« 種買いました。 | トップページ | 哀しきカレー。。。 »

2012年2月21日 (火)

冬はロングのコートだワン!!

よく

北海道には憧れるけど 寒さが苦手なので 冬はちょっと…

という声が聞かれます。

 

 

 

確かに 寒い。

 

 

 

関東以西の方が地元でしているような恰好で

北海道に来ると

確かに さむいwobbly

 

 

 

北海道って 札幌以外は 地下鉄や地下街はないし 

バスは少ないし…

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

 

それでも それを乗り切れる対策は 結構あるもので

 

私の冬の外歩き時の 3つのてっぱんポイントは こうです。

 

 

 

「3つの首」を冷やさない。(3つの袋じゃないじょ~happy02sweat01

one 手首

  手袋はもちろん必須ですが

  手首からスカスカ風が入らないようにするpaperpaperdanger

 

 

two 足首

  スニーカータイプの冬靴より

  足首が隠れるブーツ。

  合皮より、 イミテーションなムートンブーツより

  皮もムートンも 本物で ハーフ or ロングブーツがいいgood 

  本物は 保温性も 防風性も ホントにいい。

  それが 後でモノを言う。

  そして できれば ヒールは太くて低め。

  モデル歩きなんて もってのホカboutiquedanger

 

 

three 

  タートルにマフラーに帽子。

  タートルはニットよりも 綿素材かフリースがベター。

  防寒をしっかりすると 歩いていて結構汗ばむことがあるので

  綿素材がおすすめ。

    (子供の頃は スキー授業の時に 背中にタオル入れました。

    授業終了後、タオルを引き抜く時の気持ちよさったら

    ありゃしませんっ。。。はいskidash

 

 

  帽子は…頭を冷やさないのも大切だが

  すってんコロリン時の 打撲軽減になります。

    (先日 うっかり帽子を忘れて外出しましたが

    そんな時に限って ツルッthunder と足を取られました。

    持ち前の 俊敏さで イヨッ!!と バランスを取り直したつもりがbleah

    いつの間にか 私の体から「運動神経」がなくなり

    「運動無神経」となってしまっていたようで

    結局 ずっこ~~~~~んimpactsweat01 って 転び 

    踵が空を向き  もろに後頭部強打sadimpactimpact 

    一瞬 耳の奥で earthunderthunderギーーーーーーーン と鳴りました。

    こんな事故で 頭の血管が切れる場合もあるので 要注意ですdanger 

 

 

 

 

あ 話はそれましたが

 

 

 

3つの首だけでも 結構体感温度は上がるのですが

風の吹く日には やはり 

フードつきのダウンコート これは欠かせないのです。

それも ショート丈よりも お尻がすっぽり隠れる丈。

例え 暖かいダウンであっても ハーフ丈よりも 

ベストなのはロング丈。

 

 

やはり コートは ロングです。

 

 

 

 

 

おすすめは ロングのコート。。。

 

 

 

 

 

ロング…コート。。。

 

 

 

 

 

ロングコート…

 

 

 

ロングコートなのですぅぅぅぅ

0221lc


あは、 あみぐるみにやっとたどり着いた(coldsweats01sweat02sweat02sweat02

長い前置きだったね~~happy02

 

 

 

しかも その割には

普通のチワワの耳に

数本毛糸を垂らしただけとは・・・

0221lc2

 

 

 

 

・・・なかなかやるなっ・・・ロングコートめ…( ̄ー ̄)ニヤリ☆

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine

ランキングに ポチッとgood 応援してネheart04

  shinedowndowndownshine 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

風邪ひくなよ~

お風呂はいれよ~

また来てちょうだいネcatfacepaper

 

 

|

« 種買いました。 | トップページ | 哀しきカレー。。。 »

季節」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

cute隊長ままさん

それは多分毛穴が寒冷地仕様になったのかもねbleah
最近は軽くて暖かい素材の服が増えてきて
ホント助かるぅscissors


cute凜子さん

日本は実に南北に長~~~いのが実感ですね。
昨日までは吹雪で寒かったですがtyphoon今日は穏やかで気温も上がりました。
といっても 最高気温さえマイナスですが…。
でも 陽がさすとポカポカしてきますsun

cute野花さん

もう一つ付け加えるなら
2月と3月とではかなり気
晴れると汗ばむほどの春の陽気、降ると春の嵐…風が超冷たいです。
雪解けも一気にすすみ 足もとが水浸しです。。。
3月からは多分私は、ブーツはロングからショートに変える予定。
しかも、防水スプレー必須です!!
人によっては オサレ~な長靴はく方もいますよ。
とにかく足もとにはご注意くださいね♪


cute酒が好きさん

冬の装備が違うのは日本が広い証拠ですね。

cutekimiさん

手元に茶色の毛糸がないので、探して編んでみます。
春になるとなにせ、毛糸コーナーがぐっと縮小されてしまうので
早めに買いに行ってみますネwink

投稿: 小夏椿 | 2012年2月22日 (水) 22:25

うんうん同感同感寒さ対策は首!を守らねばrock
札幌に来た頃は冬場は何枚も重ね着してたんだけど
今はコートも合わせて4枚くらい?
皮が厚くなったのか、歳をとって寒さを感じなくなったのかshock怖すぎる(笑)

投稿: 隊長まま | 2012年2月22日 (水) 14:34

おはようございます~。
雪とは無縁で、寒さも他県に比べれば穏やかな私の地域。
でもとても参考になりました。
なにせ寒がりで冷え性者・・・。
年齢的な部分もあるでしょうが、冬への対策は気を使います。
しか~し・・・。
今日の朝は暖房なしでもいいくらい暖かい・・・。(^^;)
そちらはどうですか?
同じ日本でも、気候の違いはほんと大きいですよね~。

編みぐるみ、かわいくて癒されました~。
上手に作られるので、心から感心してしまいます☆

投稿: 凛子 | 2012年2月22日 (水) 07:00

3つの首。。。横溝正史の世界じゃ~coldsweats01
-20℃の世界だと隙間から寒気を入れない工夫は大事だよねrock
スキー遠足の時ワタシも背中にタオル入れてたよ~happy01
動いてると寒くても結構汗かくんだよねsmile

投稿: momo | 2012年2月21日 (火) 21:11

こんばんは~

うんうん、、、、すっごくお勉強になりました~

3月の渡道の参考にさせてもらうね~
三つの首ね、、、、よっしゃよっしゃ。

で、、、ブーツね、、、、

荷物になりそうだけど、、、
頑張るよ。

少しは寒さも緩んでるといいなあ~

投稿: 野花 | 2012年2月21日 (火) 20:23

ヒートテックの下着フルセットhappy01
ロングコートは着ることもあるconfident
手袋なし  think
マフラーなしthink
帽子は   golfthink
ロングブーツ?coldsweats01
アァ 長靴ですネsnow
全く違うね  confident

投稿: 酒が好き | 2012年2月21日 (火) 16:03

そっかーーsign03
今回は気づかんかったhappy01
真剣に寒さ対策として読んでた・・・
ロングコートか・・・
できれば茶色を混ぜて、もう少し耳の毛を
ロングにしていただければパピヨンなんですがnotes

投稿: kimi | 2012年2月21日 (火) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/54034366

この記事へのトラックバック一覧です: 冬はロングのコートだワン!!:

« 種買いました。 | トップページ | 哀しきカレー。。。 »