« あまり綺麗じゃないけれど | トップページ | バス停にて ①お鼻hojihoji »

2013年11月12日 (火)

かえるくん、東京を救う~を聴く

ネットのおかげで 近年は色々と便利になったものだ。

 

 

その一つが NHKラ講。

 

 

曜日や時間の関係で なかなか 取り組めないカリキュラムが

今では HPで 聴ける 学べる。

 

ラジオがなくても オンタイムで 聴けるのは勿論

聴きたい時に いつでも 何度も ストリーミングできる。

 

 

ちょっと前から 始めたのが

英語で読む村上春樹~世界の中の日本文学~

 

現在 取り上げている作品は

 

短編「かえるくん、東京を救う」だ。

 

そういえば

長編は結構 読んではいるが 

短編は あまり読んでいないので

こういう アプローチも いいかなと思う。

 

それに 英訳を通して 日米の 文化的な違いなどにも触れられて

実に 興味深い。

 

 

普段 なんとなーーーく読んでいた 作品でも

自分で気づかない事が たくさんあるものだ。

 

実に 面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夏  友人たちと 

10年後に行こうと話していた イタリア。

せっかくだから  伊語の 耳慣らしも

ちょっとぐらいは しようかなーーー。

 

 

 

でも

きっとまた  3日坊主だよね・・・bleah

 

 

 

 

 

10年間あれば 3日坊主 何回続けられるかなconfident

 

 

 

 

いつも ご訪問ありがとうございます。

語学 頑張りたいヒト

downdown ポチッとお願いネ♡(いや、頑張りたくなくてもお願い^^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょうだいねcatfacepaper

|

« あまり綺麗じゃないけれど | トップページ | バス停にて ①お鼻hojihoji »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

cutejazzっちさん
海外慣れしているjazzっちさんは 英語はペラペラ~?
あ、ペラペラ~…って古い言い回しかしらン?

何年か前、英語でハリポタもやっていたけど3日坊主でした、あはは。
 
 
 
 

cuteおさかなさんcute隊長ままさん
かえるが東京を救う話しだよ~~~smile
まだ 開講中、放送中なので 話の結末には到達してませんので、詳細は内緒…。

それにしても寒いね。
寒さに慣れていないこの時期が一番寒いね。

 
 
 

cuteちゃちゃさん
NHKラジオ第2学びの森~で検索するとすぐ出てくるよ~
って、NHKの回し者かっ!!!

投稿: 小夏椿 | 2013年11月14日 (木) 22:06

短編なら。。読めるかも^^
3日坊主。。そうね。。40回くらいで
どうでしょう。。3ヶ月に一回。。とか。

投稿: jazzmaine | 2013年11月14日 (木) 07:05

隊長ままさんへ

北海道の人間がこれしきの事で「寒いよー」だなんて泣くんじゃない!
これから吹雪いて外にも出れなくなって行くのに、そんな「へたれ」な事を言っててどうするんじゃ!

こちらは最低気温6度だった。室内は暖かいが外は寒い。だが・・・
寝る時はノースリーブじゃ!


起きると寒いよ~crying

投稿: おさかな | 2013年11月13日 (水) 21:24

おさかなちゃん同様「かえるくん 東京を救う」の内容がちょ~気になる!

しかし・・・どんなに人気があっても村上春樹を読む気にならない私・・・gawk
面白いのか?

小夏さん!さむいよぉ~crying

投稿: 隊長まま | 2013年11月13日 (水) 13:08

あ!追伸!
「かえるくん東京を救う」ってどんな無いようだったのさ???

投稿: おさかな | 2013年11月12日 (火) 20:52

私もちゃちゃわんわんさん同様、知らんかった~
前に、ウチの団地に「メキシコ人家族」が引越してきたんだけどウチの階だったんで仲良くなろうと講座を見たことがあった。
メキシコって何語なのかわからずに、とりあえず「近いんじゃない?」と言うあいまいな思い込みで「イタリア語講座」を聞いてみた。
そして話しかけたら「バンビーノ!(赤ちゃん)」と言ったら首を傾げられた・・・(-_-;)
通じなかったようだ。

通じ合えないまま帰国されたけどね。
だけど帰国する前に「タコス」本場モノを頂いた。

本場モノは・・・あまり口には合わなかったんだよね~
香辛料がきつくて喉が「ケンケン」したの。
最後まで・・・通じ合えなかったわ(-_-;)

投稿: おさかな | 2013年11月12日 (火) 20:51

語学頑張りたいんで、ぽちぽちぽち
しかし、ネットでラジオがきけるとは、しらなんだ~~sign03
って、やり方、わかんないんだけどね(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年11月12日 (火) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/58559007

この記事へのトラックバック一覧です: かえるくん、東京を救う~を聴く:

« あまり綺麗じゃないけれど | トップページ | バス停にて ①お鼻hojihoji »