« 雨のガーデン | トップページ | 回らない しーすー »

2014年8月27日 (水)

メドウな駅裏

かつて 駅の「裏側」と認識されていた場所が

新駅舎落成後は 「北彩都ガーデン」として 生まれ変わりました。

 

 

 

 

季節は晩夏・・・今は秋へまっしぐら。

Dscn9570

 

 

 

 

 

ちょっと 終わりかけの エキナセア

バックは背丈ほどのオミナエシ。

Dscn9569

 

 

 

 

もともと河川敷の うっそうとした場所だったここは

今では メドウガーデン。

Dscn9572


Dscn9562

デスカンプシアが 西日を浴びて 黄金色に。

Dscn9587

ちょっと 一息つける ベンチも あります。

Dscn9590

この わっさわさ~~とした感じが

北海道の河原・・・って感じでしょ。
Dscn9568

 

 

 

 

 

**************************

2009年9月・・・のこの当り一体。

0909

建設中の新社屋の陰に 旧路線が まだ走っていた頃。

 

 

 

 

2010年10月の 新駅舎一時開業に伴い

駅周辺のガーデン化計画も 本格化。

 

 

 

 

 

 

2011年4月・・・造成が進んできた頃。

1104

同5月・・・それでも まだまだだった場所が

1105

今は こんな感じに整備されました。

1408

まだ肌寒い早春から 

ガーデンサポータ(市民ボランティア)が 苗を植えたり

その後のお手入れに参加し 維持管理しています。

 

 

春は春で 球根類や宿根草が 咲き誇るのですが

この時期の 高い青空に映えるメドウなお庭も ダイナミックでおすすめです。

Dscn9576

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

メドウな駅裏の変身 「お見事!」と思った方は ぽちっとお願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 


また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

 

|

« 雨のガーデン | トップページ | 回らない しーすー »

旅行・地域」カテゴリの記事

花・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kissmarkおさかなさん

ふとした何気ない日常に そんな感じあるよね~
普段は気づかないのに
なぜかその日はそこだけが妙にクローズアップされていたり…。

投稿: 小夏椿 | 2014年9月 3日 (水) 20:01

わざわざ探したねたじゃなく、ホントに足元に目をやったら居たのさ。
もう少しで踏み潰すところでね。危なかった。
セミの声も小さくなったと思ったら道端にコロコロ転がってて・・・
まさに命短し

それでしみじみ思ったのさ。
人間と一週間ぐらいしか生きない虫の一生。
どちらが良いとか悪いとかじゃなく、彼らは一体何の為、生まれてきたのか?
もちろん種の保存なのだろうけれど、あまりにも短く、目的は次の世代を確保する為の生存競争。
早く相手を見つけて卵を産み落とすこと。
そして死んでいく・・・

それが出来ない奴も・・・鳥に食われたり、他の虫に襲われたり

われわれ人間よりも厳しくて懸命なのだ。

それなのに今は生きる場所さえ限られて
誰に教えられるわけでもなく、生まれてきたら「生の本能」で相手を探すんだろうけれど、相手を探す場所さえ、消えて何処へ行っていいのか判らない。

コンクリートの床に手足を引っ掛けて強い風に飛ばされないよう息を潜めているトンボに物悲しさを感じたのじゃ~

同じように駅の工事の様子を長きに渡り撮影して、その変貌を記して在った記事を見て、何か「同じ臭い」を感じちゃったのさ。

投稿: おさかな | 2014年8月30日 (土) 07:52

cloverおさかなさん
早速見に行ったよ~~なんだか切ないね。

 
 
 
 
clovermikomikoさん
最近はツアーバスとかがあるので
旭川に来ても駅は使わないとか
駅裏のお庭は見てないとか、言われます。
再開発で昔の面影はなくなったけど
想い出と照らし合わせて新しいものを見るのもいいかも。


 
 
 
 
 


cloverちゃちゃさん
きっとそれは岩見沢駅舎のことかしら。
賞をとっていたんですね。
そこは、札幌近郊の街ですよ~~

投稿: 小夏椿 | 2014年8月30日 (土) 07:35

これを読んで影響を受けて記事を書いたよ~

投稿: おさかな | 2014年8月30日 (土) 00:38

ひゃ~
旭川駅立派になったなあ

約20年前 
士別に住んでいた妹の所に
初めて遊びに行った時は airplane
JRを使ったので
旭川で乗り換えました train

投稿: mikomiko | 2014年8月28日 (木) 00:20

そういえば、じいじの友人の息子さんが、
北海道のなんとかって駅舎の設計にたずさわってたな~~~
なんかね、グッドデザイン賞とか、もらってたばいflair

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年8月27日 (水) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/60219684

この記事へのトラックバック一覧です: メドウな駅裏:

« 雨のガーデン | トップページ | 回らない しーすー »