« 雨上がりのひと仕事 | トップページ | 抜いても抜いても・・・ »

2013年6月19日 (水)

適当で 自己流ですが…

 

ブルーベリーの花も そろそろ 着果の季節に突入。

 

この時期 毎朝 すずめのご来園が増える。

毎年 花数ほど 収穫数が伸びないのは

きっと このすずめ達の仕業なのだ。

 

今年は そんな被害から 甘酸っぱい実を守るべく

ネットを 張ってみた。

0619
手持ちの ネットなので 多分 正解じゃないだろう。

 

右上は 冬囲いに使っているネットだし

左上と右下は 10㎝角の つるモノ用のネットだし

でも 

一か八か 張ってみた。

テキトー で 我流 だが 張ってみた。

大切なのは 「とりあえず やってみる」事だから・・・coldsweats01

 

 

 

 

 

チャイブが 開花した。

0619_2

去年 伯母のお店の横から もらってきたチャイブだ。

 

 

 

 

ゲラニウムが満開を迎えた。

もちろん 白も ブルーもね。

ワタシ的には とっても 満足、朝夕 眺めてニンマリ。



0619_5


 

 

 

 

 

 

 

昼食

久しぶりに スープカレーを食べに行った。

0619_6


(札幌が本店の)このお店   

以前お世話になっていた美容師さんが

「この街で一番 美味しいスープカレー」 と言っていた。

 

 

確かに 美味しい事は 美味しかったが

「美味しい」というのは 個人の好みであると 改めて感じた。

それに お米が ちょっと 「保温」の味なのが 残念だった。

 

 

 

 

そうそう・・・

 

 

 

ジロー3が 「これなら 君も 作れそうかも・・・」

と 嬉しいような 恐いもの知らずなような事を 言ってくれたが

それは 多分

私を買いかぶり過ぎか さもなくば ハードルの上げ過ぎだ。

お願いだ

ハードルは 超えられる程度の高さ にしておいて頂戴!!

 

 

 

数日前に トップ画像の変更設定をしたが

なぜか 未だに 反映されない。

何度か「反映」ボタンを押したが・・・未だに 反映されない。

遅すぎるっ!!   何故だろう

 

 

 

 

 

訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ブルーベリーがたくさん収穫できますように

願いを込めて ポチっと ネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

またきてちょうだいねcatfacepaper

|

« 雨上がりのひと仕事 | トップページ | 抜いても抜いても・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cute隊長ままさん

ブルーベリー 今年はたくさんとって冷凍とかジャムとか
イロイロ活用したいです♡
スープカレーは行く??
札幌ではアジャンタとかスリランカ狂和国がお気に入りです^^

 
 
 
cuteおさかなさん

私も日当たりが心配だったけど、このネット、目が細かいようで結構広いの。
日中、見ると結構日が当たってるよ。
それに、収穫が終わり頃からネットははずして
光合成に集中していただく予定^^
どうなるかな・・・


 
 
 
 
cutekimiさん

ブルーベリーの実が結構ぷっくりしてきました。
今から楽しみです^^vvvv


 
 
 
cuteちゃちゃさん

ブルーベリーは何本植えてますか?
2本2品種以上植えないと実なりが悪いらしいです。
それと、土を酸性にしてあげたらいいかも。
私は時々、木酢液を水遣りの時に混ぜているのですが。
(効果のほどは、不明ですが・・・^^;)

 
 
 

投稿: 小夏椿 | 2013年6月24日 (月) 03:10

今年は我が家のブルーベリーも豊作になりそうですheart01
お花が沢山ついているgood
でもスズメの被害にはあまりあった事が無いのはワンズのおかげなのかしら???
結構大きい野鳥とかも来るんだけどねぇ~そりゃまぁ追い回してますcoldsweats01

スープカレーお店沢山あるからねぇ~
でもボリュームはやっぱりありそうですよ(笑)

投稿: 隊長まま | 2013年6月21日 (金) 19:55

なんでだろうね?
新しい画像見て見たいのに・・・
ココログに問い合わせたら??

ココログは誤作動が多いからね

或る日突然、変わったりするんだろうな~

診れば可愛い雀でも自分に被害が及ぶと・・・可愛いなんていってられないっ!
覆いをかけるのはいいアイデアじゃない?
でも日も遮っちゃうから困りものかな・・・

どういうアイデアが良いんだろう・・・

投稿: おさかな | 2013年6月20日 (木) 21:02

ブルーベリーにネットって全然気づきませんでした。
結果を楽しみにしています。
我が家のブルーベリーはお陰様で大分育ってきています。

ゲラニウム、きれいですねheart04

投稿: kimi | 2013年6月20日 (木) 08:41

ブルーベリー、うらやまし~~~
うちの木はうえて3年になろうとしてるけど
ぜんぜん、実がならないと~~(^_^;)
ちゅうか、大きくなった気がしないという((+_+))

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年6月19日 (水) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/57626093

この記事へのトラックバック一覧です: 適当で 自己流ですが…:

« 雨上がりのひと仕事 | トップページ | 抜いても抜いても・・・ »