« せめて カップ麺で全国を楽しみたいのだが・・・ | トップページ | (‘jjj’)/ »

2013年7月29日 (月)

最近咲いた花

連日 

真夏日sunsunとか もうちょっとで真夏日sun とかが

続いておりますsweat02sweat02sweat02

 

 

もう お花たちも ぐったりしておりますcoldsweats02 

 

 

でも 例年通り 咲いたお花もありますrockdash 

 

 

 

朝顔 ヘブンリーブルー

毎年 正面顔をアップしているので 今年は 横顔。

0727

 

 

 

 

 

出たとこ勝負、咲いたとこ勝負の

落ちこぼれ組・・・じゃなかった こぼれ種組から2つ。

 

 

 

初雪草(ユーフォルビア)の花・・・ちっさーーー

0727_5

これから この小さな花がたくさん開花して

葉っぱに純白の斑が入るのだよーーーー^^

 

 

こちらもこぼれ種の 

ナスタチウム(キンレンカ) ・・・色はオレンジでした。

0727_2

ちょっと 色が薄め・・・かも。

食用花だけど・・・食べないcoldsweats01

 

 

 

オレンジつながりで・・・エゾカンゾウ(多分)。

0727_4


 

 

 

えっと…これは なんだっけ・・・ま。いいか。

(最近 ド忘れが多い。・・・ああ 歳はとりたくないannoy

モケモケの木 と仮にしておこう。

0727_3



 

 

 

ツリー仕立てにしたかったコリウス

綺麗なツリー型(三角形)になかなか出来ないうちに開花。

0727_6

もう少し頑張って ツリー仕立てに近づけるゾーrockdash

 

 

 

特にお料理等に使う予定もなく 漠然と植えたハーブたちも 咲き始めた模様。

レモンバーム

0727_7

 

 

 

フェンネル

0727_8

そうそう これって 

エゾニューを細くした感じでしょ、隊長ままさん!!

もしかして販売してた方は

フェンネルだと思ってエゾニューを売ってたのかも

だって「ハーブ」って言っていたんでしょ。

あ、いつまでもエゾニューネタ 引きずってごめんねbleah 

 

因みに 同じ セリ科なんだよ~~~。

でも あまり エゾニューほど根性がなくて

背丈ぐらいまで伸びたと思ったら 広がり放題で

しまいには 自分を支えきれず 倒れそうになるばかり。

 

なので 支柱をたてて ヒモで ゆる~~く結束しました。

だって 倒れる時はいつも お隣サンち方向に だから・・・

そして

お花を少し楽しんだら 種子が出来ないうちに お花カットします。

だって 種子がこぼれて ご迷惑をかけるのは いつもお隣サンちだから・・・

(ご迷惑のかけ放題・・・という説もあったりして・・・)

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーの収穫も ぼちぼち 始まりましたhappy01

0727bb

数字に〇があるのは 4本の樹のうち どの実か・・・って事です。

 

 

①は

小粒だけど 着果&収穫率は 今年の最優秀賞。

 

④は

唯一品種名が分かっているもので 「ブルーレイ」さん。

なんだか 録画したくなるような 高品質なような 名前でしょ。

4本のうち一番大きくて甘酸っぱい 実をつけてくれるけど

樹自体は 1番小さくてほとんど成長しないので 収穫量は よくて この3倍。

挿し穂して 増やしたいけど

挿し穂採ったら 枝がなくなりそうで・・・怖い

 

 

 

今回収穫のない

②は

たくさん花が咲き 収穫量の期待値もMAXだったのに

着果後、大きくなる過程で 半数以上枯れこんでしまった・・・トホホ┐(´д`)┌ 

 

④は

一番大きく 樹勢もあるけれど

食べられそうな実は わずか・・・なんで?

秋には 思い切って 剪定して 土壌改良した方がいいかな???

(秋に剪定しても大丈夫??)

 

 

 

そんなこんなで  

秋に向けて 色々考え始める 今日この頃です。

 

 

(早っsweat01

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

氷のペンギン↓ と 氷のイルカ↑で 

多少なりとも涼んでいってくんなましーーーー

ついでにdowndownぽちっとお願いネkissmark

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

またきてちゃぶだいcatfacepaper

|

« せめて カップ麺で全国を楽しみたいのだが・・・ | トップページ | (‘jjj’)/ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cute隊長ままさん

うふふ~~~とうとう処分したのね~えぞにゅ~~~
さらばエゾにゅ~~~~~
ご近所さんだったらフェンネル株分けできたのにね。

ビルベリーもあるんですね。
そちらはなんだかベリー園みたいだね。

投稿: 小夏椿 | 2013年8月 3日 (土) 08:19

おおおぉ~フェンネルだったら良かったのにcoldsweats02

そういえば、うちのエゾニュー蟻の巣になってたんで切って掘ってポイッしちゃいましたsweat01
すごいのよエゾニューの節っていうのかな?
茎が出てくるところに蟻が巣をつくるのshock
怖いわ!もう!

うちのブルーベリーもパンパンになって美味しそうだよぉ~
一つあるビルベリーは今年の雪で枝が大幅に折れたから今年は駄目だねぇ~実もちっさいし

モケモケの木名前を忘れられても頑張れ(笑)

投稿: 隊長まま | 2013年8月 1日 (木) 13:26

cuteちゃちゃさん
秋に根もとに「ブルーベリーの土」と「腐葉土」をかけてあげたらいいかもデス。
でも、我が家も4本あるわりには総収穫量はイマイチなのよン。

 
 
 
cutekimiさん

実が小さくなるのはどうしてでしょうね。
土壌改良が必要なのかな・・・。
一度プロに相談してみたいですよね。

投稿: 小夏椿 | 2013年7月31日 (水) 06:10

ブルーべりーがめっちゃうらやまし~~~
うち、苗木を5本も植えてるだに、ちっとも
大きくならず、しかも、ミノムシの餌食になって
はっぱはぼろぼろ、実は年に10粒くらいしか
収穫できんと~~~(・。・;
なぜに~~~~((+_+))

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年7月29日 (月) 14:46

もう秋のこと考えてる・・・エライsign03
私なんて花咲いてから、慌てて水撒くみたいなところがあって、
申し訳なく思っております。
ブルーベリーたくさんできましたね。
我が家は今年は全部実がちっちゃいし数も少ない。
なんでだろう、天候のせいでしょうか。。。

投稿: kimi | 2013年7月29日 (月) 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/57878825

この記事へのトラックバック一覧です: 最近咲いた花:

« せめて カップ麺で全国を楽しみたいのだが・・・ | トップページ | (‘jjj’)/ »