« 今は こんな感じです | トップページ | ゲラニウムのベロベロベ~~ »

2012年6月15日 (金)

雅号は『ニゲラ』

 

昨日の今日で すんまソン・・・confidentdowndowndown

 

 

 

 

あっという間にsandclockthunder

 

 

 

【ニゲラ】 が咲きましたbell

0615


すっく と 凛々しい たたずまいです。

 

 

 

 

生け花とアレンジを習っていた頃 

大好きなお花のヒトツが ニゲラ♡

 

 

 

お花の先生から頂いていた名前が

「夏水(かすい)」。

何となく 涼しげで ブルー好きとしては いい感じ。

そして その名前からイメージするお花が

この ニゲラ でしたconfidentcute 

 

 

 

因みに

HNの「小夏椿」は 好きなお花「姫紗羅」の別名で

この雅号から 頂いたのではないけれど

偶然「夏」つながりなのです。

 

 

 

そんな 我が家のニゲラ

 

 

お庭では あえて場所を決めないで

風まかせ 種まかせで

どこから出てくるか分からないように しています。

 

 

移植を嫌うっていうから ホント 出たとこ勝負。

 

 

一応 花後は

白 と ブルー の 種だけ取って 

パラパラ~~~ と 取り蒔きしているのですが

草取りの時に ついつい 抜いたり

ふんずけちゃったり しちゃうから

期待ほど 増えていないけど・・・sweat02sweat02sweat02sweat02

0615_2

flair

ここでも 散ったブルネラの花が 密かに写り込んでいて

素敵~lovelyshine 

 

 

 

読んでくださった方の中には 雅号をお持ちの方 いるかしらン☆

雅号には 季節感や 先生の生徒に対する想いが込められていて 

素敵ですよね。

頂いた側としても

何だか 自分が 風流人になった気がしたりして・・・

 

 

現実は ぐうたら & ゴロ寝ばかりしていて

ちっとも 風流なヤツじゃ ないけどネbleah

ぐふふ~catface

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ポチっと お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« 今は こんな感じです | トップページ | ゲラニウムのベロベロベ~~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cutejazzっちさん

そうですね~
今秋は狙いを定めて一か所に種をばら撒いちゃおうかしらconfidentsign01
ダイブできるほど咲くといいなあ♪


 
 
 
 


cuteら~じさん

そうなのよ~
ウチでも、うっかりしていると消えちゃいそうな感じ。
たくさんさいて存在感示してくれるといいのだけれどネwink

 
 
 
 

 


cute野花さん

我が家もいつもこぼれ種にたよりっぱなしです。
たくさん「こぼれて」くれたらイイネheart04

 
 
 
 
 


cuteたまさん


たまさんも夏女なんですね~happy02
昔「燃えろぉイイ女ぁ~~~♪」って歌あったけど
知ってる???
え???古すぎる????
こりゃまた失礼イタシマシタッsweat02sweat02

投稿: 小夏椿 | 2012年6月16日 (土) 22:58

す〜的。。。雅号。。。名前も。。ミヤビ。
この色。。超素敵。。。たくさんたくさん。
増えると。。いいね。。その中に。ジャンプ
したく。。なるかも。。。。。dash
来年。。がんばろうと。。て。。種は秋撒くの??

投稿: jazzmaine | 2012年6月15日 (金) 22:02

こんばんは♪
ワ~オheart04このニゲラちゃん。一重ですか?
Blueステキですnote
我が家の八重ニゲラBlueは今年消えてしまいましたsweat01
この涼しげな葉といい。。可愛い花といい。。
いいですねぇ~~heart02

投稿: いちごら~じ | 2012年6月15日 (金) 19:10

ニゲラ、、、、いいですよね~

私も今年初めて種で、蒔いてみたけど、、、
バラに隠れて生育は今ひとつ。

群生したら、、、綺麗だろうなあ~

来年のこぼれ種に期待するしかなさそうです~

投稿: 野花 | 2012年6月15日 (金) 11:32

雅号・・って響きが、すでにかっこいいわcoldsweats01
小夏椿さんは夏好きなのね!
私も誕生日が真夏だし、南国好きだし、夏女でーす。

ニゲラの繊細さがステキ!!
ウチも、来年種をばらまいてみよう〜

投稿: たま | 2012年6月15日 (金) 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/54960465

この記事へのトラックバック一覧です: 雅号は『ニゲラ』:

« 今は こんな感じです | トップページ | ゲラニウムのベロベロベ~~ »