« 『けいおん!QUOカード』当選 | トップページ | すのーどろっぷ さいた。 »

2013年3月30日 (土)

オ・ハ・ヨーー  ハル✿

どんなに雪は多くとも 春は来るんだな これがsunshine

0330_20331_2

そろそろ 私も 目覚めるとしよっかfuji

でも

ホントに 残雪多いんだよね~

 

 

 

 

そうそう

最近気になっている事がある。

 

 

 

 

 

スーパーでの産地表示の仕方。

 

 

 

 

 

冬の間はほとんど本州のお野菜に頼っている北海道。

そのせいかどうか分からないが

産地表示の仕方が 少々雑なのが 気になる。

 

 

 

 

先日なんか こうだ。

 

 

きゅうりの「シマ」で

「〇〇県産・※※県産 3本\198円」 と 産地が併記されていた

〇〇県は関東の某県で  ※※県は九州の某県なのだが

商品個々には 産地表示なし。

これって 正しい表示方法なの??

って思ってしまう。

確かに 北海道からみると「本州」なのだが 

違う気がする。

 

 

同じ圏内のものなら それもアリだと 思うのですが

西日本と東日本という丸っきり違う気候風土のものを 

個別表示なしに 一色単に表示していいのかしら???

生産者にも 少し失礼ではないのかしら???

 

 

 

個人的には 食材を選ぶ順番は なんとなく

①地元産

②姉妹や親せきの居住圏産

③生産量の多い圏産(たとえばトマトだと熊本とか)

で これに

 

金額を照らし合わせて お財布と相談してmoneybagcoldsweats01

 

なのですが(あくまでも なんとなくですが)

皆さんはどうかしら??

特に 育ちざかりのお子さんがいる方は

減(無)農薬は勿論の事 

こだわっている産地があるのではないかしらconfidentshine

 

 

 

国内産のモノで こうなのだから

仮に 「てーてーぴーに参加」となると

一体 どうなっちゃうんだろうねthinksign02

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

早く残雪がなくなりますように ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

 

 

 

|

« 『けいおん!QUOカード』当選 | トップページ | すのーどろっぷ さいた。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cute隊長ままさん

せっかく北海道は食の宝庫なのだから
やっぱりてーてーぴーに負けないで元気になって欲しいですよね、農水産業の方々。
そういえば 地元産お野菜ちらほら出てきましたね。
美味しいお野菜たくさん食べたーーい。


 
 


cuteままさん
こんにちは~
いよいよなんだけど、雪がまだまだあって…
早く解けないかなぁ。


 
 
 

cutekimiさん
てーてーぴー、途中から参加で大丈夫なのかしらね。

昨日今日の雨で、けっこう雪が解けてくれました^^

 
 
 
 


cuteちゃちゃわんさん
そうですね~日本産だね。
そのうち、政治の怠慢で「アジア産」とか「環太平洋産」なんて
ならないか心配です。


 
 
  


cuteおさかなさん
そうか、産地マイレージっていう方法もありましたね。
良く考えたらお魚なんかはまさにそうかも。
飛び魚なんてほとんど食べたことないどころか
店頭に並ばないもの。。。びっくりでしょ。

 
 
 
 
cutemomoさん
やっと長い冬がおわりますね。
今年は色々と厳しい冬でしたね。
温暖化という言葉をしばし忘れてました。

投稿: 小夏椿 | 2013年4月 8日 (月) 13:21

うちの庭は・・・・まだまだ雪の下ですなぁ~gawk
一体いつ春が来るんだsweat02

車道・歩道は結構道が出てるんだけど、お庭・空き地・公園は雪が山盛りです。

お野菜は私も地元産を買うようにしているよん!
その次は特に無いなぁ(あはぁ!)

TPPかぁ~
私的にはお肉も野菜もお魚も国内産を本当はバンバン食べたい!!
けれど日本産は高い!!!!
燃料費や飼料代を輸入に頼っている事が原因なのだとしたら、関税が無くなる事によって安くなるのか?
なるんなら日本産を喜んで食べたいなぁ~ちょい高くらいが良いんだけどなぁheart01

投稿: 隊長まま | 2013年4月 3日 (水) 22:53

小夏椿さん、こんばんは。
わくわくの瞬間ですね。

こちらは、桜が満開です。

九州と関東が混在っていうのは、確かに腑に落ちないですね。

あ、それから、愛媛産の柑橘類も、よろしくね。

投稿: まま | 2013年3月31日 (日) 21:30

残雪の下から、元気な水仙の新芽、いいですね~。
これから一気にハルですね。

滋賀でもきゅうりとか山盛りにして○○県××県産
と表示してることがあります。
どっちがどっち?て思うことあります。
私は出来るだけ新鮮そうなの選んでます・・・

今になってTPPって言ってるのは
政治の怠慢じゃぁ・・・
自分たち政治家の利害しか考えてないんじゃ・・・
農家のこと製造業のこと医療のこと
ちゃんと考えて欲しいなぁ

投稿: kimi | 2013年3月30日 (土) 17:51

ほんと、そら、メイドインジャパンが正しい表示かも(#^.^#)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年3月30日 (土) 14:34

「てーてーぴー」は困った問題ですね
均一といえば公平な気もするが・・・ホントは不公平。
儲かる人と失業しかねない人が出て来ますから~

車産業の人がお百姓さんにはなれないし(海外の場合)
日本車が来れば外国の車やさんは大変でしょうね。
また同様に海外の大量生産作物が来れば。。。日本のお肉や果物や穀物を選択するのか、値段だけで「色んな規準の違う」食べ物を選ぶのか・・・
難しいね~

今のところ私も生産物は地元の「地産地消」野菜か、マイレージを考えて「自分の地域からより近い場所」の物を選ぶようにしてるばい。
安い物には・・・負けるかも(-_-;)


ところで先日は庭訪問、有り難うございまする!
記事にしたよ~

この記事の最初の画像の植物は何が写ってるの?
こっちはもう、ツバメが飛んでるよ。(*^_^*)

投稿: おさかな | 2013年3月30日 (土) 10:40

北国にもやっと春が来るね~
わが家の水仙もやっと芽が伸び始めたよ
お野菜ね~冬の間はどうしても買って食べるから
ウチも少しは気にした方がよいかな~coldsweats01

投稿: momo(petya) | 2013年3月30日 (土) 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/57065362

この記事へのトラックバック一覧です: オ・ハ・ヨーー  ハル✿:

« 『けいおん!QUOカード』当選 | トップページ | すのーどろっぷ さいた。 »