« シクラメンの種が採れました | トップページ | 開花が思わしくないのは 愛情不足のせい? »

2014年6月15日 (日)

えぞ梅雨

 

6月第1週は 全国で一番暑かったが

先週 それも終わり 雨に変わった。

気温も一時期より20℃近く下がり、15~16℃になることもある。

シトシト降ったり、ザアアアアアっと降ったり

突然の雷鳴に見舞われたり。

 

本州のような梅雨ではないが この時期の嫌な感じの長雨を

蝦夷梅雨と呼んでいる。

Photo


ケロっ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

雨の合間の アルケミラモリスは 

雨露を抱いて とっても 綺麗である。

Photo_2


サルビアの紫色が よくお似合いheart04

 

 

 

 

大好きな デルフィニュウムは もう一息。

Photo_3


 

 

 

も一つ 大好きな アストランチアも 「あ・・・咲きそう・・・」な感じ。

Photo_4


 

 

 

2年前 我が家の仲間入りをした白いクレマチス。

剪定を間違えて 去年は咲かなかったけど  今年は やっと1輪^^

Photo_5

寂しがらないように・・・もうちょっと 咲いてね。

 

 

 

Photo_6

シルバータイムがやっと 元気になりました。

 

 

本日も 訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

雨が早く上がるように

ポチっと 応援してネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

またきてちょうだいねcatfacepaper<ごきげんよう・・・

|

« シクラメンの種が採れました | トップページ | 開花が思わしくないのは 愛情不足のせい? »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

sunjazzっちさん

このサルビア、
近所の種苗店で「宿根サルビア」としか書かれていない種を買ったので
品種までは分からないのです。
でも、たくさん増えて丈夫に育ってくれてるのでヨシgoodとしてます。

投稿: 小夏椿 | 2014年6月23日 (月) 20:04

すんごい。。温度差だよね。。ニュースで見てびっくり。
その分。。草花のみなさん。。いい顔で活き活きしてるんじゃない♡
サルビア。。カラドンナかしら。。大量に咲き乱れてるね^^

投稿: jazzmaine | 2014年6月21日 (土) 10:45

sunちゃちゃさん&おさかなさん

私が子供の頃は「えぞ梅雨」なんて言葉なかったんだよ。
気候変動を感じますcatface


投稿: 小夏椿 | 2014年6月20日 (金) 10:39

地理じゃ、北海道に梅雨はないってならったのにね~~
ばってん、37度になるんやったら、梅雨があったほうが
北海道も雨で冷える??かも(~_~;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年6月16日 (月) 10:22

梅雨・・あるんだね?

北海道は無いと聞いたけれど。

こっちも一応、入梅したんだが・・・あまり降らない

空梅雨かしら?

そりゃ困るとよね

投稿: おさかな | 2014年6月15日 (日) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/59821451

この記事へのトラックバック一覧です: えぞ梅雨:

« シクラメンの種が採れました | トップページ | 開花が思わしくないのは 愛情不足のせい? »