« ゲラニウムの季節ですぅぅぅ | トップページ | 大好きな定番…2つ »

2013年6月14日 (金)

雑草休暇??

 

 

今日は お仕事休んで 草取りDAY。

 

 

4時半起床。

バナナと トマトジュースを 胃に流し込み

「UVカット UVカット」と連呼しながら ファンデを厚塗り。

野花さんの 薔薇休暇を ぱくって 「雑草休暇」と命名し

朝もはよから 無法地帯の雑草と格闘。

 

 

 

 

 

ゲラニウム マグニフィカム が咲いたヨ。

綺麗でしょ~~~

0613

 

 

 

 

アルケミラモリスも 萌えはじめた。

0613_4

後ろの セントーレア・アメジストインスノーは

終わった花を 摘み取ると 新しい蕾が どんどん上がってくるから

嬉しいheart04

0613_3


 

 

 

小田さんちのマキちゃん(オダマキ)も 爽やかに 咲いた。

0613_5

 

 

 

 

ここで 悲しいお知らせです。

 

 

数年前に種まきから更新してきた 大好きな

デルフィニューム (パシフィックジャイアント)が

1株 お亡くなりになった模様です。

ちっとも 芽が上がらないです。

はたして どの色がダメになったのかしら・・・。

因みに この色がありました⇒ この色

 

 

 

 

 

 

 

 rain rain rain rain rain rain

雑草と格闘していると

8時前頃から 雨が降り 一旦小休止中。

雑草休暇を休止??? ま しょうがないね。

ここのところ 日照り続きで 土がカラカラ固まってたので

ちょうどいい おシメリかもね。 

 

 

 

コーシーでも飲んで 「あまちゃん」でも見っぺか。

 

 

 

 

んだな。
 

 

 

 

 

 

訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

雑草に困っているそこのアタナ…ポチっと ネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

またきてちょうだいねcatfacepaper

|

« ゲラニウムの季節ですぅぅぅ | トップページ | 大好きな定番…2つ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ダリアはウチも居なくなったよ(笑)
自然にかれて植木鉢は土だけ?になりました。
そのままほったらかしていたら(そう言う性格なの)そのうちに芽が出てきて葉になり双葉になり、葉が茂ってきて・・・今は私の腰より高くなってきたの。
うどん粉病ね・・・
バラを置いてたときも毎年、そうだったのよ。
で、結局、枯れてしまったんだけど・・・

置き場所を替えようかな・・・
しかし、ベランダにはかぎりが在るし(-_-;)悩む~

投稿: おさかな | 2013年6月16日 (日) 08:07

最近は。。雑草っていうか。。。。
切り戻し休暇。。欲しいトコロ。。。(≧∇≦)
デルサマ。。そちら地方でも。。夏越。。ダメなの。。

毎年。。種で。。更新なんて。。超。ミラクルだよ。
今まで。。良く。頑張ったぁ〜。。。

ジェジェジェ。。ダヨ。
織田真希。。さん。。美しいヨ

投稿: jazzmaine | 2013年6月15日 (土) 16:25

cuteおさかなさん

う~~ん、ダリアね。
もしかして、うどんこ病かもしれないね。
高温多湿で風通しが悪いのかなぁ。。。
土の窒素が多いばあいもそうなるって聞いた事があります。
うちでもこの病気にかかったらその葉を早めに除外してます。
薬もあるみたいだけど…使ったことはないです。


因みに、北海道ではダリアは越冬できなくて
冬場は球根を掘り起こして保管します。


 
 
 
 
cuteちゃちゃさん

ぷぷぷーーーー
旦那サマ、お庭の事はノータッチかしら???
我が家でもお買い物には連れてってくれるし、鉢花も積極的に買うけど
育てるのはいつも私^^;水やりすらしましぇん 
 
 
 


投稿: 小夏椿 | 2013年6月15日 (土) 00:43

うちはベランダでよかった~
元々、モノグサなのにホントの草まで生えちゃったら・・・・大変!sad

なんかさぁ最近気が付いたけど(遅い?)好きな花の種類が判ってきた!花びらがピロローンとしたのが好きなのね?(花の事が判らない人の表現)

かなぶんもしかり。
ゲルマニュウム群もしかり。
みんな花びらがピロローン系。

それとも・・・
北海道にはそう言う話かさか無いとか???(耐寒性が無い)

だけどもさ、亡くなられたらしいお花。素晴らしく美しい!!!
うちも買ってきて植えようかしら???

あ・・・
駄目だbearingゴーヤネットが在るから他の奴らを置くスペースが・・・

ダリアが病気みたいなんだけどどうしたら良いだろう?
大株のダリアを去年の旅の途中で買ってきたの。
一年経って冬の間は土だけになり春に芽吹き、今はスクスク成長し始めたのに・・・下のほうから葉が枯れてきた。黄色くなってしおれてる。
黄色になる前は葉っぱが白っぽく点々になっている。
一応、病気っぽい葉っぱは切り落とした。
だけど葉っぱをドンドン切り落としていたら・・・花が咲く前にかれちゃうね。
私の背丈より大きくなる予定なの。
今は腰辺りかな。
スプレー式の「カダン」とか言う農薬は持ってるけど。

投稿: おさかな | 2013年6月14日 (金) 22:27

100回くらい、ぽちしたいわさ~~
ちゅうか、だんなに、雑草休暇、
取って欲しいの~~~coldsweats01

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年6月14日 (金) 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/57589019

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草休暇??:

« ゲラニウムの季節ですぅぅぅ | トップページ | 大好きな定番…2つ »