« 天人峡~紅葉と羽衣の滝~ | トップページ | Si,MARI~~~A (。♡‿♡。) »

2011年10月17日 (月)

晩秋の作業

1017bb

ブルーベリーも 紅葉が 始まりました。

暖かく冬が過ごせるように

根元を 腐葉土で 覆ってあげました。

 

結束(冬囲い) は 蒸れるといけないので

もうちょっと気温が下がってから・・・。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数少ない宿根草は

低く刈り込んでから 腐葉土を施しました。

1017

今年は 

いつも買っている お手頃の腐葉土が HCにはありません。

放射能汚染の関係で 入荷していないそうで

 

 

 

 

その2倍以上する腐葉土を 使いました。 

 

 

 

 

 

 

スモークツリー や クリスマスローズ 

今年買った カシワバ紫陽花の鉢は

空きスペースに 埋めました。

1017_2


朝顔や ロベリアの使い終わった プランターの裏側には

何なのか分かりませんが

虫の幼虫(蚕状になった??)が 結構ついていました。

冬の間に 物置の中で 幼虫が孵って

ぎょえ~~~bearingimpactっとなっちゃわないように 

 

さっと水洗いして 乾かしてから 物置に しまいました。

 

 

 

結構思い切って プランターを 解体したのですが

この2鉢だけは まだまだ 元気。

なかなか 解体できません・・・

1017_3

1017mb

雪が降るまで このままで 置いておきましょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

Coo と コアラのマーチ

1017cc_2


Cooちゃん うすっぺら・・・sweat01

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine 

ちぃとばっかし ポチっと 応援してネconfident

  downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« 天人峡~紅葉と羽衣の滝~ | トップページ | Si,MARI~~~A (。♡‿♡。) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteAngelさん

こんばんは~
あっという間に秋から冬へ・・・
この調子だとお正月もすぐですね。

何気ない日常が奪われる…原発事故の恐ろしさを
遠く離れたここでさえも いつも感じます。

投稿: 小夏椿 | 2011年10月21日 (金) 20:43

こんばんは~
あの暑かった日々はいつの間に何処へ行ってしまったのか
寒さを感じる今日この頃です^^;
お手ごろ腐葉土が消えちゃいましたか(@。@”
なに不自由なかった普通の暮らしも、何の拍子か変ってし
まうものですね。。。

投稿: Angel | 2011年10月19日 (水) 20:57

cutemomoさん

ありがとうございます^^
寒いですね~。ついついストーブに手が伸びちゃいます。
明日は晴れる予定なので
プチ菜園を終了させる予定。
これで大きな今季のお庭作業は終了~~~happy02
早めにぬくぬくしながらダイエットして腰痛直しますrockdash

投稿: 小夏椿 | 2011年10月18日 (火) 23:31

こんばんは~
テンプレの落ち葉もきれいですねshine
冬支度を始めたお庭の中でまだこんなにみごとに
咲いてるお花もあるなんて。。。うれしいねhappy02
こちらも昨日とは打って変わって今日は秋風が
吹いてます。。。冬支度ももうすぐです

投稿: momo | 2011年10月18日 (火) 20:31

cuteいちごら~じさん

こんにちは~
ぐったりの原因は、この前日にありました。
お仕事で半日立ちっぱなしで
ペコペコお辞儀状態だったので
腰にきましたぁbearing

無理して畑しましたが ぐったりよりぐっすりでしたsleepy

 

 
 
 


cutenew treeさん

こんにちは~
放射能の影響色々ありあますね。
牛糞堆肥とか、培養土とか…
もしもの時にこんなところにまで汚染が懸念されてまで
原発って必要????

ホウ酸団子って ゴキちゃん駆除にいいのですね。
でも こちらにはゴキちゃんはいないのです。
鼠とかにはどうでしょう???

投稿: 小夏椿 | 2011年10月18日 (火) 10:30

こんばんは♪ 
なるほど。。ぐったりな訳ですね。。
冬に向けての作業は大変ですよね。。
そうそう。。
土類も購入しておかなければならぬのですね。。
のんびりしてるとあっという間に寒くてつらい季節がやってきてしまいますよね。。
腐葉土。。。チェックしてませんでした。。まずいですね。。
お疲れ様ですsign03

(´,_ゝ`)プッ
Coo 笑っちゃいますよね~~

投稿: いちごら~じ | 2011年10月17日 (月) 22:26

こんばんは~
ロベリア綺麗に咲いていますねshine
腐葉土にも放射能の影響が出ているのですねcatface
福島と関係なく肥料のカリウムにも
放射能反応が出るとニュースで言ってましたね
我が家のベランダに置いている
木製収納庫にはゴギちゃんの子供がチラホラsign04
今日、ホウ酸団子を置きましたpunchannoy

投稿: new tree | 2011年10月17日 (月) 21:12

cutekimiさん

こんばんは~

晩秋には腐葉土を、春先にはピートモスを漉き込んでいます。
4本あるので結構な量が必要になりますが
美味しい実のため…ですねwink

 
 
 

cuteゆりどらさん

蒸し暑い夏には、切り戻しして風通し良くして
午後には日陰になる場所に置いて枯れないようにしました。
最近は雨が多いので、お水を上げなくても次々に咲いちゃうのです…。
早くしまいたかったのですが…coldsweats01
 
 

PC復活した???

投稿: 小夏椿 | 2011年10月17日 (月) 19:40

我が家のブルーベリーも少しずつ色づいてきました。そうか腐葉土をあげればいいんですね。今年はやってみますnotes
でも腐葉土が2倍もするのは悲しいですね。

投稿: kimi | 2011年10月17日 (月) 15:26

ロベリアがこの季節まで元気だなんて、さすが北国good
関西では夏の暑さに耐えられず、梅雨明けにはほとんど消滅・・・think

投稿: ゆりどら | 2011年10月17日 (月) 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/53013359

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の作業:

« 天人峡~紅葉と羽衣の滝~ | トップページ | Si,MARI~~~A (。♡‿♡。) »