« 新芽 と 蕾 と 葉っぱ | トップページ | だみだ こりゃ こりゃぁ »

2012年5月 9日 (水)

二輪草 と そばかすスミレ

house 窓から見下ろすと  ナニゲに 白い小花が eyesign03

 

 

 

【二輪草】  めんこいねぇーcatfaceheart04

0509


 

 

 

 

【そばかすスミレ】 (ソロリア・フレクレス・スミレ・・・だったかなthink?)

   菫色のソバカスが とっても爽やかだわ~~cutecute

0509_2

 

 

 

 

 

今日はsunsunsunsun

 

 

 

ちょっとばかり 種まき&花苗の植え付けなんかをしました。

  • 西洋朝顔(ヘブンリーブルー)の種まき(3鉢)
  • カラー球根の植え付け(3鉢)
  • オキザリス球根の植え付け(1鉢)

 

 

 

それから ちょっと早いけど

  • 種まき苗のロベリア2種(2鉢)
  •  
  • 同 デルフィニュームPJ(3鉢)
  •  
  • 挿し木のチェリーセージ(1鉢)

 

 

 

実は種まき苗の成長が ぴったり 止まってしまったのですdanger

原因は 不明thinksign02

 

 

 

予想では

 

 

 

 

・・・外に出す時期が早かった

 

 

 

 

 

・・・かもsweat02

 

 

 

 

アップに堪えません・・・

なので しばらくは アップしません・・・

あんなに張り切って 種まきしたのに・・・しりきれトンボになる

・・・かもcoldsweats02sweat02

 

 

元気に育ってくれたら 改めて アップしなおす予定。

ああ お許しを・・・。

(誰に詫びているのだっ???)annoyannoy

 

 

 

 

西洋朝顔は 毎年 5鉢植えて 

東側と南側の壁面に置いていたのですが 

今年は東側壁面と 道路沿いのオンコの木(イチイ)に這わせてみようかと・・・

 

そして

南側には 今年は クレマチスを這わせてみようかと・・・思って

モンタナ系の 白い花の咲く苗を 用意してみましたdowndowndown

0509_3

あああ・・・

それにしても 種まきが今年はうまくゆかんのぉ~crying

楽観視していたのですが

はふっ はふっwobblydashdash

 

 

 

 

 

ファイトだぜっ 自分rockdashdash

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

綺麗に育つように 栄養ポチっと お願いネ。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« 新芽 と 蕾 と 葉っぱ | トップページ | だみだ こりゃ こりゃぁ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteLuanaさん

ありがと~^^
通称「ソバカスすみれ」ですが
「ふきかけすみれ」とか「ソロリアフレクレス」で検索すると
山野草系で結構ヒットするすみれの一種です。

お花の写真難しいですよね。
私はお天気の良い日にしか写さないの。
特に、直射日光が当たっているお花しか…。
あと、写す前に軽く散水したりします。
色が薄くてピントが合いにく場合は
濃い色の物体を近くに置いてフォーカスロックしてから撮ったりします。
それも結構手間なのでミラーレスが欲しくなってきた今日この頃です…camera

投稿: 小夏椿 | 2012年5月17日 (木) 22:37

ご無沙汰しておりました
そばかすスミレって新種?
先日、北海道に雪が降ったとNEWSで見てビックリしましたが、春の息吹ですね。
こちらは梅雨もすっ飛ばして夏です。
花の写真を沢山撮ってるけど、上手くいきません。
コツがあったら教えてください!

投稿: Luana | 2012年5月14日 (月) 21:33

cuteいちごら~じさん

あはは・・・
このトップは 毎年使い回しで・・・。
最近イイ画像撮れてないのです・・・

ニリンソウと間違われるの トリカブトですね。
お花は全然違うのにね。
それに
何も無理して食べなくても・・って思うのですが。

投稿: 小夏椿 | 2012年5月14日 (月) 14:14

おはようございますnote
あ~~初夏を感じさせるメインになりましたね^^
今年の気候は激しいですね。
竜巻?ヒョウ?
植物たちも季節に対応できずにいるのかも。。
めんこい、ニリンソウheart01
食べられるのでしたっけ?
ニリンソウと勘違いして、間違って食して亡くなった事件があったような。。?

投稿: いちごら~じ | 2012年5月12日 (土) 08:56

cuteあこさん

ありがとうございます~
クレマチスは自分で選んで自分で育てるのは初めてなので
楽しみです。
たくさん咲いてくれるのを祈って…confidentshine

 
 
 


cute野花さん

ソバカススミレは義父が以前友人から色々野草を頂いた中に入っていたそうです。
お店ではなかなかみられないですよね。
去年はお庭にもっとたくさんあったのですが、ちょっとへっちゃったみたい。。。

ご主人のブログ拝見しました。
綺麗なお写真ですね~
私が行った時とは咲いているお花の種類も増えていて
新鮮な気持ちで楽しませていただきました^^
ヨロシクお伝えくださいネvvvvv

 
 
 
 

cuteたまさん

確かに、近所のショップでも見たことはないですね~
ネットで検索したところ1鉢500円ほど…
ひえ~~~高いっsweat01sweat01
山野草専門店などにあるのかもネ

投稿: 小夏椿 | 2012年5月12日 (土) 07:12

こんばんは~

ニリンソウ、かわいい~heart04
仲良し姉妹って感じですね。

クレマチス、楽しみですね~♪
うちのモンタナは2株のうち、1株は元気がありませんdown

小夏椿さんの種まき苗も、
元気が出るといいですね~!

投稿: あこ | 2012年5月11日 (金) 23:30

ニリンソウも、そばかすすみれも、、、
どっちもかわいい~
ニリンソウは可憐で、ひっそり咲いて、山で見ると感動ですよね。

そばかすすみれは初めて見ました~
私も、、、ホシイ~
これって山野草なの~山で見られるの~?
不思議可愛いお花だなあ~

男山自然植物園の記事、父ちゃんがブログにアップしたんで、お時間があれば見てやてね。
「小杉くんのブログ」で検索できま~す。

投稿: 野花 | 2012年5月11日 (金) 10:13

そばかすスミレ、欲しいのに近所には売ってません・・・
めずらしいですよね!
小夏椿さんを見習って、初めて種まきしたんだけど、
ウチも成長するか怪しい限り。育ったらUPしますーcatface

投稿: たま | 2012年5月10日 (木) 22:12

cutenew treeさん

ありがとうございます・・・育苗あきらめず頑張りますrockdash
おや、ソバカスあるんですね。
わたしゃ・・・今やシミとカンパンばかりなりsweat02sweat02

 
 
 
 


cutejazzっちさん

野草はちっちゃくてカワユイですよね~
几帳面に2輪ずつ花が出てくるトコロもまたまた可愛いよンheart04
若い葉っぱは食べられるらしいのですが、やっぱりお花で楽しみたいですよね^^

 
 
 
 


cute隊長ままさん

種まきしたのですね~楽しみですね。
一度植えると毎年楽しめるので、なんとか出てきてほしいですね~
我が家ではオダマキとガウラは
去年株分けして頂いてきたのが元気に育っていますヨscissors

 
 
 

cutekimiさん

そばかすサンは、去年まではもっとたくさんあったと思ったんだけど・・・
どしたのかな今年は2輪だけなんですthink

投稿: 小夏椿 | 2012年5月10日 (木) 01:48

そばかすすみれ可愛い~heart04
私のそばかすもこんなに
爽やかだったら良かったのにthink
種まきは大変なのに毎年頑張ってるよねgood
まだまだ成長する可能性大up
がんばれ~bud

投稿: new tree | 2012年5月10日 (木) 00:05

種。。。マキ。。私は。。のんびりしすぎて。。遅刻組crying
。。。。。。。。。。。。。。。。。難しいよね。。
二輪草〜。。。。カワイイのね。。。近所のおばちゃんが
大好きって。。言ってたから。。気になってたけど。。
。。。。。。。。。。。。。。。。この娘ね。。shine

投稿: jazzmaine | 2012年5月 9日 (水) 23:11

そばかすスミレなんて初めてheart01
いろんな種類があるんだねぇ~!
我が家では普通の3色スミレが咲いてますhappy01
うちもアキレギアとガウラの種まきしたんだけど・・・
まだ出ないcrying
お願い出てbudちょうだい

投稿: 隊長まま | 2012年5月 9日 (水) 17:51

そばかすスミレ初めて見ました。
可愛いねnotes

種まき苗、あんなにすくすく・・・down
でもまた温かくなったら、育つんじゃないですか?
がんばれーーーsign03

投稿: kimi | 2012年5月 9日 (水) 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/54670795

この記事へのトラックバック一覧です: 二輪草 と そばかすスミレ:

« 新芽 と 蕾 と 葉っぱ | トップページ | だみだ こりゃ こりゃぁ »