« 友達解散。。。 | トップページ | 冬はロングのコートだワン!! »

2012年2月20日 (月)

種買いました。

 

種を 買ってきましたmoneybag

0220

野菜種~葉物ばっかりsweat02sweat02

  • ガーデンレタス
  • チマ・サンチュ
  • 葉ねぎ
  • サラダ水菜

花種~ここ数年 育ててみて、育てやすかったものにしました。

  • ロベリア(ミックス)
  • 花オクラ
  • ペチュニアF1ソナタ
  • カンパニュラ(涼姫)

  ロベリアは 春先に 好みの色の苗を買おうと思っていましたが

  やっぱり 買っちゃいましたhappy01

 

花種は

この他、去年の暮れに ビオラ と デルフィニュームを買ってありますが

去年までで 結構デルフィニュームも増やしたし

宿根草も 植えておいたので

今年は これぐらいにして 

プランター栽培にする予定confident 

 

 

 

 

 snow snow snow snow snow

 

 

 

近所に 上流から温水を流している消流雪用河川があります。

普通は 河川には排雪しては いけないのですが

市内には こうした 投雪用の河川が 数本あります。

我が家でも この川は大変重宝しているのですが

この季節は 雪以外に カモが たくさん泳いでいます。

0220_2

なので

雪を 川に 落とす時は

まず 下を確認して カモがいる時が

「危ないよ~ 雪 行くよ~~~ あっち行って~~~」>>happy02

と 呼びかけるのですが

カモのヤカラは 私の心遣いも どこ吹く風。

プ~カプカ 浮いていますchickdash

 

 

 

おまけに そんな事情を知らない通行人にとっては

私が ただ 川に向かって 独り言を言っている

変なボケimpact ぐらいにしか 見えないに違いない。

0220_4


このカモに 

餌(パン等)をあげにくるご近所さんがいる。

親切心なのだろうが  

 

 

 

本当に それで いいの?

 

 

確かに 可愛くて 関わりたくなるのかもしれないけど。。。

 

野生の渡り鳥を 餌付けしちゃっていいの?

 

おまけに  その餌を狙って カラスもやってくる。

カラスが カモの小ども に 危害を加えることもある。

 

 

責任もって 人間がカラスを追い払えるの??

思いつきの愛鳥心で 野生のカモに餌をあげてものだろうか???

 

 

あれやこれや 考える 今日この頃。

 

 

 

 

どうやら 私は 徐々に

口うるさいおばさん へと 向かっているようだ。

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine

ランキングに ポチッとgood 応援してネheart04

  shinedowndowndownshine 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょうだいネcatfacepaper

0220_6


ああ  ポテチは 旨い。

おまけに 「梅」 とくれば

もう

てっぱん。

 

|

« 友達解散。。。 | トップページ | 冬はロングのコートだワン!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

cuteいちごら~じさん

確かに、鴨料理はおいしいですよね。
私は鴨セイロや鴨南蛮がオキニです。

自宅で鳥を飼いたくても飼えない方には、餌付けは癒されていいかもしれませんし
鳥もたすかるかもしれません。
でも、ホントにそれでいいの???って。
最近は人里にクマが頻繁に降りてくるニュースを見ます。
カモは人に危害を加えたりはしないけど
根本は同じだと思います。
花オクラはこんな花です。よかったら見てねwink
 ↓↓
http://conatsutsubaki-sara.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-1.html
花弁は食べられますが、私はイマイチでしたwobbly

     
 
 

cuteロサグリーンさん

ちょっと遅れましたが種を買いました^^
種まきを始めた頃は 色んな種を蒔きましたが
(エーデルワイスまで…でも失敗)
今はバイトもあってあまり手間がかけられないので
無難なものだけにしました^^
去年植えた宿根草やアジサイが元気に越冬しているのかどうか
とっても気になるところですconfidentshine

投稿: 小夏椿 | 2012年2月22日 (水) 09:06

こんばんは♪
あぁ。。鴨。。おいしそうって違いますね~
餌付け。。確かに問題ですね。
昔は冬になると喜んで白鳥を見に行ったりしたものですが。。鴨やその他の渡り鳥もたくさんいました。
すっかり人に慣れてしまっていて、寄ってきますよね。
いよいよ、春に向けての準備なのですねhappy01
へぇ。。花オクラというのは観賞用なのですか。
待ち遠しいですねshine

投稿: いちごら~じ | 2012年2月21日 (火) 22:43

こんばんは!!

おお~っ!! とうとうこの時期がやってきましたね。
種まき~ パチパチ!!

私も気づけば種だらけになって(苦笑)
実際の作業効率のことはすっかり忘れています。
さて、この大量の種、どこにまいたらいいんだ~

旭川・・・というくらいだからやっぱり川が多いのだとは思いますが、温水なんですか~ びっくりです。

投稿: ロサグリーン | 2012年2月21日 (火) 19:36

cutekimiさん

いますいます…
以前自転車に乗っていたら、目の前でカラスに餌を蒔いているご老人。。。
そのまま通り過ぎたのですが、どうやら餌を踏みつけたらしくて
後部からカラスに襲われました、わっさ~~~ってsad
私はカラスでも鴨でも餌やり反対ですっっdanger


cuteおさかなさん

鴨に限らず野生の動物って、自ら餌を探して捕る力が備わっているのだから
人間が無責任に餌付けすると能力が後退しちゃうよね~
そうそう、パンは塩分も糖分も油分も豊富だから成人病(成鳥病?)になっちゃうよね。
まさか天然酵母&全粒粉パンを上げたりしないものね…くくくっ


私もカラスは嫌いだ~~~
チャリで疾走中後ろから襲われた事あるばい(-_-;)

投稿: 小夏椿 | 2012年2月20日 (月) 21:43

我が家のそばにもカラスに餌付けしているという噂の人がいます。
同じ時間にカラスが集まり、気持ち悪い。
田舎でもチョー迷惑。
何考えてるんだろう。
うちの子たちもチョー嫌いで、追っかけまわしてます。

投稿: kimi | 2012年2月20日 (月) 17:05

ムフフ・・・鴨食べる予定です(^^ゞ
ああ、その鴨じゃないよ(汗)

よく居るよね。エサをあげる人・・・
鳥インフルエンザが流行ってもエサをあげ続けるんだろうか?
渡り鳥が原因とか言われてるけど、九州は養鶏が盛んなので被害も大きいのよ~
来るなとは言えず(当たり前だけど・(笑))
かと言ってエズケするものね・・・
鴨はどうなんだろう?
いつもと違うもの食って身体に悪く無いのかしら?
糖尿にならないかしら?
パンって砂糖もバターも塩も使って在るんだよね。
コメの方が良いの鴨・・・なんちゃってアハハ
とりあえずカラスは小型の鳥全般の敵ですからっ!
白鳥の子供だって狙うらしい。
食物連鎖とは言えカラスは嫌いだ~
うんち掛けられた事が在るばい(-_-;)

投稿: おさかな | 2012年2月20日 (月) 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/54031473

この記事へのトラックバック一覧です: 種買いました。:

« 友達解散。。。 | トップページ | 冬はロングのコートだワン!! »