« もしかして『左』を目指してる?~氷彫刻2012☆団体戦☆ | トップページ | 種買いました。 »

2012年2月17日 (金)

友達解散。。。

2012.2.17に撮影した【小夏椿】さんの【チョコレート教室】での写真です。

2012.2.17に撮影した【小夏椿】さんの【チョコレート教室】での写真です。

 

 

 

 

 

先日 お買い物への往路。

 

 

 

小学生の 4女子が 道端で 大声でケンカしていた。

道端・・・というより、バス通り横の歩道のおもいっきり真ん中で。

 

今後一切 貴方とは一緒に帰らないいいい~~~angryって

 

 

 

 

お買い物の復路。

 

 

 

さきほどの4女子が まだ ぎゃんぎゃん やっていた。

正確には 

ギャンギャンわめいていたのは 1名。

そして 1名が なきじゃくり 号泣中。

残り2名は 静観??? もしくは 唖然???

とにかく エキサイトしていたのは 約2名。

きっと ギャンギャンわめいていた『ギャン子』が 中心人物で

『泣子』に 文句があるのだろう。

 

 

 

横を通る ご婦人は チラ見はするが 通り過ぎるeye。。。

 

 

 

 

よく見ると 『泣子』には 鼻下に2本の凍れる鼻水が・・・sweat02sweat02

そして

残り2女子中1女子は  かなり面積の広いほっぺたなのだが

そのほとんどが りんごみたいに真っ赤っかに シバれかかっている。

きっと ここでケンカしていて 30分以上は経っているにちがいない。

 

 

 

あまりに寒い日だったので 見るに見かねて

ちょっと アンタ達 さっきからず~っと ここでケンカしてるけど

いつまで こんなとこで ケンカするのぉ?? 

と おばさん丸出しで 割って入ってみた。

 

 

だって ○○ちゃんが ほにゃらら~でペケペケだからぁ!!

とか あれやこれや 言い訳いっぱいして かなり 興奮していたので

頭ごなしの説教おばさんになってはいけない、と思い

 

 

皆に それぞれ言いたい事や 理由があるって よく分かるよ。

でも こんなトコで 喧嘩してたらだめだわぁ。

ここは 喧嘩する場所じゃないの、今日は解散して

喧嘩するなら 明日学校で続きをしたらいいでしょ~。

 

 

 

何でも 先生が「友達(関係)を解散しなさい」と言ったとかで

今ここで 決着して 友達じゃなくなりたいらしく

なかなか 引き下がろうとしない 『ギャン子』。

 

 

 

 

凍った鼻水&嗚咽攻めの『泣子』に

横で ぼおおおおっと 立っている 『林檎っ子』。

二人の顔を見ていると おかしくて 吹き出しそうになりながらも

 

 

 

 

オバサンは、先生が何て言っていたか知らないし、

オバサンには関係ない事だけど

オバサンがあんた達に言えるのは ここは喧嘩する場所じゃないし

いつまでもここでケンカしてたら風邪ひいちゃうから

今日は帰りなさい。

喧嘩は 一旦中止して 

喧嘩するなら 明日学校で再開したらどう??

 

と 言いたくもない「オバサン」を連呼しつつ 

そして 何とも 無責任な事を言いつつ

約15分間位の押し問答があって

やっと 4女子を 散らして 帰らせた。

 

 

 

帰り際に『泣子』には 「鼻をかめ」と言ってポケティを渡したが

良く考えたら 

鼻をかむ前に カピカピに凍った2本の「ツララ」を解かす方が先だったかも…。

 

 

 

他の3人は 何も言わず不満そうに帰っていったけど

『泣子』は 泣きじゃくりながらも「ありがとう…ございました…」

何度も言っていたなぁ。

 

 

 

そういえば 

この4女子らしき軍団は 昨年の晩夏

やはりこの辺りで 喧嘩をしていた。

 

その時は 通りかかった中学生数人が 止めに入って

散らせてくれた。

 

 

もし その時と同じ4人なら

『ギャン子』は 何か 精神的に不安定な面があるのかもしれない。

『泣子』は 涙線が緩いだけで 結構しっかりしていて

親から「ありがとう」は必ずを言うように 躾けられているのかもしれない。

な~んて事を考えながら 私も 帰った。

 

 

 

実は 4女子と 同方向だったのだが そっちへは行かず 

ちょっと遠回りして帰った。

 

 

 

それにしても

 

喧嘩できる友達が近くにいるって いい事だよ~~~

 

簡単に 友達を解散しちゃだめだよ~

 

と 教えてあげたかったなぁconfident

 

 

大人になると 特に女子は

バラバラになっちゃうんだよ~~~。

旦那の仕事の都合で どこにでも行っちゃうんだよ~~。

会いたい時に 会えないんだよ~~~。

 

 

 

先日 すっごい久しぶりに 友達から着歴があった。

ランチのお誘いかと 胸ときめかした  友人の少ない私。

 

 

 

ややしばらくして 

「ごめ~~ん、掛け間違え」とのメールがあったwobblydash 

 

 

最近は 掛け間違いぐらいしか 友達から携帯が鳴らない

私である。。。。。 

 

 

 

 

 

そんな 「少友」の私なのだが

 

 

 

 

先日(2/13) ブログ開設以来最高アクセス数を 記録した。

人気ブロガーさんに比べると ハナクソにもならない数なのだが

そんな事でも ぐふふ~~~catfaceheart04となってしまう 私。

「少友」であるがゆえの 喜びなのかもしれない。

 

アクセスしてくれた 皆さん ありがとうございますぅ。。。

そして

これからも よろしくお願いしますぅ。。。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine

ランキングに ポチッとgood 応援してネheart04

  shinedowndowndownshine 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょうだいネcatfacepaper

 

 

|

« もしかして『左』を目指してる?~氷彫刻2012☆団体戦☆ | トップページ | 種買いました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cuteまめさん

こんばんは~
基本私は子供の喧嘩は無理やり止めない主義です。
でも、この日は超寒かったもので…
寒いところでは健全な喧嘩(?)はできないと思っただけなのです。
名前も知らない彼女たちが学校の廊下でケンカしてる姿が浮かびますhappy02sweat01

投稿: 小夏椿 | 2012年2月19日 (日) 23:45

なかなかそんなふうに言えない大人ばっかりの中・・・私もその一人ですが、いやいやすごい、感動です。
そこから大人がちゃんと見てるんだよ~って伝わるといいですねhappy01

投稿: まめ | 2012年2月19日 (日) 01:38

cute隊長ままさん

私もそうおもいますよ~
きっとこの子たちは気持をぶつけ合いたいだけなのかも。
インケンなケンカだったら ひたすら無視だよね~。
そんなインケンな雰囲気とかイジメじゃなくて よかったな~と思います。

そか、隊長ままさんもお友達が遠くなのね。
ふとした瞬間に逢いたくなりますよね。



cutekiyoさん

親切なおばさん…というより、「おせっかいババア」でしょうね きっとhappy02sweat01
でも、記憶にのこらなくてもいいんです。
あの子たちが風邪をひかずに帰ってくれたらそれでイイと思います。
そして、ちょっと時間がかかっても仲直りしてくれたらもっとイイな~~confident

投稿: 小夏椿 | 2012年2月18日 (土) 19:25

こんばんわぁ~paper今日も寒いですねぇcrying
楽しく読ませて貰ったよぉ~happy01
でも不思議confident友達関係を解散する為の喧嘩をするなんて(笑)
本当に嫌だったら無視するとか、あなたのここが嫌いだからって一方的に通告するとかでもいいのにclover
本当は喧嘩してもっと仲良くなりたいのかなぁ?happy01

でも小夏椿さん最高good
もし近くにいたら笑顔になってたと思うわぁheart01

私も結婚して札幌に来ちゃったって友達とはどんどん疎遠ですcrying寂しいのぉ~

投稿: 隊長まま | 2012年2月18日 (土) 17:50

楽しく読ませてもらったよぉ~。
そん時の状況が手にとるようにわかったから~。。。
彼女達、大人になって出会った時・・・
きっと、笑い話になるんだろーね。。。
「私たちしょっちゅう喧嘩してたよね。。。そーいえば、親切なおばさんが、喧嘩の仲裁にはいってくれたよねぇ~。」って・・・
「あのおばさん、どーしてるかなぁ~。」って・・・

投稿: kiyo | 2012年2月18日 (土) 09:34

cutemikomikoさん

笑えるでしょ~
子供が真剣に喧嘩してる姿って、大人から見ると結構おかしいですよね。
自分の子供の頃を思い出してちょっと恥ずかしくもなりますcoldsweats01


 
 
 
 
 

cutekimiさん

きっと小学女子だったから気楽に割って入れたんでしょうね。
これが男子児童とか、たとえ女子でも中学生以上なら、ちょっと怖くて尻込みするかも…
ワタシ 小心者ですからcoldsweats02


 
 
 
 
 
cuteめーいさん

いやいや全然褒めていただくほどのものではもちろんなくって
仲裁しようとか喧嘩を止めようという意識は全くなく
ただ北海道の冬は寒いので、子供たちに風邪をひかせちゃアカンと思っただけ。
インフルエンザも流行ってるしねwink
普段はめんどくさそうな子供は「無視系」のオバハン…いえ、お姉さまです。

 
 
 
 

cutenew treeさん

先生が本当にそんな事言ったのなら問題ですよね。
でも、私が直接聞いたわけじゃないので、言葉尻だけで判断できないと思い
あえて深く立ち入らなかったわけです。
子供たちが寒い所でけんかしてもイイ結果はえられませんよね。
それに私も結構寒くなってきたので、早く帰りたかったし…ははは。


 
 
 
 

cuteおさかな丼

普段はこんなことしないですたい。
寒さと子供の凍った鼻水がそうさせたバイ。
もともと、公平な立場で仲裁できるような人間じゃなく
結構えこひいき系の人間なのですからぁぁぁcoldsweats01

 
 
 
 
 
cuteゆうこさん

別れ際に泣子が言ってました。
「あの中でたくさん喧嘩するのは一人だけなんですぅ。
 あとは少しだけするんですぅ」って。
え???そんなに喧嘩してるんかいっ!!!
喧嘩するほど仲がイイのね、きっとhappy02sweat01
でも、あんなところで鼻水凍るまで喧嘩してはダメだよね~

投稿: 小夏椿 | 2012年2月18日 (土) 01:49

素敵なお話しでした。
笑えるけど・・・プププ

投稿: mikomiko | 2012年2月18日 (土) 00:55

けんかの仲裁にはいるなんてすごい勇気ある!
鼻水がつららって凄い!
けんかできる友達っていないなぁ!
いろんな事考えましたhappy01
楽しかったsign03

投稿: kimi | 2012年2月17日 (金) 23:27

こんばんわ~

さすが~~、おばさんパワー炸裂~( ̄ー ̄)ニヤリ☆
最近、小夏さんみたいな大人がいないから世の中ダメなんだろうね。

私が子供の時は知らないおじさん、おばさんに良く怒られてました。
(やんちゃ坊主でしたもんで~www)
今、子供に注意すると反対に嫌がらせされたり、親から訴えられたりするから…。
注意をする大人がいないのがつらいね^^;

でも、小夏さんは、ほんま偉い!!
これからも、おばさんパワー炸裂してください。

あっ、おばさん、おばさんって言って失礼をしました。

小夏ねぇさん、小夏お嬢~、許して~~^^;

投稿: めーい | 2012年2月17日 (金) 23:27

すごい勇気あるな~shine
私だったら止めに入れないだろうな
友達ってたくさんいても
親友と呼べる人は少ないかも
言いたい事言えるのが親友かもね
しかし先生の言っている事に疑問sign02

投稿: new tree | 2012年2月17日 (金) 22:37

笑えて、噴出して、懐かしさを感じたばい!
小夏さん、良い事をしてよね~
最近じゃ、なかなか子供のけんかに割ってはいる人は居ないよ。
でもさすが北海道!
鼻水もツララになるんだ!凄い!

「ギャン子」だ何処にでも居る!
ウチの職場にも(爆)
自分が中心で決めたいんだね。それも自分が納得できるまで譲らない・・・
実は友達の子供にそっくり・・・親は両方ともそんな人じゃないんだけど。
小さい時からそうなので「何でかな~」って思ってる。
親の育て方が悪いとは良く言うけれど・・・「ギャン子」って生まれつき《かんしゃく持ち》なのかもしれない。
友達の子供は赤ちゃんの時から「きーきー」奇声を上げていた。下の子は全然、大人しいのに・・・
気性はどうしようもないのかも。
でも、有り難うといった、そのこは偉いね~
お礼が言えるって偉いよ。

ホントだね・・・小学校の時は7クラス在ったんだよ。
それが今は全く誰にも合わない。
住んでいる地域が少しだけ、ずれたけど買い物の区域で言うと同じなんだよね~
男子にも女子にも誰にも会わない・・・みんな何処へ行ったんだろう?
と・・・
私も思われているんだろうな~(笑)

投稿: おさかな | 2012年2月17日 (金) 22:29

小夏椿さんこんばんわ!
いつもブログ見てるけどコメントは
久々ですみません(^_^.)

そうそう、友達は簡単に解散?しちゃだめ
ですよね・・・
私も友達多い方じゃないけど
ケンカができる仲ってそれだけ
なんでもいい合えるってことだから
ステキなことだとゆうこも思いますよ♪
 

投稿: ゆうこ | 2012年2月17日 (金) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/54003956

この記事へのトラックバック一覧です: 友達解散。。。:

« もしかして『左』を目指してる?~氷彫刻2012☆団体戦☆ | トップページ | 種買いました。 »