« ちっちゃくても  ろっかっけい | トップページ | えぞ梅雨 »

2014年6月 9日 (月)

シクラメンの種が採れました

最近は 季節柄めっきり薄着。

薄着になれば やっぱり気になるのが 身体の線。

 

 

 

職場で

 

(゚0゚)!< ああああ~~~ 〇〇さん(←私のコト) もしかして 痩せました?

 

 

 

catface < えっ、そんなことないよ・・・

 

 

 

(゚0゚)! < またまた ご謙遜を~~~

 

 

 

catface  < エヘヘ・・・分かります? でもちょっとだけね。

 

 

 

(゚0゚)! < 分からない訳ないでしょ~~

 

 

 

catface < いやぁ・・・ちょっとねぇぇぇ

 

 

 

(゚0゚)! < ちょっとじゃないでしょ~~~どうやって??

以下  やんや ヤンヤ…の大騒ぎhappy02heart04heart04

 

 

 

 

という場面に 憧れつつ 結局 理由つけては 食べてしまう私。

ホントになんとかせねばいけない状態に突入。

 

 

 

ところで

先日 叔父が採ってきた蕗が 有無を言わさず大量に玄関前に置かれていた。

 

 

 

蕗は大好きだけど アク抜きがちょっと・・・ね。

 

 

まず お鍋に入る大きさに切りそろえ

Photo

塩ですりすりしてから 茹で

ジッ〇ロック に 小分けにして保存

2


切り落とした端っこは 

①今夜ベーコンと炒める用(左) と ②細かく刻んで冷凍用に。

3
画像にすると こんな簡単な事だが

大量にあったせいか(画像はほんの一部)・・・はたまた

山菜系の下ごしらえが苦手なせいか

2時間もかかってしまった。

あーーー 食べると あっちゅう間に食べ終わるのにね。

 

 

 

 

 

お庭のゲラニウム・サンギネウム・アルバ…が満開。

S

アルケミラモリスも 萌え始め

Aruke

カッコウセンノウも咲き

Photo_2

デルフィニュウムはあと一歩のところまで来ています。

Photo_3

昨年の冬から咲き続けているシクラメンに 種がつきました。

Photo_4

いつもは 種ができる以前に 枯れちゃうので、種は初めて見た私。

大切に植えてみようと思います。

 

 

 

 

 

最後は ポケモン車でお別れです。

Photo_51_2









 

本日も 訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

お願いばかりですが…ポチっと 応援してネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

またきてちょうだいね

 

 

catfacepaper< では ごきげんよう・・・

|

« ちっちゃくても  ろっかっけい | トップページ | えぞ梅雨 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

sunAngelさん

おひさしぶりですね~
ご訪問&コメントありがとうございます^^
ホント、ご無沙汰してごめんなさいね。
こちらも 猛暑がひと段落して雨ばかりふっています。
でも 湿度は低く過ごしやすい感じです。

投稿: 小夏椿 | 2014年6月15日 (日) 21:24

こんばんは~
超お久です^^;
そちらも物凄い気温を記録しちゃったみたいですね~
こちらも暫く暑かったのですが、今は毎日雨で涼しい
です^^
降り過ぎなければいいのですが、最近のお天気は恐い
です(@。@”

投稿: Angel | 2014年6月11日 (水) 20:38

sun隊長ままさん
私もシクラメンの植え替えした事ないよ。
今までは、その前に枯れちゃってたから^^;

よし、明日は豚ばら肉と炒めてみるね。おいしそ~

 
 
 


sunおさかなさん
窓側で乾燥させておくと自然と殻が割れてきたです。
デブのまま死んでいくのは大変だよ~
入院中の父がすっかり痩せたんだけど
「介護が大変だからもうちょっと痩せてもらいたい」的な事を看護師さんが言ってたんだ。
デブは看護も大変らしい。。。


 
 
 
sunちゃちゃさん

今までは春を迎える前に枯れて全滅だったんだけど
今年はちょびちょび水遣りしてたら
いまだに生き続けているんだよ~
でもさすがに葉っぱの形は乱れているけど…

投稿: 小夏椿 | 2014年6月10日 (火) 01:32

シクラメンの種初めて見たよぉ~♪
いいなぁ~
我が家のは今葉だけになってます!
秋に植え替えした方がいいのかな?????
まったく花は難しい( ̄Д ̄;;

ダイエットはつもりでいいのでは・・・エヘっ
いつもランチやディナーの画像美味しそうだよぉ♪
蕗も美味しいよねぇ~ばら肉と炒めて味噌味で!!!
ひゅーひゅーheart01

投稿: 隊長まま | 2014年6月 9日 (月) 22:57

種は見たことあるけれど・・中身を割ってみたことは無い。

あー
今夜も腹いっぱいだ
ダイエット?
なんですかそりゃ・・・

デブのまま、死んでいきましょうよ
いまさら小さなサイズの服を買うのは・・不経済

投稿: おさかな | 2014年6月 9日 (月) 19:16

シクラメンに種があるなんて~~~~
びっくらこいた~~
って、うちは、花のうちに、枯れちゃうからな~~~(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年6月 9日 (月) 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/59786026

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンの種が採れました:

« ちっちゃくても  ろっかっけい | トップページ | えぞ梅雨 »