« ぱぐとも。デビュー♪ | トップページ | 種まき2012・9日目の発芽 ✿カンパニュラ涼姫 »

2012年3月 4日 (日)

種まき2012・6日目の発芽 ✿ロベリア✿ビオラ✿ペチュニア✿花オクラ

2月27日に蒔いた 花種が 6日目に 発芽しましたbudshine

双葉の展開は もう少し先ですが

どんな塩梅なのか ご覧くださいdowndown

 

 

 

 

 

 

 

【ロベリア ・ジュエルボックス】

     pencil発芽目安  5~10日   発芽適温  20~25℃

  種まき用土の上に ばら蒔きして 覆土していないので

  茶色い種が たくさん見えます。

  このもやしの頭みたいのが そうです。

0304

 

 

 

【スーパービオラ ・ブラックオパール】

     pencil発芽目安  10~15日   発芽適温  20℃前後

  これは うっすら覆土したので

  土の間からチョコっと 顔を出しました。

B0304

  有効期限を過ぎた種だったので ちょっと心配でしたが

  ここまでは とりあえず順調。

  無事育つかしらン~confidentshine

 

 

 

【ペチュニア ・F1ソナタ】

     pencil発芽目安  7~10日   発芽適温  20~25℃前後(好光性)

0304_2

 

 

 

 

 

【花オクラ】

     pencil発芽目安  6~12日   発芽適温  20~30℃前後

  1㎝ほど 覆土したので 結構重いみたいで 

  頭が まだ出てきてませんdashdash

0304_3

ちなみに 苗は全て 

一律 20℃前後の 同じ場所に置いてあります。

 

 

 

 

 

ああ~~~~ なんか ワクワク~~~happy02heart02heart02

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ランキングに応援いただけると 嬉しいです。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« ぱぐとも。デビュー♪ | トップページ | 種まき2012・9日目の発芽 ✿カンパニュラ涼姫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteももこさん

ももこさんは 今年は何を育てるのかな??
早く春になるといいね(o^-^o)


cute野花さん

去年のロベリアのうちマリンブルーという品種は今回植えませんでした。
とりあえず ミックス種だけでいってみて
欲しくなったら花苗を買おうと思っていますmoneybag

やっと春だと思ったら、今日は雪がふりました。。。
おかげで道はザックザク~~despairsweat01


cute隊長ままさん

やっとアスファルトが出てきたのに
今日またまた雪が降りました。。。
屋根の上の雪もこんもりです。
もう雪はいらんわ~~~poutdash

cuteJazzっちさん

ラムちゃんの種まき、全然間に合うとおもいますよ~
では後ほど…連絡するニャンcat

投稿: 小夏椿 | 2012年3月 7日 (水) 20:18

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

もう種まきなんですねぇ^^
綺麗な花が楽しみですね☆彡

投稿: ももこ | 2012年3月 7日 (水) 18:11

毎年の、椿さんのお楽しみだね。
とっても上手に種から育てられるので、
いつも、、、感心です~

去年のロベリアがすごく印象的で、、、
ブルーな世界をまた見せていただけるかと思うと、
ドキドキしちゃいます~

そろそろそちらも、、、春、、、かな?

投稿: 野花 | 2012年3月 6日 (火) 14:31

もう種まきなの~w(゚o゚)w
まだ外は真っ白なのに・・・
夢が希望が春が足音を立ててやってくるようだわぁheart01
見習いたくても土は全て雪の下shock
無念・・・crying

投稿: 隊長まま | 2012年3月 5日 (月) 22:52

すごぉ〜い。。種まき苦手なんだぁ〜。。
でも。。成功率低いけど。。私も。。
頑張ったよ。。綺麗に。。接写出来てるね。
ラムズイヤー〜。。引き続き欲しいんだけど。
種まきまだ。。間に合うかしら。。happy02

投稿: jazzmaine | 2012年3月 5日 (月) 16:58

cutekiyoさん

こんにちは~
うふふ~ポットあげは必要ないように
ジフィーポット(小)に蒔いてああるので
大きくなったらセルのまま定植です…。
まさに私にぴったりの ずぼらガーデニングですhappy01

投稿: 小夏椿 | 2012年3月 5日 (月) 16:13

すごいeye
発芽率がすっばらしい。。。
これからが楽しみですねぇ。
ポットあげとか、面倒な作業もあるけど・・・
ポットの数が増えると、楽しいよねぇ~。
経過報告、楽しみで~す。。。happy01

投稿: kiyo | 2012年3月 5日 (月) 09:15

cutekimiさん

2月下旬に種まきしてから発芽までは室内で
本葉が出てからは窓側へ移動…
4月には玄関フード(玄関と屋外の間にあるサンルーム的なスペース)に出して日中外気に当てています。
外気になれたら、東側の屋外に置いています。
水やりは朝に霧吹きでたっぷりあげる…
と、もっともらしく書いていますが
気づくと乾燥して干からびている事もありますcoldsweats01sweat02sweat02


cuteロサグリーンさん

オクラは長い間双葉のままイジイジとしてちょっと心配になりますよね~。
以前育てた時は、4月に室内で育て始め
最初に収穫するまでは玄関フードで育てました。
北海道の涼しい夜の空気は苦手みたい…
完全に屋外にだすようになったのは7月中旬以降でした。
今年も、蒔いてみようかしら~~~confidentshine

投稿: 小夏椿 | 2012年3月 4日 (日) 22:24

種から発芽させるの苦手です。
間引きしたりとかが苦手・・・。
どういう場所に置いてるんですか?
日当たりいいと水遣りがわからないし・・・。
ご指導よろしくお願いしますconfident

投稿: kmi | 2012年3月 4日 (日) 21:38

ひょ~!!
こんなのを見たらうずうず病が・・・!
あと一週間待とうかなと思っていたのですが、今週にも種まき始めそうです^^

ロベリア、私も好きです~ 種探してみようかな。
あ~でも播くものが他にもいっぱいあった・・・
花オクラもとても興味深々・・・
オクラは去年初めて種まいてみましたが、双葉からいっこうに大きくならず、いざ花が咲き収穫しようとしたら遅すぎたみたいで固かくて食べられませんでした。
収穫も一株2回くらいで秋になりました。
小夏椿さんみたいに早く発芽させるのが成功のコツなのかしら~

投稿: ロサグリーン | 2012年3月 4日 (日) 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/54138469

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき2012・6日目の発芽 ✿ロベリア✿ビオラ✿ペチュニア✿花オクラ:

« ぱぐとも。デビュー♪ | トップページ | 種まき2012・9日目の発芽 ✿カンパニュラ涼姫 »