« どんなガーデンよりも やっぱ田んぼだべさ~~♪ | トップページ | 夏祭り »

2012年8月 1日 (水)

7月下旬のお花たち と 我が家の節電達成率。

 

あっちゃsign04run  こっちゃcardash 遊びまわった 7月後半happy02 

 

 

あっという間に 終わっちまったweep MY JULYbirthday

 

 

その間 放置状態だった ちっちゃな庭sweat02sweat02

ごめんね。

ちょっと遅れたけど  罪滅ぼしに アップします。

 

 

【エリンジューム(アザミエリンジューム・ブルーグリッター)】 

   やっと咲いたけど あっという間に 終わりました・・・

0720

 

 

 

 

【ニゲラ】

   こぼれ種で あちこち 出没中shadowupup 

   来年のために たくさん採種しなくっちゃネrockdash

0720_2


【デルフィニューム(3種)】 

   切り戻したら 返り咲いた 青の妖精たちcuteshine

 

 cuteブルーミラーcute 種マキ組。 えくぼが可愛いlovely

07203

 

 

 cuteプラージュ(ブルー)cute 苗購入組。

   ブルーミラーと色はにてるけど 

   よく見ると 花芯が違うでしょ eye エクボもないし。

07202

 

 

  cuteアクティアcute こちらも苗購入組。

     ここまできたら やっぱ 白花系も 欲しくなるなぁ。

07201

 

 

 

 

 

【ロベリア・ジュエルボックス】

種から組が 今や満開happy01heart04・・・・・・だったのにwobbly

0720jb

夕べの豪雨でrainthunder

涼しくなったのはいいけれど

おかげで ロベ達 ぐったりしちゃったsaddowndown

 

 

 

その他にも  ゲラニウムが返り咲き中だけど

なんだか 青ばっかりで…もうちょっと 工夫が必要かも・・・。

 

 

 

 

 

プチ菜園は 次々収穫中。

 

ミニトマト・・・今年は ちょっと小粒。

0720_3

 

おたんこ・・・ナス・・・coldsweats01sweat02

  パスタに入れるぐらいの数は ボチボチ獲れてます。

 ベーコン&しいたけ&ナスのペペロンチーノがお気に入り~restaurant 

0720_5

   パスタ 巻いてるぅ~?

 

ミニかぼちゃ「坊ちゃん」・・・8月中~下旬には収穫okよン☆

0720_6


  でも 今のところ これ1個。

  それ以外は どうしても 雄花と雌花が同時開花しないので

  結果しないのですweep

  未受粉だと 雌花が 腐ったミニトマトみたいになり 朽ち果てます。 

07201_2

雄花の咲き始めを 冷蔵保存するといいと聞きearshine

咲かかった状態のうちに hairsalonthunder して 冷蔵庫で保管してみることに。

07202_2

  早く咲いてね~雌花ちゃんkissmarkheart04

 

 

ブルーベリーは 毎日ボチボチ採れているので

その都度 冷凍庫へINしていますconfident

今年は 豊作かも・・・scissors

 

 

 

 

 

tv tv tv tv tv

 

日本列島が 「節電」を叫ばれている中

オリンピック期間中は

毎夜 毎夜 TVだけは 大活躍。

 

 

せめてもの 節電に

お部屋の電気を半分以上落とし  観戦。

 

あまりに お部屋が薄暗いので

まったりしてしまい ついついgawksleepysleepysleepy

 

猛暑続きとはいえ 夜になると気温が下がる北海道

心地よくなり 気づけばいつも がっつり爆睡impact 

肝心なメダル獲得の瞬間さえ thinksleepysleepysleepy 見逃す事も 多々ある。

 

 

これじゃあ 「節電」も 本末転倒だ。

 

 

実は 

 

 

 

英国五輪に間に合うように

我が家でも5月にやっと  大型液晶tvに買い替えたnewshine 

そうしたら 何と 電気代が 2割近くも減った。

(今までのが どんだけ古かったのかっsweat01

北海道電力の 節電目標は たしか7%だから

目標達成率 100% どころじゃないよね。

 

 

凄いジャン 我が家の節電rockdashdash 

 

 

 

最新の冷蔵庫や洗濯機は 消費電力がとても低いらしいから

これらを更新したら 

節電どころではなく  家計費節約にもなる。

 

 

でも

 

 

壊れるまでは使い続けるビンボー性なので・・・。

 

 

 

 

そんなわけで(どんな?)

今夜も うとうとしながら 夜更けまで

 

 

頑張れニッポン paperpapersweat01チャチャチャ♪

 

 

 

頑張れセツデン paperpaper))sleepysleepysleepysweat02

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

日本選手団の活躍に 祈りを込めて ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

 

 

|

« どんなガーデンよりも やっぱ田んぼだべさ~~♪ | トップページ | 夏祭り »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteゆっこさん

ロベリアは、いつも2月蒔きなのですが
市販苗に比べると咲く時期がちょっと遅くなります。
でも、咲き始めるとあっという間に咲きますよ♪

 
 
 


cutenew treeさん

今年は節電のために手動扇風機で頑張っています^^
…つまり「うちわ」coldsweats01


 
 
 
 

cute隊長ままさん

ニゲラは毎年こぼれ種だけでいっていますが
来年用に採種して
一か所にばら撒いちゃおうと思っています。

 
 
 
 


cuteLuanaさん

種まいてしばらくは目が離せないので
長期の旅はできないのが難点です。
2~3日位放置すると、気づいたら干からびてるのがかなしーーー。
凄い罪悪感に苛まれます。


 
 
 


cutekimiさん

一応 黄色とかオレンジとか白もあるんですが
どうしても畑の隅っこに植えちゃうんです・・・。
もっとお勉強しなくては・・・ねwink

 
 
 
 

投稿: 小夏椿 | 2012年8月 3日 (金) 03:26

ありがとうございますheart04
平間造園さんには行った事があるのですが、教えてくださった他のお店には行った事がないですbud
行ってみます~lovely

ロベリア、2月でOKなんですねnote
今から楽しみですcatface
これからもちょくちょく覗かせて、勉強させて下さいhappy01

投稿: ゆっこ | 2012年8月 2日 (木) 11:08

エリンジューム可愛いですよね
大好きなお花ですheart04
アクティア、綺麗なブルーshine
お野菜も収穫楽しみですねgood
テレビを大型にしても節電できるのですね
我が家はミントの為に外出中も
エアコンつけっぱなしで節電できましぇんsweat01

投稿: new tree | 2012年8月 1日 (水) 22:27

このお花ニグラっていうのねheart01
我が家のお庭にも今年から咲いてるのよぉ~note
ご近所さんに種を貰ったんだけど、名前って皆忘れちゃうのよねぇ~coldsweats01

デルフィニュームもあるんだけど・・・・なぜかこの葉が好きな虫がいるようで食べられまくってるのcrying
秋になったら別の場所に植え替えてみるpunch

そして・・・私もtv見てるうちに落ちてますcoldsweats01

投稿: 隊長まま | 2012年8月 1日 (水) 20:20

沖縄は暖色系の花ばかりだという事に気付きましたflair
ブルー系の花は見た目にも涼しげで節電効果アリ?
苗から買ってくるので、種から育てる事にも挑戦してみようかな。
可愛さもひとしおでしょうね。

投稿: Luana | 2012年8月 1日 (水) 19:50

青いお花が多いなぁって思ってたら
やっぱり小夏椿さんと同じ思いでした。
きっと青いお花がお好きなんでしょうね。

我が家は一時白い花しか咲きませんでした。
椿さえも白。。。
これじゃいかんとせっせと赤や紫やと植えました。。。
ウン、青いお花がない・・・down

投稿: kimi | 2012年8月 1日 (水) 13:54

cuteゆっこさん

始めまして~コメントありがとうございます。
私がよく行くお店はdowndownです。

one寺岡種苗店(豊岡3-3)
お店の方がとても親切に質問に答えてくれたり、種や苗を買う時にアドバイスしてくれます。
とある農家の方もこちらをよく利用するとおっしゃっていました。
切り花やアレンジメント教室もあります。

two堀部造園(東旭川共栄17)
花苗やバラ苗が豊富。ガーデニング小物もたくさんあります。ちょっと遠いけど大きいものだと配達もしてくれると聞いた事がありますear

three平間造園→こちらは更に遠いけどgoodsign04です。

上野ファームさんも宿根草でしたら結構豊富かもしれません。

ロベリアの種まきは毎年私も2月中~下旬にしています。

これからは宿根苗やガーデニンググッズのセール時期なので、来年の参考に色々と巡ってみるのもいいですね。
あれこれ考えると来年が楽しみですね~confidentheart04


投稿: 小夏椿 | 2012年8月 1日 (水) 12:29

初めまして、今年旭川に引っ越して来ました、ゆっこと言います。
ガーデニング3年生くらい?ですcatface
旭川で花や野菜の種の種類が豊富なお店ってどちらなんでしょう???
今は時期外れですけど、来年の春には…shineと企んでおります。
お金がないので種から頑張りたいと思っているんですが…ロベリアの種まきって、2月末頃じゃ早い…ですかね?coldsweats01

投稿: ゆっこ | 2012年8月 1日 (水) 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/55326798

この記事へのトラックバック一覧です: 7月下旬のお花たち と 我が家の節電達成率。:

« どんなガーデンよりも やっぱ田んぼだべさ~~♪ | トップページ | 夏祭り »