。
お勧めですgood


 
 
 
sunおさかなさん

なるほど、まだ枝豆あるのでやってみるべし!!

 
 
 
sun野花さん
おひさです。
あと1カ月もするとぐぐっと冷えるようになるので
そうすればスズメバチも活動しなくなるらしいです。
今朝もお庭に1匹飛んでいたので、
もう少しの辛抱です。。。
払ったり乱暴したりしなければ刺されないそうなので…でも怖っ

投稿: 小夏椿 | 2015年8月31日 (月) 13:54

又お邪魔しました。
お野菜 綺麗に出来るんですね。
セロリってそんなに簡単なんですか。
私はセロリは良く使います。

息子がステ-キを年中 食べたがるので絶対に必要です。(^m^ )クスッ

富良野にお住いなのですか。
私は岩見沢に5年間住んだ事が有ります。
雪が多くてびっくりしました。
最近は関東も良く降りますが殆ど積もったのを見た事が有りませんでしたから。

投稿: こっぺ | 2015年8月30日 (日) 14:59

油を引かないほうが焦げ付かなくていいと思ったけれど、
どうせ食べるのは皮じゃなくて中身だから蒸し焼きみたいにしたらどう?
ゆでるより時間が短縮だしいいと思うべ。

セロリは生だと、とても食べられないね《私は》

今日はパソコンの前にいる見たいじゃん!
珍しい・・・
天気が悪いのか?
それとも冬篭りの前に、家でたらふく食っているのか。

投稿: おさかな | 2015年8月29日 (土) 14:08

お久しぶりで~す。

見事な新鮮野菜~
綺麗だね~ぴっかぴか。上手に育ててるよね~

スズメバチの巣とはびっくり!!
北海道にもスズメバチっているんだね~
でも、、、何事もなく撤去できてよかったわあ~
お庭仕事が多い椿ちゃん~刺されなくて。。。。ほんと!!

こっちも。。。涼しくなってきたよ~

投稿: 野花 | 2015年8月29日 (土) 13:24

fishおさかなさん
セロリの浅漬け作ったらジロー3が生がイイというので
浅漬けはやめました。。。はい。
何かとシンプルが好きみたい。
枝豆は、油ひかないとダメ?
油は控えたいのだけれども…。

投稿: 小夏椿 | 2015年8月29日 (土) 09:21

宴楽さん以降、あまり見てない笑点・・・
なんとなく判るような、判らないような・・裏覚え

志の輔落語に行ったのけ??
うらやますぃ~
大好きだわ落語!!

セロリは「浅ずけの元」を使って漬物に!
絶対美味しい!ご飯が進む!そして・・・pig
ふぇっふぇっふぇ・・・

枝豆は油を引いたフライパンで焼くと味が濃縮されて、うまし!!!

お酒がすすんで・・・pig
ふぇっふぇっふぇ・・・

何を食べてもpigになって増量がますます・・・

これ以上言うまいsmile

投稿: おさかな | 2015年8月29日 (土) 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/62175953

この記事へのトラックバック一覧です: すっかりご無沙汰、すっかり秋。:

« クレマチス アルバ・ラグジュリアンス | トップページ | 北海道ガーデンショー2015大雪 ④晩夏 »