« 見頃は昨日だったんだってサ、エゾヤマザクラ | トップページ | セントーレアと キンポウゲと・・・ »

2014年5月17日 (土)

アスパラ初収穫の昨今

雨降りで とっても 寒い 一日だったrain

 

NHKの dボタンで見てみると 現在の気温 

ぬぁぁぁぁーーーんと 4℃。

これじゃ 冬じゃん!!(゚ロ゚屮)屮!

 

お庭の花も やっと 増えてきたというのにcoldsweats02

 

 

 

大好きな ブルネラ。

Photo

伯母庭に お嫁に出した子も

「咲いたよ~~」って 電話がありました。

 

 

 

小さいけど とってもめんこい プリムラ。

この子も 増えてくれないかなぁconfidentshine

Photo_2

 

 

春らしい色合いの チューリップ・・・・・・一つだけ マーブル。。可愛っheart04

Tulip

 

 

 

咲き終わったチシマザクラに戯れる 真っ赤なチューリップtulip

Tulip2

そろそろ 球根類も 終わりだね。

 

 

 

2年前に 植えつけた アスパラ苗。

苗・・・というよりむしろ 根っこだったけど・・・。

2年間は 収穫しちゃダメと言われたので ひたすら 施肥して 耐え抜いた

アスパラを やっと 初収穫hairsalon

Photo_3

採りたての アスパラは 固めに塩ゆでして

マヨネーズを ちょっぴりつけて 食べるに限る。

 

ジロー3も 「甘ーーーーい」happy02って喜んでたサ。

 

それにしても アスパラって 凄いね。

2~3日目を離すと 10㎝以上 ニョッキリ 成長しているんだから。

 

この雨が止んだら またまた ニョッキリ のオンパレードだろうねupup

 

 

 

 

先日

毎年恒例の 農業高校苗販売会へ 行って 花苗をいっぱい買ってきた。

多年草100円、1年草60円、野菜苗80円moneybag・・・って 安っ!!

安さのあまり ついつい買い過ぎた感もあるが・・・

Photo_4

寄せ植え 作ってみた。

ギューギューに なっちゃった感も あるが・・・coldsweats01

Photo_5

その上・・・私 あまり センスないかも 。

 

 

 

 

ところで

  

 

 

最近 冷蔵庫を新しくした。

 

古い冷蔵庫を どかせると 長年のゴミやら 迷い込んだ小物やらが 

底から出てきた。

結婚以来 ずーーーと 使っていた「野菜忠臣蔵」(旧機)とのお別れは 

ちょっと 淋しくもあったが

長い間 気になってはいたが手が届かずお掃除できなかった

床やら 壁やら を 久しぶりに 綺麗にできたから

今は とても 爽やかな気分。

 

庫内は LEDで 隅々まで明るく見えるし

サイズは変わらずとも 収納力はアップしているし

とっても 快適。

 

それに 冷蔵庫を買い替えたヒトはみな

「電気代が全然違うよーー」と言うので

次回の請求書が 楽しみでもある。

(請求書が楽しみって ちょっとヘンだけどね)

 

 

 

実は 先月 洗濯機も 買い替えた。

(決して 消費増税の波にのまれたのではない、洗浄力に疑義が生じてきたためだ)

近頃の洗濯機は洗濯機で 節水タイプ、 その分洗剤も少なくて済む。

 

ああ 来月は 

電気代の他に 水道代も どうなっているのか 楽しみだわhappy02heart04

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine

にわか節約魂を downポチッとdown応援してね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来て頂戴ませ~catfacepaper

 

 

 

pencilpencilpencilpencil 後 pencil 記 pencilpencilpencilpencil

ダイハツTANTOのCM が 最近お気に入りな私。

 

「もう赤ちゃんじゃないでしょ」

「赤ちゃんだも~~ん」

 

と 親に 抱っこをねだる 遊び疲れたちっちゃな女の子。

それが 最後に 都合が悪くなると

 

「赤ちゃん やめましたっpoutannoy

 

って ぶんぶくれで言うの 凄い 狡猾な顔で。

 

これ、 何度見ても笑えるのよん。

おまけに その顔が 奈良美智さんの描く子供に そっくりなの。

お時間あったら 見てみてネwink

|

« 見頃は昨日だったんだってサ、エゾヤマザクラ | トップページ | セントーレアと キンポウゲと・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の趣味 | 2014年6月 2日 (月) 09:54

sunちゃちゃさん
植え付け時に土づくりをしっかりしておくと
あとは難しい事はないみたいで10年間ぐらいは収穫できるって聞いてます。
(堆肥、過リン酸石灰、化成肥料等等…)
ただ、植えた年と翌年は収穫できないのが辛いsweat02
うちもやっとの初収穫でした。
ちゃちゃさんも頑張ってね~採れたては旨し!!


 
 
 
sunjazzっちさん
そちらもアスパラ植えるのですね~
獲れたては旨いよ~~~
我が家では植え付けの翌々年からの収穫でした。
そのお蔭で太くて立派なのが育ってますscissors

投稿: 小夏椿 | 2014年5月22日 (木) 06:49

アスパラ、育てるの難しい??
スーパーで見ると、アスパラ、
めっちゃお高いのよ~~~イマ、
3本で150円とかついてるもん(^_^;)
できうれば、家で育ててみたいずら~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年5月20日 (火) 11:43

アスパラって。。お高いから。。いいね。
自分収穫なんてね。我が家も間もなく。。
植え込み開始。。来年には
収穫出来るかな。。いいなぁ。。羨ましいにゃぁ

投稿: jazzmaine | 2014年5月19日 (月) 18:13

sunおさかなさん
旅疲れのところお立ち寄り頂きありがとうです。
元気な時にたくさんカキコして下さいマセconfidentshine


 
 
 

sunkimiさん
アスパラのベーコン巻はよくつくるけど
今度はお肉で巻いてみますね~good

投稿: 小夏椿 | 2014年5月19日 (月) 10:19

書きたいこと一杯!

でも疲れたから寝る!

庭に来てくれてありがとう!sleepy

投稿: おさかな | 2014年5月18日 (日) 21:35

アスパラ大好き。
見たら絶対買うんです。
バラ肉でまいてフライが美味しいよんsign03
寄せ植え、いいなぁ。センスいいですよ~notes
お花いっぱいが嬉しいですね。

投稿: kmi | 2014年5月18日 (日) 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/59655286

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ初収穫の昨今:

« 見頃は昨日だったんだってサ、エゾヤマザクラ | トップページ | セントーレアと キンポウゲと・・・ »