« お花の種 蒔きました | トップページ | ぱぐとも。デビュー♪ »

2012年2月28日 (火)

ソテツ 50円也。。。

子供の頃

お祭りの夜店  花苗の露店bud

お客さんが 値段をつけて 競り落とす 

叩き売りhappy02

 

 

 

 

ハリセンで おさんがテーブルを叩き

「ハイ!!い゛く゛ら゛??」>shadow

(おじさんは 声がつぶれていて 言葉全てに濁点がついて聞こえた)

 

 

競りが始まった瞬間

なんとなく 

ご・・・ご・・・50円っ!!」>coldsweats01

 と叫んでしまった 小さな私。

 

 

 

 

イメージしてたのは バナナの叩き売りbanana

 

 

 

 

一度でいいから お祭りの「せり」に参加してみたかっただけの

小心者の ちょっとしたノリだったわけで・・・

それが 欲しかったわけじゃないcoldsweats01

 

 

でも

他の声がなかった。。。sweat02sweat02

 

 

 

あらら・・・wobblydash

 

 

 

 

 

 

ソテツ苗なんか・・・別に・・・イヤハヤ・・・アセあせ~~~

 

 

 

 

お祭りの夜だけに もう 後の祭り。。。catfacenight

発声したのだから お買い上げが 大人のルール。

 

 

 

「ハイ!ぞごの゛お゛嬢ぢゃん゛~~~」

てな 具合に 結局 私が競り落とした形になっちゃって・・・。

 

 

 

ほんとに あせった 未熟者の私bleah

 

 

 

 

そんな ソテツの事、忘れてたけど

 

 

 

 

あれから ン十年・・・

 

 

 

 

手に載るほど小さな鉢の

50円だった子が 実家で こんなに 大きくなってました。

Photo

南国のソテツが

寒すぎる北海道で ン十年生きてるって

すごっ。。。

 

 

 

そして

ずっと 大切にしてくれてて ありがと。。。confidentheart04heart04

 

 

 

 

 

いつも ご訪問 ありがとうございますぅconfidentshine

ポチっと応援お願いしますぅdowndowndown

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ < ごじゅ~~えん!!

また来てちょうだいね~catfacepaper

 

|

« お花の種 蒔きました | トップページ | ぱぐとも。デビュー♪ »

」カテゴリの記事

コメント

cuteのんびりさん

ありがとうございます。。。
実家で元気に育ってますbudupup


cutehiroさん

おっしゃる通り 冬の間暖かい室内、
っていうのが良かったのかもしれませんね。
時々土替えもしているようです。
人間にしたら何歳なんでしょうね、植物ってconfidentsign02


cute凜子さん

窓の外はドカ雪の世界です。
今年は雪が多かったので大変でした。
南国のソテツとアンバランスだけど
それがまた面白いですねぇぇぇhappy02

cute野花さん

途中私は数度体調を崩しているのですが
このソテツは、具合悪かったことないのかなあ~confident
うちの実家は、長寿番組の「徹子の部屋」ならぬ
「ソテツ子の部屋」ですねぇ。。。

投稿: 小夏椿 | 2012年3月 3日 (土) 20:47

50円が良く育ちましたね~
御立派!!

投稿: のんびり | 2012年3月 3日 (土) 00:44

小夏椿さん、こんばんは~♪
ソテツちゃん、大切に育てられて幸せですね。
葉が綺麗で生き生きしていますね。
我が家ではシュロチクを育てていますが、
一年中外に置きっぱなしで、葉が傷んで
見られない状態になってしまいました。
熱帯や亜熱帯の植物は自生地以外は冬でも
室内が暖かい北海道で育てられるのが
一番良いのかもしれませんね。

投稿: hiro | 2012年3月 2日 (金) 19:19

すごい!
りっぱに育ちましたね~。
小夏さんに競り落とされたソテツ君、
今とても幸せだと思いますよ。
写真だけ見ていると「沖縄」の雰囲気なのですが、
窓の外は雪・・・なんでしょうか・・・。

環境じゃなくて、愛情で植物は育つのですね~confident

投稿: 凛子 | 2012年2月29日 (水) 22:30

すごい~
長寿のソテツ~

私なんか、幾度もお花買っても、なかなかうまく育てられなくて、よく枯らしてしまうけれど、、、

これはすごいよね。
小さな頃の思い出と共に生き続けたんですね~

これからも、、、ずっと成長し続けるんだろうなあ~

投稿: 野花 | 2012年2月29日 (水) 20:42

cuteたまさん

苗のオークションで人気なのはやはり
可愛らしい1年そうや多年草。
この手のものはあまり人気がなかったのかも。。。
それにしても
結構大きくなりました(腰ぐらいまで)


cuteりんりんさん

ソテツ=りんりんさんの事を思い出しました。
このソテツ、いつまで生き続けるのか???

cute隊長ままさん

最近は露店でも叩き売り的な事はしていないですよえね~
景気が悪いからかな。
ベンジャミン15才っていうのも凄いですね。

cuteことたまの木さん

ソテツの気持ちとしては、大地に根を張りたいのかもしれないけど
北海道では無理かも…。
暖かいお部屋でヌクヌクして喜んでいることでしょう。


cutenew treeさん

このソテツと売り手のおっさん。。。どちらが長生きするのかしらネ~☆
今となっては顔も覚えていないのですが…。

投稿: 小夏椿 | 2012年2月29日 (水) 11:24

50円・・・いくら昔(失礼bleah)でも安いよね?
みんな小夏ちゃんに「どーぞ」ってキモチだったんかなぁ

小学校の頃、この葉っぱで手裏剣作ったもんだ。
外では巨大に成長するけど、鉢ならいつまでも可愛いですねheart04

投稿: たま | 2012年2月29日 (水) 08:59

50円で競り落とした子どもの小夏椿ちゃんhappy02 かわいい~heart04

南国のソテツが北海道で大切にン十年もbud
なんだかとってもうれしいですconfident

投稿: りんりん | 2012年2月29日 (水) 00:30

すごいぃ~!!!!!
うちのベンジャミンは15年ものくらいだけど、そのソテツは子供の頃なんでしょぉ~小夏椿さんの父様母様がすごいのね(* ̄ー ̄*)
しかしぃ~夜店でたたき売りなんて見た事ないなぁ~
私もやってみたいlovely

投稿: 隊長まま | 2012年2月28日 (火) 23:17

小夏さんへ
おっさんのごえと、
小夏さんの愛情のお陰で大きく育ったソテツさんの喜びの声が聞こえてきましたよ~
          ことたま

投稿: ことたまの木 | 2012年2月28日 (火) 22:48

すごい、すご~いhappy02
?十年も北の国で育ったなんて思えないshine
娘と同じように大事に育ててくれたのですねconfident
これを見たらあの時の
だみ声のおじさんも喜んでいる事でしょうpass

投稿: new tree | 2012年2月28日 (火) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/54099533

この記事へのトラックバック一覧です: ソテツ 50円也。。。:

« お花の種 蒔きました | トップページ | ぱぐとも。デビュー♪ »