« えぞ梅雨 | トップページ | 外食三昧 »

2014年6月25日 (水)

開花が思わしくないのは 愛情不足のせい?

soccerザックJAPAN 残念でしたね・・・weep

 

 

試合終了後 しょぼぼぼ~~んとしながら お庭の草取り。

 

 

かなり長い間放置していたので もう 草茫々で・・・sweat02

同様に 放置されていた宿根草達は そのせいか 調子が悪い。

 

 

去年 株分けして数か所に移植した花2種。。。花数 少な目eye

セントーレア(アメジスト・イン・スノー) 

25t0_2


 

アストランチア・マイヨール。。。花はかなり小ぶり(なんでだろう?)

25

 

 

 

 

種からのデルフィニューム(パシフィックジャイアント系)は・・・ひょろっちくて・・・

首がなかなか座らない。

25_2


 

 

 

2年前 苗を購入した デルフィニュウム・アクティア

25_3


やっと 開花。   (ちょっと 散水しすぎcoldsweats01

253


 

 

 

 

ガウラさん

25_4


やっと 2輪だけ 開花。風に揺れる姿が とっても清楚。

25_5


 

 

 

 

 

今年は ブルーベリー どれぐらい 採れるかな?

25bb


枝がポキポキ よく折れるのは 何がいけないんだろう???

 

 

 

 

 

ミニトマトが やっと 色づきました。。。う~~~ん 旨そ。

25_6

 

 

 

 

 

今年2株植えたメロンに たくさん花が付いているが

よく見たら ほとんど雄花。

25_7


先日 ようやく 雌花を発見したので 急いで受粉しました。

25_8


違い 分かりますか? ガクの部分が プクっとしてるでしょ。

これが 雌花。

 

 

どうして 雄花はたくさん咲くのに、雌花は 未だ1花だけ。

(約1年に1度しか 出産できない人間(女性)に ちょっと似ているカモ)

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

お庭が 涼やかにブルーに包まれますよう ぽちっとお願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

 

 

 

pencilpencilpencil お・ま・け

先日 

Eテレで紹介されていた 玉ねぎだけのハンバーグを

作ってみた。

25_9

つなぎは 小麦粉。

結構たくさん入れます。

なので、お焼きのような 玉ねぎだけのお好み焼きのような・・・

でも ジローさんは イケる。って 食べてくれました。

これまた 玉ねぎで作ったタマネギソースがミソ???

・・・いや ソース・・・いや ミソかなhappy02sweat01

|

« えぞ梅雨 | トップページ | 外食三昧 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

sunおさかなさん
お庭に余裕がある人は結構自家菜園しているよ。
でもそれは北海道に限らないかも、ここ数年家庭菜園ブームだし。
特に北海道は短いガーデニングシーズンをあれやこれやと楽しみたい
って人が多いのかもね。
もちろん、葡萄だなも藤棚もあちらこちらのお庭に見られますよ。

 
 
 
 
sun隊長ままさん

最近やっとお花さきはじめたけど
にわか雨でくた~~~となっちゃったsweat02
ここ数年の北海道は何かヘンな気候になりつつあるかも。


 
 
 
sunちゃちゃさん

雨が多いと雑草が蔓延るよね~~~
雑草との戦いは、お庭持つ身としては永遠のテーマなりよ~~happy02

投稿: 小夏椿 | 2014年6月30日 (月) 05:51

ままさん!

北海道は「自給自足」なのかっ!!!????

そんなに食べ物が無いのかっ!!!???

よし!
熊を食え!鹿を食え!啄木鳥を食え!コツコツ・・・

投稿: おさかな | 2014年6月26日 (木) 15:01

ぬぬ~~
メロンのお花も、♀がぷっくりなん??
わたいがぷっくりなのも、自然の摂理??

ああ、雑草……
うちも、花が雑草にすっかり負けてるデス((+_+))

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年6月26日 (木) 10:23

うちのお花達も成長が遅い気がするよぉ
やっぱり先日の長雨と寒さがきいてるのかな?
うちもブルーベリーが沢山実をつけてるさぁlovely
楽しみnote

さかなちゃん!
札幌では、皆さんお庭に平気でブドウも苺も育てております!!!
なんなら桃や梅、栗もbud
美味しそうだよんheart01旭川はどうかな?

投稿: 隊長まま | 2014年6月25日 (水) 23:31

一年に一度しか・・・出産しない。

それって・・・それ以外の人が居たら・・・ギネスモノ?
それとも学会モノ?
それとも・・(もういい?)

カナブンも花開いたじゃん!
いろいろ咲いてるね

ミニトマト???今頃、実がなるのか?
夏じゃないのか?

ブログ友達の神奈川に住んでいる人が・・・
近所にやたらと「ぶどう」の畑やら、藤棚ならぬ「ぶどう棚」が在ったりと、》凄いんだよ。それでね
「ウチのほうじゃ、凄く田舎に行かないとぶどうは無いね」と書いたら
「やっぱり気候が違うのかしら?こちらではイチゴとか栽培してる家が無い」とレスがきたの。

北海道でも、そうなの?

投稿: おさかな | 2014年6月25日 (水) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/59877060

この記事へのトラックバック一覧です: 開花が思わしくないのは 愛情不足のせい?:

« えぞ梅雨 | トップページ | 外食三昧 »