«  こんがりいい色に焼きあがりました。 | トップページ | 年、越しました。 »

2014年12月28日 (日)

 IH土鍋 と ガラポン☆

寒くなってきて 熱~~~いおうどんが食べたくなる季節です。

 

 

念願の 鍋焼きうどん用IH土鍋 6.5号サイズを2つ 買いました。

122825

うどんの他にも 色々と作れるんですね~。

 

まず ご飯を炊いてみました。

久々の もこ~~~っと立ち上る おこげの薫りで ほっこり 癒されました。

 

 

 

昨日は 手羽元と大根の煮込みを。

122827

圧がかかっているので 料理時間も短縮だし

このまま 食卓に出せる。。。その上 いつまでも 熱々で冷めない goodsign04

つま先まで あったまるぅぅ・・・。

きっと 圧力鍋より 優れものかも。

 

 

 

そうそう、この他に

今年買ったキッチンツールで お気に入りは

まぜまぜ鉢。

12281
 
或る時は 納豆をまぜまぜ~~~
 
また或る時は ドレッシングをまぜまぜ~~~
 
そして このまま 食卓へ出せるので 楽チン!
 
 
 
 
 
もう一つの、便利グッズ
 
 若干 くま手???
 
12282
曲がっている先っぽの部分で おろし器に残ったものを かき出す(?)グッズ。
生姜やニンニクが おろし器の目にひっついて よくイラっとする。
そんな時、今までは デザートフォークの先で ジョリジョリしていたけど
やっと スーパーで見つけました。
おろし器から 食材をきれいにかき出すと
スッキリとした やりきった感に包まれます。

122823
 
 
 
snow snow snow snow snow snow snow snow
 
今年も 残す所 あと3日。
スーパーは 朝jから 福引やら ガラポンやら で賑わっています。
 
 
昨日、母と行ったガラポンで 初めて 1等賞GETしました。
122824
 
母がみかんを買いたがっていたので ちょうどよかったかも。
(因みに 1等の上は 特賞のお林檎でした。)
 
 
2等賞の お餅も当りました。
122826
 
みかんとお餅・・・ああ なんだか お正月気分 出てきたわ~~。
 
 
 
 
今日は今日で
 
(昨日とは違う)スーパーの駐車場で 
並んで停まっていた「7777」「8888」carのナンバーの前を「ゾロ目~~~」eyeと一人ごちながら ニマニマと通り過ぎる。
それだけで イイ気分。
 
このスーパーでは スタンプ10個で1回引ける ガラポンを実施中なのだが
今日のお買い物では 惜しくも スタンプ7個まで・・・。
 
 
と 思ったら、レジの方が 
「前の方がスタンプいらないって 帰られたから、その分3つ押しますね~~」
3つもサービスして、満杯にしてくれた。
 
なんか それだけでも 十分嬉しいのに
それで挑戦した ガラポンで ギフト券なんかが当たっちゃって。
 
棚ぼた・・・これでいいのか オイラ???
 
 
歳末の福引で当り過ぎると なんか 不安になる超ネガ子。
 
 
でもきっと 神様が 「もうちょっと頑張れよ~」って言ってくれたと 良く解釈しよう。
 
 
 
去年 
父が倒れて以来 半身不随になり じわじわ 体力が落ちて 
少しずつ悪くなってる感じ。。。
法律で決まっているからと、
半ば強制的に 病院から施設に移され 
療法士さんの 専門的リハビリも 受けられなくなり
少しずつ 後退している感じ。。。 
 
今年は
叔母と伯母が急逝。。。
 
自身の体調も 加齢現象が顕著だし・・・
 
 
歳を重ねるという事は こういう事なのか・・・と ネガティブな事ばかり考えている昨今。
 
神様が もうちょっと頑張れ~rockdash って言ってるんだな、きっと。
そんな事を考えながらの家路で
途中 路駐の軽自動車のナンバーが「・222」!!
 
今日は どこまで ゾロ目なの?eye ?
これ以上今日は いい事なくてもいいかも。
好い事は 少しずつ小出しに 長~~く あって欲しい。
 
これって かえって欲張り? ネガティブな割に 腹黒さ満載ですhappy02sweat01
 
腹黒ついでに お昼ご飯は 黒いカレー。名実ともに 腹黒です。

122828

北竜町名産・黒千石という黒豆のカレー。
石炭みたいやな~~って思ったら、食用の炭が入っているらしい。
122829 
腸内環境によくって、思ってたより かなり美味しい、かなり イケる。
お勧めです。。。腹黒は別として・・・bleah
 
 
 
 
snow snow snow  snow snow
 
やっと 年賀状印刷が終わりました。
途中で給紙が出来なくなるハプニングがあり
ちゃちゃさん同様 痛い出費が脳裏をよぎりましたが
どうにか 文面カ印刷が 終了しましたwobblydash
 
あとは 一筆添えるだけ。
 
 
色々やらねばならない事があるのに 年賀状で終わってしまった一日でした。
(分かっているなら なぜ早くやらない?!)
 
この後は、栗きんとんか何かを 一品でも作っておかなくっちゃrockdash
 
 
 
ご訪問ありがとうございますconfidentshine
腹黒ネガ子年の私に
ポチっと 気合入れて下さいマセ
 ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

またきてちょうだいネcatfacepaper
 

|

«  こんがりいい色に焼きあがりました。 | トップページ | 年、越しました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

piscesおさかなさん

あ、その伯母さんはご存命でピンピンしてます^^
土鍋はなべ裏に水分ついたまま火にかけたら
パックリ割れるって聞いたことあるけど、それかしらン?

他のお鍋も色々あるけどやっぱ、土鍋が一番だね~~~

投稿: 小夏椿 | 2014年12月31日 (水) 02:35

レス書いたよ。

寿司とか食べに行ってた、あのオバサンのこと?
苗とかくれてた。あのオバサン?
亡くなったの?

とても残念ですね(-人ー)手を合わすしか出来ませんが、
忘れずに心の中で生きていてもらうことだ。
合掌。

何かと当たりが出て、良かったじゃん!!
うちも宝くじ、買ったぜ。
当たらなくても、夢を買うと思えば楽しい。

うちも今年、土鍋が割れて買い換えた。
そんなサイズじゃ無くて一番でかいやつ。happy02
それじゃないと足りないのよね、量が・・・

投稿: おさかな | 2014年12月30日 (火) 23:37

carcarちゃちゃさん
 
車はたとえ軽の中古でも結構○十万円するから大変shock
20年間近く乗っていた実家の母の車も
ある日突然動かか無くなり、古いから修理代が結構かかる
ということで、軽に買換えました。
ホントは年齢的には免許返上のお年頃なんだけど家の事情であと数年は乗りたいらしい。
ちゃちゃさんの場合はまだまだ必要だし、痛いとこだね。


 
 
carびっくりままさん

くじ運がいいのは一緒に行った母のおかげかもです。
母は結構いいものがいつも当たってます。
これでなんとかテンション維持して年末のりきれるか???!

投稿: 小夏椿 | 2014年12月29日 (月) 11:58

いまおもへば、プリンタ代など、たいしたことなかった
愛車が壊れたのは、めちゃくちゃ想定外で、
どこからお金、持ってくる~~~てなもんです
あ、年賀状の宛名書き、イマ半分……力尽きましたお休み~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年12月29日 (月) 00:04

椿ちゃん、こんばんは
す。。凄い!!
福引で白い玉以外、見たことないかも。。
お正月にふさわしいものが大当たり
テンション上がっちゃうね
車のナンバーと言い、何かイイ事ありそうな年の瀬だね

投稿: びっくりまま | 2014年12月28日 (日) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/60880345

この記事へのトラックバック一覧です:  IH土鍋 と ガラポン☆:

«  こんがりいい色に焼きあがりました。 | トップページ | 年、越しました。 »