« 支え愛の秋 | トップページ | オクラ »

2012年9月14日 (金)

ステビアシロップ

 

最近特に 思っている事。

 

 

 

糖分だとか 塩分だとか 減らさにゃアカンデ~~~dangerhappy02

ストイックなまで 減らさにゃ アカンデ~~~dangerrockdash

 

 

 

 

 

という事で

 

 

 

ステビアシロップを作るべく

お庭で ステビアの葉っぱ 40枚ほど獲ってきました。

0912

こうして見ると シソっぽい。

ステビアって 

ナマでちょっとだけかじってみても・・・やっぱり甘いのね~。

 

 

これを 

水2カップに入れて 4~5分沸騰後dash

半量になるまで煮詰めてsweat01 

ちっちゃな蜂蜜容器に入れて

0912_3

冷蔵庫で保存。

甘味が強いので 使う時は少量でいいらしいデス。

 

 

 

冷蔵庫の中には 減塩対策のためにつくった

酢玉葱も入ってます。

0912_4

こちらは 先日NHKで放送していたレシピで 作りました。

ドレッシング代わりに使っています。

結構 すっぱいのでwobbly

レモン汁を少量加えると 酸味が円やかになります。

ごま油や 生姜を 加えて 味にバリエーション を出したりすると

飽きずにすみそう・・・。

 

 

因みに 

胃の弱い方は お出汁で割ったりすると ヨイかも・・・。

 

 

 

 

 

鰹節をミルサーにかけた 「鰹節粉」も作ってみました。

0912_5

 

あと 「煮干し粉」と「昆布粉」も作ってみようかな~

 

 

 

なんて 思っていますが

何せ、三日坊主なもので

 

 

 

 

いつまで続くかしらね~~~bleah

 

 

 

 

ストイック・・・

 

 

 

 

それは おおよそ 私には似つかわしくないワードです。

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

|

« 支え愛の秋 | トップページ | オクラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cute隊長ままさん

多年草だけど0℃以下では育たないそうですよ。
冬は鉢上げして室内に取り込む予定です。
初めての事なので うまく室内越冬するといいなぁ~confident
 
 
 
 
 
   

cuteちゃちゃさん

市販のステビアシロップは買ったことがないので
今回初挑戦の味と市販の味の比較ができないけど
「とりあえずやってみた」私デスhappy02dash

投稿: 小夏椿 | 2012年9月15日 (土) 08:56

やぁ~すごいぃ~happy02
ステビアって北海道で育つものなのねgood
お花屋さんで探してみるべかぁ~

ちょ~興味津々happy01

投稿: 隊長まま | 2012年9月14日 (金) 21:51

ステビアシロップって、手作りできると??
びっくりした~(*^。^*)
それにしても、まるで紫蘇なのに、甘いんだね~~(#^.^#)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年9月14日 (金) 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/55645556

この記事へのトラックバック一覧です: ステビアシロップ:

« 支え愛の秋 | トップページ | オクラ »