« カッコウセンノウ | トップページ | 雑草休暇?? »

2013年6月12日 (水)

ゲラニウムの季節ですぅぅぅ

 

昨日、一昨日と 2日続けて30℃を超えるとsun

29℃ぐらいだと 

「アラ 今日は涼しいわね~~」 的感覚になるので

人間の体は不思議だ。

 

 

 

一方 

正直なのは 植物。

「北海道は 涼しくていいわね~宿根草が元気に育って」

って言われていますが

こう暑くちゃあ 

 

 

 

葉模様が綺麗なはずの ブルネラの葉っぱが 茶ばんできたり

 

 

 

やっと茂ってきたアストランチアの葉っぱが 

散水しても 早朝からうなだれていたり…。

 

 

 

そういえば ハイキンポウゲが 見当たらないし…。

 

 

 

 

 

 

そんな中

 

 

 

 

大好きなゲラニウム が 咲き始めました。

 

 

‘サンギネウムアルバム’

06122

 

 

‘マグニフィクム’ も 蕾がほころんでます。

06121

 

 

 

数年前 種から育苗し育ててきた 宿根サルビアも 咲き始めました。

0612




今日から花フェスタが 始まりました。

 

0612_2

「札幌に比べると ダメね~規模が…」なんて話している方がいましたが

政令指定都市札幌と 弱小市では

規模が違うのは あったりまえのド真ん中です。

それならば、

花苗の先着プレゼントにばかり執着しないで

毎日来場して 毎日何かしら 買ってくれればいいのに…

主催者でもないのに そんな風に思いました。

 

あ、何も買わない私が、ちょっとエラそうですね…すみませんcoldsweats01

アジサイに心奪われたのですが…

0612_3


 

 

我が家では 義父が 薔薇ピース苗をお買い上げしたので

ま、よしとして下さいマセ。。。。

 

そのピースですが

我が家で長いこと咲いていたのですが

今年は病気でダメになってしまいました。

 

開花すると その名の通り幸せを感じる「ピース」は

やっぱり 今年も咲いてもらわないとネscissors

 

 

 

訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

暑さにめげず お過ごしくださいマセマセ

ついでに ポチっと ネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

またきてちょうだいねcatfacepaper

|

« カッコウセンノウ | トップページ | 雑草休暇?? »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteおさかなさん

大量の雪を地下貯蔵施設に入れて
野菜貯蔵用のクーラー(冷気?)として使うこともあるばい。
技術は日々しんかしてるねぇ。

投稿: 小夏椿 | 2013年6月13日 (木) 23:45

ううーーーーん
ゲルマニュウム、体に良さそうじゃん!
肩こりに効くって???

じゃ無さそうだね

北海道で花フェスタ!春がきたのね~って夏だってば!

北海道に夏と言うイメージが無いな。
だってチョット前まで雪模様ばっかりの画像だったでしょ???
あの大量の雪は何処にいったんやねん!!

投稿: おさかな | 2013年6月13日 (木) 18:47

cutejazzっちさん

忘れないでぇーーーゲラニウム。
今年はどこかで素敵なのに出逢えたら、もう1品種増やしたいゲラニウム^^

このサルビア、ネモローサではないみたよ。
種袋には宿根サルビアとしか書いてなかったけど
茎の色がネモローサとちゃうねん。。。ざんねん。。。


 
 
 
 
cuteまめさん

あるある、そういうこと。
ゼラニウムをデラニウムとかね。
お花を習って頃は常にお花の名前図鑑的なポケットブックを携帯していましたヨ。

投稿: 小夏椿 | 2013年6月13日 (木) 16:15

あっx。。イケネ。。ゲラニウム。。撮り忘れてるv(^_^v)♪
暑いのね。。植物も。。人間も。ビックリじゃん。。
お花の。。趣味が。。似てるんだよね。
サルビアは。。ネモローサかしらん♬。。しかもカラドンナ。?
ブルネラ。。うーん。。暑いの。。苦手ダヨネf^_^;

投稿: jazzmaine | 2013年6月12日 (水) 23:26

おっと、間違えて「ゲルマニウム」と読んでしまった・・・sweat01sweat01
こんな間違い私だけなのかなぁ~
 
先日アレンジの試験を受けたんですが、そのときに覚えた
花の名前がずら~りと…
写真では見ても、実物はまだ見たことない花が多いので、
一度みてみたいですね~tulip

投稿: まめ | 2013年6月12日 (水) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/57575758

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラニウムの季節ですぅぅぅ:

« カッコウセンノウ | トップページ | 雑草休暇?? »