« オハナドロボー | トップページ | 夏の備え と ハタチの私。 »

2012年7月 3日 (火)

蒔いたり こぼれたり 挿したり ほじくったり

 

種まき苗が 咲くのは 嬉しいheart04 

 

 

それが 厳しい冬を 乗り越えて 

再び 咲いてくれると もっと 嬉しいheart04heart04

 

 

なまら厳しい冬を 幾度も乗り越え 

みたび  咲いてくれると もっとずっと 嬉しいheart04heart04heart04 

 

 

 

あまりに 嬉しくて 頬ずりしたくなるが 

アリが寄って来たので ヤメときました・・・sweat02sweat02sweat02

 

 

 

その もっとずっと嬉しい種まき越冬組で 開花のシンガリはdown

 

 

【デルフィニュウム・ブルーミラー】 heart04heart04heart04

パシフィックジャイアント系より 約10日遅れて咲きました。

ブルーのプラージュより 鮮やかな濃いブルー。

0703

 

 

 

 

一から種を蒔いて 

発芽や 本葉展開に 一喜一憂するのと同じぐらい楽しいのが

こぼれダネの 行方。

 

 

【ナスタチウム】

0703_3

こぼれ種…というより  捨て種。

 

コレ、いらないや~。。。って 

ポイした種が 意地で生存rockdash 

 

わかった 分かった~って  抜いたりしませんよーーーcoldsweats01

 

 

 

 

【チェリーセージ】

屋外では越冬できないからと 秋口に 挿しておいたのがコレ。

挿しっぱなしで お手入れナシだったが

先日 肥料をあげると さっそく お花を付けた。

0703_4

 

 

植物が増えるのって 色々な方法があって 面白い。

 

 

 

その最後の手paperと言えるのが

ヒトサマのお宅から ホジホジしてくる手paper

 

 

 

 

 

・・・おっと

勿論、盗掘ではありませんよ~dangerban

 

 

 

「好きなのどれでも いくらでも 持ってっていいよ~~~」的な

友好的ホジホジですok 

 

 

 

【ジキタリス】

150cmもする株を ホジホジして 

長い棒を 肩に担ぐように持って帰りwobblydash

我が家と 友人のお姉さんちとに 株分けしました。

元気に根付くと よいですね~~~confidentshine

0703_5

因みに 

ジキタリスを変換するとpc 何故だか

時期多リス・・・???に なっちゃう事が あります。

こっちの方が よっぽど 無意味に難しいけどねbleahsweat01

 

 

 

sunsunsunsunsun

先日 

白金温泉の帰り 美瑛町・十勝岳望岳台へ寄った。

とても お天気がよく 山頂付近の煙まで はっきり見えた。

0703_2

この3日後

山頂の 火口付近が 赤くなっているのが観測され

噴火の恐れはないが 当面入山禁止となる。

もちろん この望岳台のある登山口へも 立ち入り禁止だ。

 

自然の力には 逆らえない。

 

自然は 雄大で素晴らしい・・・そして 脅威でもある。

 

 

 

だから

安全のため 念のため  仕方がない。

 

 

しばらくは

「ほじったり こぼれたり」 の 小宇宙で おとなしくしていよう

・・・・ネ!坊ちゃんsign03

0703_6

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ポチっと 応援お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~~catfacepaper

 

|

« オハナドロボー | トップページ | 夏の備え と ハタチの私。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cutecampus cat 55さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
秘密の花園ですか???
なんだか聞いただけでもワクワクしますねheart04
どんなお花が咲いているのかしらン~confident


 
 
 
 
 


cutemikomikoさん

最近再び閉鎖が解けましたよ^^
北海道は今がいい季節です。
早めにまたいらしてくださいね~


 
 
 
 
 


cuteこうめさん

お呼びたてしてごめんなさいconfidentdown
元気にそだちますように…


 
 
 
 
 

cuteAngelさん

ほんと、貴重な映像~~~って思っていたら
入山禁止が解除されましたhappy01


 
 
 
 
 


cutejazzっちさん

ジキタリス、切り戻すとまた咲くのかしら??
お花も終わったころだし、我が家でも切り戻そうかなぁheart04

投稿: 小夏椿 | 2012年7月 8日 (日) 21:54

ほんとに種からってたのしいですよね。
私も秘密の花園を持っていまして、ぼちぼちいろんな花を植えています。世話が大変ですが、通る人がきれいですねと言ってくれると報われます。ときどき花苗のプレゼントもあったりします。写真きれいでした。

投稿: campus cat 55 | 2012年7月 6日 (金) 11:44

十勝岳望岳台sign01
懐かしいなあup
随分昔に行きました。
2002年9月以来、
北海道にご無沙汰しています。
今度は、いつ行けるかなあconfident

投稿: mikomiko | 2012年7月 4日 (水) 20:05

小夏っちゃん
ジギタリスは持ってなかったので嬉しいですぅ
とても立派なのをいただいてアリガトね~happy01

投稿: こうめ | 2012年7月 4日 (水) 10:28

おはよー
わ~ 眩しい青ですね~(@。@”
十勝岳のニュース見ました。
その前に行かれてただなんて、なんて貴重な画像でしょう!

投稿: Angel | 2012年7月 4日 (水) 06:35

カボチャ。。。ププ。。
株分けが。。一番成功するし。。丈夫だよね。。我家のジキタリス。。
切り戻したら。。モッサモサに。。来年丈夫にデカクなりますように。
このデルちゃん。。パキっとBlueで。。綺麗な子ねshine
小宇宙。。至る所に。。転がってるよね。。eye

投稿: jazzmaine | 2012年7月 3日 (火) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/55112945

この記事へのトラックバック一覧です: 蒔いたり こぼれたり 挿したり ほじくったり:

« オハナドロボー | トップページ | 夏の備え と ハタチの私。 »