« 一足早い 春。 | トップページ | 葡萄三昧な週末・・・そして抜け殻 »

2015年5月30日 (土)

一足早い 夏?

お久しぶりの更新です。

今日の最高気温 29℃とちょと・・・まだ5月なのに 暑すぎる。
こう暑いと 白い花が 爽やかで 美しい。

 
 
 
セラスチウム・・・今が満開。
Dscn9439
グランドカバーのシルバーリーフの上に ぴょんぴょん顔をだして綺麗。
これが満開になると テンション上がる私。
もう一つ 私の気分を左右するのが
 
 
 
 
 
 
ゲラニウム サンギネウム アルバ
Dscn9442
去年は あまり 花がつかなかった・・・今年は 期待しているよン
 
 
 
 
黒花フウロ
地植えの方は 葉っぱが10センチほど出てきて
それっきり 伸びるでもなく、枯れるでもなく・・・成長なし。
 
鉢植えの 方は 
鉢植えにして初めて たくさん花をつけました。
Dvc00106
 
 
 
 
毎年 こぼれ種で咲き続ける カッコウセンノウ
Dvc00097
ピンクのお花なんだけど 今年は 白が2花出てきた。
どして?? 
でも カワユイし 綺麗だから 嬉しい。
 
お庭でお馴染みの セントーレア が2種とも 今月中旬から咲来はじめ
今では 盛りを過ぎ 切り戻しして 2番花を待っているところ。
Dvc00090 Dvc00091
 
 
 
 
ブルネラも 頑張ってます。
Dvc00092
 
 
 
 
毎年恒例の 旭川農業高校花苗販売会で
我が家にお迎えしたお花たち。
 
 
ロベリア やら サルビア やら ペチュニア やら コリウス
Dvc00089Dvc00088
 
 
あんど・・・ ガザニアやら
 
Dvc00087Dvc00086
 
 
チェリセージ やら バーベナ やら 白妙菊 やら リムナンテス。 
Dvc00085
 
因みに
チェリーが1ポット100円で それ以外は 一律60円。
 
きゃーーーーーー安っ。。。
 
 
 
伯母庭からお迎えしたお花もあります。
 
原種チューリップ
   
  ※4/29撮影
3
  
 ※5/18撮影
Dscn9367
 
 
ムスカリ

Dvc00076_2
 
↑伯母宅図。これを 根こそぎ掘り起こして もらってしまった(盗掘?)
 
 
 
 
ま、そんなわけで ゲンキにやっております。
なるべく リアルタイムでアップできるよう
頑張りますっ=333
Dvc00047_2

ご訪問ありがとうございますconfidentshine

 ↓ポチっshineと↓ 応援して頂けると 嬉しいですkissmarkshineshine

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

また来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 一足早い 春。 | トップページ | 葡萄三昧な週末・・・そして抜け殻 »

ガーデニング」カテゴリの記事

花・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

隊長ままさん

寒いよね~~
土日のサザンのライブの帰り、あまりの寒さに
しまったはずのユニクロのダウンベストが活躍しました。

アブラムシ…いやだよね。
牛乳をスプレーしたらいいって言うけど
風通しがいい屋外じゃないと不安だよね。
前は木酢液をスプレー&水遣りしてました。

投稿: 小夏椿 | 2015年6月 8日 (月) 11:04

今日はまじ寒っshock

毎日天候がコロコロ変わりすぎだよねぇ~
それにしても何でそんなに花苗安いの????
わけてpaper

あっ!アブラムシの効果的な撃退方法って何かある???
教えてちょ!

投稿: 隊長まま | 2015年6月 5日 (金) 17:13

cloverclovermomoさん

花苗はお安いばかりか、
生徒さんが土づくりから勉強されているので
苗自体が「良質」「健康」なんですって。
大好きなロベリアもたくさん買っちゃいましたmoneybag
 
 
 

cloverおさかなさん

シークワーサーって美味しいから
虫もよく分かっているのね。
出来るだけ更新頻度をupshineさせるようにするね~
寿司ばっか食べてるわけじゃあねーしcoldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2015年6月 1日 (月) 17:40

小夏椿さんお久しぶりです。
北海道も29度ですかcoldsweats02
ホント日中はすでに真夏ですよねsun
一鉢60円は安すぎる~買い付けに行きたくなるhappy02

投稿: momo(petya) | 2015年5月31日 (日) 06:16

原種のチューリップ?
何かに似てるなあ・・・
クロッカス?
いや違う・・ウチで前に咲いていた花だけど、名前は知らん。
ウチのシークワーサーがまたもや虫に葉を食われ続けている。
ネットを被せるべきか?
花は沢山つけたのに実は期待できないな

いつもながら見事な花々!
家主が精魂込めて(ブログアップを忘れるほど)育てているからだろうと推測するよ。

週イチ位で花便りのアップか、寿司ばっかり食ってる小夏家の様子をアップするかしてよ(≧m≦)

投稿: おさかな | 2015年5月31日 (日) 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/61670591

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早い 夏?:

« 一足早い 春。 | トップページ | 葡萄三昧な週末・・・そして抜け殻 »