« 一難去ってまたマグナム | トップページ | 動物園で女子会 »

2014年8月 4日 (月)

夏の矮性花 増殖計画

夏に咲く ブルー以外の花を増やそうと

6月に タチアオイを 買いました。

 

 

 

 

矮性アルセア「コンフォート」

1

背丈低めの 八重咲き パープルです。

蕾が 次々に 開いてきました。

1_2

この品種、採種は可能かしら??

できたら 増やしたいのよね~~~。

 

 

 

 

 

ワレモコウ

こちらも矮性

Photo 

以前習っていた生け花で お気に入りの野草のひとつとなったワレモウコウですが

数年前流行った 哀愁たっぷりの同名の曲が あまり好きになれなかった。

その曲のファンだと思われたくないので

少し 間をあけようと 思っていましたが 

今春 ついに 伯母庭から 御迎えしたのものです。

元気に増えてね~~~~
 

 

 

 

 

 

野菜たちも 育ってます。

今年初めて 植えた セロリを 朝食用に初収穫。

1_3


   そういえば 今日、スーパーで1本90円で売ってたので

   作ったほうが お得感はあるけど

   なにせ 私メ、セロリが苦手で・・・臭いで頭痛がするのです。

   ジロー3がお好きなので 植えてみたのですが

   部屋に取り込むと 台所中が くっさーーーーくなって たまらんのです。

   茎以外の部分で スープのお出汁を・・・と 煮込んでみたら

   余計に ああ くっさーーーーーって なってしまった。

   セロリの味の良さが分からないので

   はたして、スープも美味しくできるかどうか・・・疑問です。

 

 

 

 

ジロー3が 勝手に?買ってきた パプリカ

(育てるのは 私だっちゅうのに 買うだけは買てくる!!)

1_4
以前 挑戦したことはあったのですが 

その年は あまり気温が上がらず 色づく前に秋を迎え・・・失敗。

やはり 冷涼な北海道には不向きに違いないと 諦め

それ以来 手を出したことはなかったけど

今年は 最高気温 30℃超えの 真夏日続きで 

いい感じに 赤くなってきました。

 

 

 

 

今年の夏は ホントに暑い(湿度が低いのが せめてもです)。

 

 

どれだけ 暑いか というと

 

先日 

アスファルトの歩道に 綺麗な蝶々がいました。

1_5


カメラを向けても 少し動くだけで やがては

横向きに くたーーーーーーっと なってしまいました。

1_6

多分 暑くって バテてしまったのでは??? と 

 

 

 

 

ホントに

連日 暑くて 暑くて 夜のクールダウンが待ち遠しい今日この頃です。

 

 

 

それでも ちょっとドライブした郊外では 

蕎麦の白い花が涼しげで 癒されました。

1_7


因みに ここは↑ mobilephone圏外でしたけどね・・・。

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

寝苦しい夜に ぐっすり眠ることができますよう ぽちっとお願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

 

|

« 一難去ってまたマグナム | トップページ | 動物園で女子会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

sun隊長ままさん

おさかなさんあてのコメをここにカキコしてるという…
ここは伝言板かっhappy02sweat01
それにしても おさかなさんって寂しんぼサンなのね、
「淋しい熱帯魚」って歌、あったっけね~ぐふふ~~catface

 
 
  


sunおさかなさん

正確に言うと氷枕じゃないんだけどね。
アイスノンとか保冷枕とか、ドラッグストアで売ってるヤツです。
手首をのっけてるだけでも結構効き目あるんだよ^^

投稿: 小夏椿 | 2014年8月 7日 (木) 00:50

こんなとこで愚痴られた(笑)
さかなちゃんのネギの頭?話はちゃんと読んだよ!!
私もネギの青いとこ捨てちゃうほうが多いんだよね
お肉を煮る時に入れるくらい。
今度はちゃんとコメント入れるわさぁ~

今日は雨がドーrainと降って曇ってcloudまたドーrain
明日もこんな感じみたいですcrying

投稿: 隊長まま | 2014年8月 6日 (水) 23:22

え?
氷枕って・・・風邪で熱が高いときにする奴???

・・・ぷっ!

投稿: おさかな | 2014年8月 6日 (水) 22:04

piscesおさかなさん

隊ままさんとは同じ北海道。
九州に行くより近いばい(違うかっ)
「われもっこう」???もしかしてモッコウバラの事かい?
だとしたらワレモコウとは別物だよ~
大雨は…隣町は腰まで増水して避難したそうです。
こんなことは初めてです。
北海道は雪が多いのでせめて大雨はカンベンして欲しいです。


 
 
  


sunmikomikoさん

八重のタチアオイは可憐で可愛いしょ~~

蕎麦は…えっと…どこで写したかな。
士別方面??確かに江丹別も蕎麦の産地だね。


 
 
 
 

sun隊長ままさん

湿度は低い…と思っていたら
4日は夜まで超ムレムレ・ムンムンで、氷枕で寝ました(暑くても眠れる私です)
5日は一転大雨でこれまたムレムレむんむんwobbly
やっと今日、涼しくなったよ~でも また気温が上がるんだって。
お盆過ぎれば涼しくなるからもうちょっとのガマンだねbearing

投稿: 小夏椿 | 2014年8月 6日 (水) 08:51

あ・・・
うちには来ないのに、ここには来ている隊長ままさん!

ちぇ!(`ε´)

ああ、私も同じ考えの持ち主よ!
あの歌は。。。聴くのがいや
滅入ってしまう。何度も聞きたい歌じゃないな。
同じく「われもこう」もそれを連想させるので避けてます。

昔「われもっこう」と言うのを育てて失敗したんだけど(バラ科だったと思う)それと同じなのかなぁ?

私もセロリは駄目だったkれど、スープとか特に「クリームシチュー」には欠かせない風味ですよ。
日清のから揚げ粉も、その香りがします。揚げちゃうと香りは飛ぶんだけどね。
セロリだけって言うのはまだまだ苦手。
胃薬の匂いがするんだもん。
セロリステックを食べている人を見ると「お前に嗅覚は無いのか?!」と思う。
納豆を食べてる人には言われたくないだろうけれどね(笑)

ちょうちょも・・・死んじゃう暑さ???
意外と暑いんだよね~
前にそちらに行って感じたよ。
思い出しちゃう・・・暑くて日陰の少なかった「旭山動物園」
頭に手ぬぐい巻いていたら・・・周りから笑われたっけ

今度は大雨みたいで・・どう?大丈夫??

投稿: おさかな | 2014年8月 5日 (火) 22:26

タチアオイの八重!
初めて見ました。
家の庭に咲くのは
普通の一重 down

蕎麦は幌加内ですか?

投稿: mikomiko | 2014年8月 4日 (月) 18:28

セロリ嫌いなの?
美味しいんだけどなぁ~heart01
来年は植えてみるか!!!

それにしても・・・旭川は湿度低いの?
札幌はここ数日毎日湿度が高くてcoldsweats02暑い
蒸し風呂のようだぁ~
これじゃ東京みたいだよぉ~
でも気温が東京ほどじゃないから・・・・でも暑い
夜には涼しくなるんだけどねぇ

今日から雨だと言ってたから少し涼しくなると良いねconfident

投稿: 隊長まま | 2014年8月 4日 (月) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/60095254

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の矮性花 増殖計画:

« 一難去ってまたマグナム | トップページ | 動物園で女子会 »