« 暴れ始めたお花達 | トップページ | シクラメンの種が採れました »

2014年6月 5日 (木)

ちっちゃくても  ろっかっけい

6月に入ってからホントに暑い。

  • 6/1~26.4
  • 6/2~31
  • 6/3~34.1
  • 6/4~35.9
  • 6/5~33

これが 6月に入ってから日々の最高気温。

 

 

6/4などは まるで誰かの体温かと思うぐらい。

 

 

 

ジロー3曰く 「あと0.1℃ぐらい 頑張ってくれればいいのに」。

 

 

 

(・・・誰が? ・・・何を? ・・・何のために?頑張るというのだ??)

 

 

 

この日の午前 私は ベランダの軒下に

親指一つ分の まぁるくて茶色い物体を発見した。

よく見ると・・・規則正しく六角形の模様。

Photo_10


さらに よく見ると・・・

 

 

 

 

ぬああああああああ

 

 

 

 

スズメバチがああああ 営巣中!!!!

 

 

 

 

てなわけで

かくもク〇暑い日に 私は

長袖ジャージ+手袋+マスク+目深に帽子+メガネ姿で

スズメバチの巣の撤去作業をせねばならなくなりました。

 

 

 

ああ

あぢ・・・あぢ・・・汗だく・・・。

 

 

 

まずは スズメバチに気付かれたらいつでも逃げられるよう

へっぴり腰的体制をとりつつ

脚立に上り お仕事中の蜂めがけ 殺虫スプレーを一気に噴霧dashdashdash

 

 

そして 一時避難。

 

 

 

蜂がブンブン言いながら お向かいの屋根の方へ 飛び去ったのを確かめ

 

今度は 長めのポールで お留守になった巣を ツンツンして 壊し 

残骸がないか確認good

 

最後に 巣が下がっていた軒一面に 殺虫剤を 念のため 再噴霧dashdashdash

 

暑さによる汗と冷や汗とで ぐだぐだになったが

なんとか 無事 作業終了rockdash

 

 

営巣に気付いたのが早期でよかったですね。

あと1週間もすると かなり大きくなるから・・・

よく気づいたわね、エライわーー

 

と なぜか周囲から褒められる。

いくら褒められても 私ゃ 

1日のお仕事が全て終了した体で ぐったり・・・。

 

 それにしても 暑い。

 

 

我が家は クーラーがないので 

この日は ランチと称して 近所のお店に避難。

あーーー クーラーがあるって 極楽ゴクラクゥ

 

 

ランチセットのハーフ&ハーフとやらを 注文してみた。

サラダ

Lunch1


ハーフ&ハーフの ハーフその1…ハンバーグ ライス付

Lunch2_2
   ハーフと呼べるサイズより 「多め」・・・というよりこれって「普通盛り」かも。

 

 

ハーフその2・・・パスタ

Lunch3

よく考えたら ハーフ&ハーフじゃなくて 炭水化物&炭水化物って感じネhappy02

でも これにお飲物付で1000円って、お得かも。

 

 

夕方になっても 30℃を下回らず

晩御飯では ミネストローネを 冷製にしてみました。

   らいふいず み~ねすとろ~ね~~~♪

Photo


   冷麦つけ麺にしてみても 美味♪




時ならぬ 記録的な猛暑で お庭にも異変がshock

成長著しいアスパラに お花が咲いちまった。

Photo_3


農家さんでは 売り物にならないそうだが

我が家では 

 

 

 

 

・・・ 勿論食べる。

 

 

 

「暴れ始めた」 と 前回の記事でアップした セラスチウムは

Photo_4


咲き始めたと 思ったら 

Photo_5


あっという間に 乱れ咲いて ご近所を侵食し始める。

Photo_6


今朝は お隣のタイムを 巻き上げんばかりの やんちゃぶり。

ああ どうか 大好きな ゲラニウムには手を出さないでください。

Photo_7


そういえば、ゲラニウムの足もとに

Photo_8


種が飛んできたのか アマナが咲いています。

可愛いので 放置。

 

 

先日 実家から貰ってきた 小プランター仕立てのユキヤナギ。

Photo_9


地植えにすると これまた 巨大化するらしいので

しばらくは プランターでおとなしくしててね。

 

 

 

本日も 訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

スズメバチの巣に注意しつつ

ポチっと 応援してネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

またきてちょうだいね

 

 

catfacepaper< 明日もう1日30℃が続くそうです・・・では ごきげんよう・・・

|

« 暴れ始めたお花達 | トップページ | シクラメンの種が採れました »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

sunmikomikoさん
ありがとうございますぅ。
もしかしたら北海道は亜熱帯気候になっちゃうかも… 
 
 
 
 


shockちゃちゃさん
暑くて暑くて…
でも湿度が低いのがせめてもの慰めです。
今日はやっと25℃程度になりそうです。


 
 
 


sun隊長ままさん
こちらもやっと昨日あたりから30℃をきるようになりました。
昨日は26度でも「涼しーーーーー」と感激しました。
スズメバチの巣と言っても、まだ小さかったし
ハチも1匹しか来てなかったのが良かったワーー
ウチのブルーベリーもお花咲いたよ。
枝が折れやすくなっているのは
暑さの障害かな???ちと心配。

投稿: 小夏椿 | 2014年6月 7日 (土) 10:42

連日30度越えなんて wobbly
暑気あたりしないようにね

投稿: mikomiko | 2014年6月 6日 (金) 18:30

梅雨のない北海道で36度……あぢいやろ~~~wobbly

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年6月 6日 (金) 15:28

札幌はやっと気温も落着いたけど旭川はどう???
なんか・・・上の方にあるのに暑いのね(lll゚Д゚)

それにしても・・・スズメバチ!!!
自分で撤去できるなんて凄いgood
私だったら・・・・きっと・・・・逃げる(笑)
駆除屋さんに電話するかなぁ~
でも、この辺でスズメバチは見た事ないっすscissors

そうだ!
この間ブルーベリーのお花に来た蜜蜂を見ていたら
足にいっぱい花粉をつけて花粉でパンパンになってたよ
ボディービルダーのような足(爆)可愛いねぇheart01
早く実が膨らまないかなぁnote

投稿: 隊長まま | 2014年6月 6日 (金) 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/59765961

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃくても  ろっかっけい:

« 暴れ始めたお花達 | トップページ | シクラメンの種が採れました »