« 鉄分 摂りましょ | トップページ | うっすら 雪。 »

2011年11月14日 (月)

雪降る前の ひと手間☃

 

天気予報によるとtv 午後から雪マーク

のはずが

すでに 朝から 断続的に チラホラ降ってますsnow

 

 

 

そういえばflair 雪降る前の 土のお手入れ

まだしていなかった…sweat02

 

 

 

越冬前の プチ菜園の土づくりは

いつも 我流でやっているのですがcoldsweats01

 

 

 

 

よく利用している ご近所の種苗店で

降雪前に 菜園にしておくといい作業pencil

を 思い切って 聞いてみましたear 

 

 

 

 Dvc000042_2

この ダルマ印のモノを 漉き込んでおくと

未発酵状態で残っている

根っこなども 春までに 十分分解してくれるので

超 オススメですgoodsign04

という事だったので ちょっと お高めでしたが

買ってきました。

 

 

 

今日 教えて頂いた事を

今後の参考に

要点だけ メモっておきます。

 以下 downdowndown

 

one堆肥について

  家に残っているのがあれば 一緒に混ぜるとなおいい

  (少量残っているので 混ぜることに)

 

 

 

two堆肥の種類

  牛・鶏糞堆肥よりも、葉や樹木系の堆肥がいい

  (バーク堆肥が手に入らなかったので

   とりあえず 写真の腐葉土を購入)

 

 

 

three春先はまた 堆肥が必要か?

  冬前にこれらの作業を終えている場合は

  それほどは要らない。 

  あとは 肥料、 やり過ぎないよう 少量から始める。

 

 

 

早速 買ったものを 土に混ぜ込みました。

ああ これで 来年になると 

健康な土に 生き返っているはず~rockdash

ぐふふ~~ 楽しみぃcatfaceheart04heart04

 

 

そうそう ついでに  ですが

このお店で主催のお花の教室で

12月に開催を予定してる

しめ縄飾り教室 を 予約しちゃいました。

ぐふふ~~ これまた 楽しみぃcatfaceheart04

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine 

ランキングの方も ポチっと 応援してネconfident

  downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

 

|

« 鉄分 摂りましょ | トップページ | うっすら 雪。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cute隊長ままさん

バイオダルマはタキイの商品なので 多分大きなHCだとあると思いますよ。
なくても通販かなにかで…

漉き込むのは多分積もる前だと大丈夫だと思いますよ。
お店の方が、これをあげると翌年全然違うのよ~とおっしゃってましたconfident

 
 
 

cute姫乃さん

土づくりと言っても畳4枚ぐらいのプチプチ菜園です。
あとはプランターでナスとかミニトマトとかを食べる分だけ^^
春先はやる気満々で始めるのですが
秋と同時に「飽き」がきて放置菜園になります(爆)


 
 
 
 

cuteロサグリーンさん

お知らせ頂いてありがとうございますconfidentshine
さっそく訪問しちゃいました。
我が家には原種薔薇はないので ロサグリーンさんの原種薔薇三昧。。。楽しみだわぁ~lovely
モエシー、お庭にお迎えしたのですね、いいなぁ
モエシーは私にとっては英国庭園旅行の象徴のような一枚なのです。
早く咲いたところを見たいですぅcatface

以前落ち葉と堆肥化促進剤をビニール袋に入れて堆肥を作った時は
1年以上置いてから使用しましたが
コンポストならもうちょっと早く堆肥化できるかもしれませんね。
最近は放射能の関係で堆肥関係は品薄なので
やはり自分で作った方がお手軽なうえに、安心安全ですねgood


 
 
 

cuteゆうこさん

普通のしめ縄ではなくて、ちょっと華やかな感じのしめ縄飾りなんです。
楽しみです…
お正月が過ぎるとどんど焼きするのがもったいなくなりますcoldsweats02

投稿: 小夏椿 | 2011年11月14日 (月) 21:00

土作り情報嬉しいですぅ~heart01
私もミニ菜園我流なんですcoldsweats01

それでも毎年美味しいキュウリやトマトを収穫させてくれる良い子の菜園sign03
来年の為に教えて貰ったバイオダルマやってみたいけど・・・今日の夜からsnow
もう無理でしょうかcrying
そうだsign01バイオダルマは普通の量販店で売ってるのかしら?

投稿: 隊長まま | 2011年11月14日 (月) 19:56

こんばんは〜☆
もう、雪が舞っているのですね〜
小夏椿さんも、菜園を作ってるんですね!
土作りからされてるのは、すごいなあ…

投稿: 姫乃 | 2011年11月14日 (月) 17:55

小夏椿さん

こんばんは~
そちらはもう雪が降ってますか~?
私のところはまだですが、今夜から降るそうです。
今年は初雪が遅いのでゆっくり花や紅葉が楽しめたように感じていますが、いよいよ冬到来ですね。

さて、私事ですがなぜかブログを始めてみました^^;
冬の半年間、何を書くんだろうかと自分でもネタがないと思うのに今思えば無茶だったかな~
まだ3年目の発展途上の庭ですが、植物の素敵な写真収めたいと思ってます。
あっ小夏椿さんの素敵な写真には到底及びませんが・・

小夏椿さんに教えてもらったロサ・ウイルモッティアエ。春になったら百合が原に行ってみますね。
そして、モエシーのヒリエリですが苗を購入してしまいました。あの葉っぱにノックアウトされました。
他にも原種バラをいくつか・・・早くも来春が待ち遠しくてたまりません。

それと、私も落ち葉をかき集めてコンポストに投入し、牛フンや土や米ぬかなどを混ぜてみました。
春になったら堆肥として使えるでしょうか?
余った牛フンは今のうちに庭にまいておくとよさそうですね。私もがんばってやってみよう~

投稿: ロサグリーン | 2011年11月14日 (月) 17:17

しめ縄縛り教室なんてあるんですね~lovely

投稿: ゆうこ | 2011年11月14日 (月) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/53242343

この記事へのトラックバック一覧です: 雪降る前の ひと手間☃:

« 鉄分 摂りましょ | トップページ | うっすら 雪。 »