« 最強コンビ と 主張する靴下 | トップページ | 秋日のキューポラ »

2013年9月 4日 (水)

カサブランカ + スズラン +アルファー…な香り

ツンと爽やか・・・それでいて・・・・・・・ちょっと甘いような

 

 

 

   スズランのような

 

 

 

 

      カサブランカのような

 

 

 

 

 

         香りに気付き 目を向けると

 

 

 

 

 

サンセベリアの花

0904

         咲いてました。

 

 

 

これまで 10年以上も咲かなかったのに  2年連続開花です。

 

 

 

 

 

去年からあげるようになった 液肥がよかったのかしらンconfidentshine

0904_2

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございましたthinkshine

お別れの前に

ぽちっとdowndown おねがいね

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

 

 

先日

帰省中の姉が実家でサンドイッチを作る際、冷蔵庫のマーガリンを使った。

 

 

食べると何故かピリリと辛い???何故???

 

 

ハイもうお分かりですね。賞味期限がはるか昔。

母曰く

「アレ使っちゃったのぉ。古いから焼き肉の油ひきに使っていたんだけど」

 

 

 

 

あ゛あ゛ーーーーー、火を通せばいいっちゅうもんじゃなかばいangry

とひと悶着あったそうな。

私はその物体をそれから「ちりとてちん」と呼んでいる。

 

 

 

あ、ちりとてちんって知ってますか?

何でも知ったかぶりをする食通気取りの「奴」の鼻を明かそうと、

中国(台湾?)の珍味「ちりとてちん」だと称して

激しく腐った豆腐を「奴」に振る舞い食べさせる。

最後は

「何とも、豆腐の腐ったような味で・・・」

とオチがつく 

古典落語なんだけど…。

 

 

 

 

あらすじだけ書くと、ちっともおもしろくないけど

 

 

我が家ではそれ以来

冷蔵庫内で腐ったものを ちりとてちん と呼んで 即、葬っているのです。

 

 

 

諸君!!

ちりとてちん には 気をつけろっ!!!danger

 

 

またきてちゃぶだい!!catfacepaper

|

« 最強コンビ と 主張する靴下 | トップページ | 秋日のキューポラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cute野花さん

え゛ーーーもうお帰りになったんですか!!
あ゛ーーーあっておけばよかったね、来旭のあの時に。
でも、野花さん充分北海道を堪能されたみたいでよかった^^

 
 
 
 
cute隊長ままさん

クレマチスがよいよーー^^
薔薇もいいよーーー、迷っちゃうよね。
決まったら教えてね。

 
 
 
 
 
cutemikomikoさん

年月は関係ないみたいですよ。
この液肥買ってみては??
(肥料会社のまわしモノでは、決してない)


 
 
 
 
cuteおさかなさん

おさかなさんはよく冷蔵庫の整理してお腹こわすよね。
きっと「ちりとてちん」にやられたんだね。
気を付けてネ^^;

投稿: 小夏椿 | 2013年9月22日 (日) 19:23

サンセベリアって。。。
花が咲くんだ~
可愛い花なんだね。そして、香りもいいなんて、、、
10年も咲かなかったのに。。。不思議だね。
香りもいいなんて、、、うらやましいなあ~私も見て、、、かいでみたいわあ~

そうそう、、、
父ちゃんの単身赴任が終わっちゃいました。
10日にこっちに戻ってくるので、、、もう北海道へ行くこともなくなっちゃいます。
悲しいよ~
もっともっと、、、通いたかったよcrying

椿ちゃんに会いたかったなあ~
会っておけばよかったなあ~

これからも北海道通信。。。ときどきでもいいから載せてくださいね~

投稿: 野花 | 2013年9月 7日 (土) 09:56

小夏椿さんはお花育てるの上手だねぇ~tulip
うちは今年の暑さのせいか雨のせいか湿度のせいか手入れ(これか?汗)のせいかでクレマチスが全滅してしまったよ(--;)
なんてこった・・・・
来年また違った色のクレマチスを買おうかなぁ~
それともバラにするか?
でもバラは虫がなぁ~( ̄○ ̄;)
何がよいかなぁ~フェンスに沿わせてるんだけどもぉ~
手入れが楽で綺麗なのがいいんです(うふぅ~heart01

ちりとてちん!私も始めて知ったよぉ~
でもお姉さん味覚がするどいのかなぁ~それともすんごい日がたってた?(笑)

投稿: 隊長まま | 2013年9月 6日 (金) 13:38

じぇじぇじぇ
サンセベリアはこんな花が咲くんだ sign03
今年買ったのは小さいので
咲くのはまだまだ先だな catface
楽しみにしておこう heart04

投稿: mikomiko | 2013年9月 4日 (水) 21:50

こっちを見るのが後になり「ちりとてちん」の意味がいま判りました。
そう言う話だったのね。
「ちりとてちん」ってドラマとか何かに使うから「言葉」としては知っていたけれど、その意味を知らなかったな(トノにも聞いたけど同じ回答でした。知らないって)
そうなんだ~
同じ時期に同じ様な「賞味期限」の話題で・・・おネエさんには被害は無かったの???

トノは「てんぷらうどん」の話は知らないんだ(笑)

ところでサンセベリア(トラの尾?)に花が咲いたのをはじめて見たばい。綺麗やね~bud

投稿: おさかな | 2013年9月 4日 (水) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/58126145

この記事へのトラックバック一覧です: カサブランカ + スズラン +アルファー…な香り:

« 最強コンビ と 主張する靴下 | トップページ | 秋日のキューポラ »