« もうちょっとで咲く子 そして 終わった子 | トップページ | あたるの?あたらないの? »

2013年7月 8日 (月)

今年ののデル様。。。ちょっと変?

 

先日から ちょいちょい ご紹介しているデルフィニュウムは

市販の苗が 越冬した ものですが

 

 

 

 

2011年に種まきして 越冬させてきた 

パシフィックジャイアントも やっと 咲きました。

 

 

 

3色あります。

とっても綺麗なんだけど、去年と 様子がちょっと違います。

 

 

 

cuteその1

  ブルーにちょっと薄い藤色がかった色合いの デル様の

  今年の様子

07071

  去年の様子(花弁の感じが違うでしょ)

06301

 

 

 

cuteその2

  藤の花のように 薄紫のデル様

  今年の様子

07072_3

  去年の様子(やっぱり花弁か違う、今年のは↑とんがった八重咲きみたい・・・)

0624_2

 

 

 

cuteその3

  いっちゃんお気に入り グランブルーのデル様

  今年の「青」はちょっと透明感があるような縁取り・・・

07073


  去年の様子

0624up

  そして 花の付き方も 

  去年は 支柱が必要なほど こんなにがっちりしてたのに

  今年は すかすかで 茎は細い感じ。

0630_2
 

 

 

何度か越冬していくと 株が弱って 細っていくのかしら。

はたして 来年は どんな表情になるのかなconfidentshine

 

 

 

 

 

訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

青の君に 愛を込めて ポチッとね。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

 

 

追記:

隊長ままさんが ハーブと言われて 買って お庭に1本植えている

奇妙な植物・・・エゾニュウ。

 

 

その エゾニュウが 実は 

北海道にはおどろくほどたくさん 自生している。

 

 

今日 ちょっくら 通った オロロンラインの国道沿いにも

こんなに。

0707

背の高い 頭が白いのがそうだ。

 

 

これは まだ序の口で

巨大化したのが バス停の体で立っていたり

山の斜面を 占領していたり・・・。

 

 

もう ほとんど 頑固で丈夫な 雑草と化している。

 

 

あまり エゾニュウを 悪く言い過ぎると 

せっかくお金を出して手に入れた隊長ままさんに気の毒なので

このへんにしておくが

 

 

 

 

でも 

礼文の美しい海をバックにして見ると

こんなに 絵になり 美しいのである。

Photo_32

これで 私が エゾニュウ愛好家であること…お分かり頂けたかな?

だから 「何かい?うちのは」 と いじけないで欲しい・・・隊長ままさん

こんなに 綺麗で元気な エゾニュウを ご紹介したのだから…kissmark

 

 

 

 

 

ところで エゾニュウって 「蝦夷ニュウ」って書くらしいが

蝦夷=北海道の「ニュウ」って・・・・・・一体???

 

 

 

 

また来てちゃぶだいcatfacepaper

|

« もうちょっとで咲く子 そして 終わった子 | トップページ | あたるの?あたらないの? »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cute野花さん

蝦夷ニュー…なんか変な名前^^
海岸線に多く繁殖しているってことは潮風が好きなのね♡


 
 
 
 
cute隊長ままさん

シンボルツリー的に育ててみたらどうでしょう^^
シンボルプランツ…シンボルにゅ~…ってどう?

 
 
 
cuteおさかなさん

デルフィニュウムは宿根しているので交配して新芽が出たのとは違うので
この変化はなぜなのか???・・・分からん!
来年はどうなるのかしらン

 
 
 
cuteちゃちゃさん

永遠のテーマ・・・草取り。
特に雨が降るともう大変な事になってるよね…。
草取りから始まる週末。

投稿: 小夏椿 | 2013年7月12日 (金) 01:48

蝦夷ニュウ。。。。
高く伸びて咲くと、、、青い海に映えるよね。
海が雄大だから、このくらい大きいほうが合うのかもしれない~
写真に撮るとすごくいいもの。

積丹半島に行ったら、この花が結構咲いてた~
やっぱり、エゾフウロ、ハマエンドウなんてかわいい花もあるけれど、、、
海と合うのは蝦夷ニュウ~

北海道は、、やっぱり、偉大だな~

投稿: 野花 | 2013年7月10日 (水) 19:50

小夏椿さんありがとうあたしのためにhappy01
でも・・・やっぱりあの子は雑草なのか?
熊さんの好物蝦夷ニュー!でも山に生えてるのが似合うのね
私の庭では、ただのデカ物・・・何コレ?って聞かれる代物ですΣ( ̄ロ ̄lll)

やっぱりデル様のようにあでやかな方が嬉しいY
今年のお花も綺麗だけどねぇ~heart04

投稿: 隊長まま | 2013年7月 8日 (月) 22:29

ニュウ・・・乳・・・・ニュ??

判らんね(-_-;)

一番上はそれほど判らんが後の二つは如実に違う。
確かに連作すると最初よりも栽培されてた環境や土が違うから、そうなるのかもね。
それと・・・周りに沢山色んな花が在るから他の種と交配しちゃったとか???

どっちが良いとか言う話しじゃないし、そのままでも十分美しいと思う。

やっぱ見たこと無い花だわ~

小夏さんのところってイングリッシュガーデンみたいだね。
奥に小屋も見えて・・・
自宅だったら・・・・(^_^;)


奥に豪邸まで見えて!《と言いなおそう》

奥にお城まで見えて!《それは言い過ぎっ!》

投稿: おさかな | 2013年7月 8日 (月) 19:30

同じ花なのに、毎年、違った顔を見せてくれるとね~~
そういうのも、また、ガーデニングの楽しみのひとつ??(*^。^*)
わたいも、梅雨あけたけん、草とり再開せんば~~~(・。・;気が重い~~~bearing

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年7月 8日 (月) 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/57736777

この記事へのトラックバック一覧です: 今年ののデル様。。。ちょっと変?:

« もうちょっとで咲く子 そして 終わった子 | トップページ | あたるの?あたらないの? »