« 最近の開花状態 | トップページ | 夏の矮性花 増殖計画 »

2014年7月31日 (木)

一難去ってまたマグナム

今週 月曜日

再び 軒下に 初期の小さな未完の蜂の巣を 発見してしまった

最上階の窓から 1~2mほど 斜め上に。

 

 

 

最初地上から見上げた時には 「何やら ゴミ?」 の認識だったが

一番近くの窓から 顔を出して目視したら

1


・・・巣???

・・・だった。

 

 

 

 

6月上旬にも 別の場所に 小さいのを発見して シュー&駆除したが

あれから 2か月も 経ってないっちゅうのに・・・shock

 

 

 

ああああ、やだ。

 

 

 

 

とりあえず 届くかどうかわからないけれど

窓から 「そちら」方面に狙いを定めて アースジェッ〇をシューして、

ぱぱぱっと 窓を閉めた。

その後

保健所に 電話で 巣の駆除について相談したところ

市で駆除するのは

  • 高齢者世帯
  • 母子家庭世帯
  • 生活保護世帯

それ以外は

駆除用防護服の貸出のみ。

つまり 自分で駆除するか 駆除業者に依頼するかだ という事だ。

 

 

 

で、

駆除業者に 電話telephoneして 状況を説明すると

「ホームセンターで販売している スズメバチ用 殺虫剤は

7mは飛ぶ(届く?)ので 

窓から 噴霧すると 有効」 と言われた。

 

 

蜂の巣は 1週間ほどで 完成するらしいので

噴霧から 1週間たっても 小さいままだと 駆除成功!!

という事になる。

 

 

 

で、

ガンタイプの マグナムを買ってみた。

Photo


ああ

神様。

大きくなりませんように。。。

 

 

 

 

 

祈るような気持ちで過ごすこと丸2日。

 

 

 

水曜日の早朝出発でcardash

遅咲きの ラベンダーを見に 富田ファームへ行った。

 

今年は 早くから気温が高かったためか

ほとんどのラベンダーは咲き終わっていた。

Photo_3


わずかに残る遅咲きのラベンダーも 終わるところだったけど

Photo_2


数日前に 結構な量の雨が降ったせいか

ラベンダーの甘い香りが 立ち込めていた。

 

 

 

 

ここまでだと 気分よく 一日を始められたはずなのに

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後 

 

 

 

 

 

 

玄関フードに入り込んだん マイマイガを 目で追っていると

「ヤ」な感じのもの が 再び 目に飛び込んできた。

Photo_4

玄関フードの軒下に 新たな 蜂の巣発見shockshock

卵大の トックリを逆さまにしたような 完成形の蜂の巣が 

今度は 手の届くところに・・・だっ。

 

 

 

あああああ

あれから 2日しか 経ってないのに また 蜂の巣が出来てるなんて・・・。

再び あの マグナムのお世話になるなんて。。。なんてこったぁ。

Photo_5


このクソ暑いのに、長そで、マスク、軍手、目深に帽子・・・のフル装備で

マグナムを シューdash した。

 

 

 

 

ああああああ疲れた

 

 

 

 

一気に 疲れた。

 

 

 

 

 

 

私は

蜂の巣を駆除するたびに 

安全と引き換えに 鋭気を吸い取られる気がする・・・。

(絵文字を選択する気力も ウセウセ・・・)

 

 

 

 

 

どうか もうこれ以上 蜂の巣は 出来ませんように・・・

 

 

 

 

 

祈るばかりです。

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

もうこれ以上 蜂の巣に悩まされませぬよう

祈りを込めて ぽちっとお願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

 

|

« 最近の開花状態 | トップページ | 夏の矮性花 増殖計画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sun野花さん

どうやら最初の巣は 大きくならなかったみたいでひと安心ですconfidentshine
でも、今朝お野菜の花の周辺で1匹スズメバチらしき赤茶色い奴が飛んでいました。
ああ、また我が家のどこかに営巣し始めているのかしら
…心配ですぅ。


 
 
 


sunkimiさん

そちらの巣は完成形のようなので 多分何匹もいるはず。
スズメバチは攻撃性が高いので
マグナムdashする時は、防御服をしっかりしてからにしてくださいね。

 
 
 
 

sunjazzっちさん

きゃ~~~アシナババチィィィ
2度は刺されないようにしなくてはね。
素敵なお庭には 美味しい蜜がいっぱい!!気を付けて!!


 
 
 
 

sunおさかなさん

トックリバチというのがいるらしいよ。
ガの幼虫を狩るらしいのですが
確かに今年はマイマイガがたくさんいるような気がします。
あと、バッタも大量発生してます。

 
 
 
 


sun隊長ままさん

マグナムカッコイイ??
できれば使いたくなかった。
でも 効果あったみたいです。


 
 
 
 
 

sunちゃちゃさん

スズメバチは春先に女王蜂を駆除すればいいらしいのですが
そんなことにまで気が回らなかった私です。
ああ・・・どうか もうこれ以上営巣しないでおくんなまし・・・。

投稿: 小夏椿 | 2014年8月 4日 (月) 09:34

いやだネ。いやだね~

スズメバチの巣を自分で退治するだなんて~
効果があるといいけれど。。。。
大きくならないように願ってるよ~

それにしてもスズメバチって、、、北海道にもいるんだね~

投稿: 野花 | 2014年8月 3日 (日) 19:06

我が家にもスズメバチの巣発見!
市役所は何もしてくれないみたいなんで
マグナム買ってきます。

来年は他の方に教えてもらった嬢王蜂のトラッ一緒にプ作りましょ(-゛-メ)

投稿: kimi | 2014年8月 3日 (日) 11:56

やっだぁ〜。。自分で退治したの。。ネ
頑張ったネ。。私先日。。足ながさんに
遭遇してしまい。生まれて始めて刺されて
しまいました。。トホホ

投稿: jazzmaine | 2014年8月 3日 (日) 11:13

服を貸し出ししてくれるだけ・・親切な北海道の役所様

こっちにも畑で蜂の巣が出来たけど・・・「業者に頼んでください」と。

だけど。。。
変った蜂の巣
何の蜂だろう??

投稿: おさかな | 2014年8月 1日 (金) 21:28

ひぃぃぃぃ~shock
大丈夫なのかぁ~!!!
ハチの巣が大きくなりませんように(ーωー)
それにしても・・・マグナム・・・カッコイイheart01
マグナム発射してみたい!!!good

投稿: 隊長まま | 2014年8月 1日 (金) 17:00

ひ~~~
なんて、どでかそうな蜂の巣、こわいずら~~~
うちにくる行商のお魚屋さんも、たしか防御服着て
それ使って、スズメバチの巣を退治したとか
言うてた気がする~~~(・。・;

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年7月31日 (木) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/60060444

この記事へのトラックバック一覧です: 一難去ってまたマグナム:

« 最近の開花状態 | トップページ | 夏の矮性花 増殖計画 »