« ちっちゃいけど 凄いヤツ | トップページ | クロッカス »

2012年4月14日 (土)

雪割り・・・やっぱり凄いヤツ♪

朝からsunsunsun

 

 

 

 

久しぶりに朝日を浴びる 彼らを見た。

 

 

 

 

【アルケミラモリス】

0414

   これって 朝露じゃなくて…霜が解けたのかな???

   うぶ毛 ツンツン 元気よさそう。

 

 

 

 

【ビオラ】

0414_5


    こぼれ種が 雪の下で発芽したもの budupup

    なので 品種は分からじ。

 

 

 

【ラミウム・ビーコンシルバー】

0414_6

   レンギョウの根下 から upupshine

   今はまだ イマイチの発色だけど

   これから たくさんお日様当たると 斑模様も広がり

   綺麗なシルバーリーフに早変わりするよ~shineshineshine

 

 

 

 

【セントーレア】

0414_3

     一生懸命 新芽出して 

     ここにいるよ~~って 猛アピール中 happy02heart04

 

 

 

 

 

【黒花フウロ】

0414_11

    去年お迎えした フウロさんの中で

    一番元気の良い お目覚めかも。。。sun

 

 

 

 

 

【ラムズイヤー】

0414_7

   雪がなくなったばかりで べっちょ~~となってるけど

   これがまた 生命力旺盛なんだなぁrockdash

雪が自然と溶けたのは このラインまでで

背後の雪から向こう側が 結構な残雪snow

 

足を踏み入れると ズブズブっと 足首まで 埋まるwobbly。。。

 

今日は この 雪を割り 

すっぽり埋もれていた 鉢の発掘作業を1時間半ほど。

0414_8


一番大きいのが スモークツリー

一番向こうで 雪をかぶっている鉢が カシワバアジサイ

(だったかな~think

クリスマスローズ や クロユリ も ・・・。

みんな枯れているように見えるけど

凄い潜在能力で 復活劇を見せてくれる。

 

手前の 白い2鉢 は スノードロドロップ。

0414_9


すっぽり 雪をかぶっていたのに

こんなに 伸びているなんて やっぱり ちっちゃくても凄いわ~happy01

日光がなくても 発芽するんだね~confidentsign01

鉢底からは こんなに 根っこが にょきにょきupup

0414_10


こんな姿を見せられると

ますます 凄いヤツだと思うgoodsign04

でも 

根っこのためにも 鉢底を10㎝ほど 土に埋めておきましょ~confidentheart04

そして

気候が安定してきたら 対応しましょう。。。っとrockdashdash

 

 

 

訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ランキングに応援いただけると 嬉しいです。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« ちっちゃいけど 凄いヤツ | トップページ | クロッカス »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cute隊長ままさん

今週中には雪が消えるといいね~
しばらくは埃っぽいけど
それも春を迎える準備ですものネwink


 
 
 
 
 


cutemomoさん

ホント、駆け足で季節が変化していく感じが
この時期はよ~くわかりますねdashdash

cutejazzっちさん

宿根草はつお~~~いですね。
フウロ草たちは去年あまり咲かなかったけど
今年は期待してま~~すupupup

投稿: 小夏椿 | 2012年4月16日 (月) 12:17

うちの方も日陰はまだまだ雪がこんもりしていますhappy01
早く土いじりしたいねぇ~note
花が咲き乱れるのはいつかしらぁ~わくわく
小夏椿さんのお庭も早く見たいわぁ~tulip

投稿: 隊長まま | 2012年4月15日 (日) 14:39

これから毎日少しづつ広がっていく緑の輪。。。
変化の季節は楽しいよねnote

投稿: momo | 2012年4月15日 (日) 09:28

凄いねぇ〜。。皆。。超耐寒してる。。参考になるよぉ〜。
強い娘達。。pencil
鉢底。。そうか。。10cmね。。土のお布団ね。
これまた。。勉強になるわ。。そうそう。。クロ花フウロさん。。
返り咲きもするんだよね。。超タフマンよ。。
いよいよ。。雪解けそして。。一気に春ね。。clover

投稿: jazzmaine | 2012年4月14日 (土) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/54471467

この記事へのトラックバック一覧です: 雪割り・・・やっぱり凄いヤツ♪:

« ちっちゃいけど 凄いヤツ | トップページ | クロッカス »