« いらっしゃい ガウラさん♡ | トップページ | なでしこ~~~~いずこ~~~ »

2011年9月 6日 (火)

秋明菊 と 台風前の野菜

【秋明菊】

905_2


咲きましたheart04shineshine 

蕾もたくさんあるのに・・・annoy

905_3

9052_2

今夜から 明日にかけて やってくる予定だった台風がtyphoon 

温帯低気圧に 変わりました。

でも予報は 相変わらず 

強い風雨。

せっかくの 蕾も 折れちゃうかもcoldsweats02 

 

 

 

 

先週 の 強風雨では

地植えのデルフィニュームと

ピーマンの枝が ぽきっsweat01・・・って 折れてましたcrying 

 

 

 

 

プランターや 鉢物は 軒下に避難させたので

大丈夫でしたがok

 

 

 

 

 

あの 悪夢が また やってくるなんて・・・shock 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

収穫できるお野菜は 採って

常備菜風に しておきました。

 

 

 

 

 

シシトウ

905_5

たくさん採れたので

開いて 種を取るのが 結構 大変・・・

ゴマ油で ざっくり炒めて 塩昆布で和えました。

905_6

 

 

 

 

 

ピーマン

905p


戻しておいた 干しシイタケと一緒に

くたくたになるまで 甘じょっぱく炒め煮て

佃煮風にしました。

う~~ん お弁当にあいそ~~good

905p_2

 

 シシトウ も ピーマンも 

細切りにしてしまえば

画像では 見分けつかないねぇ~~~

 

 

 

 

 

ナス

905_7

上のピーマンと シメジを 加えて

味噌炒めにしました。

905_8


ナスの苗は 結構大きくなったので

風雨に耐えられるよう 少し 切り戻しておきましたhairsalonthunder 





 

ミニトマトも たくさん採れたのですが

これは おやつ代わり・・・という事でbleahshine

905_4

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine 

ちぃとばっかし ポチっと 応援してネconfident

  downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« いらっしゃい ガウラさん♡ | トップページ | なでしこ~~~~いずこ~~~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteもちこさん


ね、綺麗でしょ。ピンクもあるよheart04


cuteまーちぇぶさん


ご心配ありがとう。
私の地域は大丈夫です(大雨ですが・・・)


シシトウの種取り、久しぶりです。
大きくなりすぎてちょっと硬かったので
辛い予感がしたので、ひと手間かけましたwinkshine

cuteおさかなさん


白いのがシュウメイギクですよ~~
キク科じゃないのでこんな咲き方なんです。
綺麗でしょ^^


塩昆布和えは、炒めないで軽く湯がいてもOKです。
和えた後しばらくおくと、昆布のいい味がしみしみで美味しいですよ~~
まねっこまねっこ!!


cuteいちごら~じさん


ありがとうございます。
雨ばかり降っています。
河川敷では水浸しみたいですが
私の地域では避難もせずに済んでいます。

シシトウは辛くなければそのまま炒めて食べています。
肥料不足だと辛くなるみたいですよ!!

投稿: 小夏椿 | 2011年9月 6日 (火) 20:33

同じキンポウゲ科だからアネモネかと思ったわcoldsweats01きれいです~。

投稿: もちこ | 2011年9月 6日 (火) 17:04

雨風、大丈夫ですかー?
植物たちもなんとか耐えてくれるとよいですね・・・

ししとうの種ってきれいに取ったことないです。
炒め物に使ったことないんだけど、骨が折れる作業ですよね。
ピーマンと干ししいたけもイイですね
おいしそぉ~delicious
今度作ってみよup

投稿: まーちぇぶ | 2011年9月 6日 (火) 16:37

え?で?どれがシュウメイ菊???

すっかり茄子とピーマンとシメジの味噌炒めに目も心も奪われたわ~!!!ウチでもよくするわ~
まさに、うまし!だよね~

ピーマンの塩昆布和え?あれは作った事なかったばい!
今度トライね!
しし唐と見分けが付かないから、うっかり食べると辛いのよ~
にしても・・・うまそうじゃ~!!!まねっこ。まねっこ(笑)

投稿: おさかな | 2011年9月 6日 (火) 14:45

こんにちは。。
台風の影響はいかがでしょうか。。
なにやら。。。大雨とのニュースでしたが。。
おお。。。
デルさま。。。折れてしまいましたか。。down

立派なお野菜たち。。
シシトウ。。。もいいですね~~ 来年やってみよ。。
美味しそうなお料理の数々。。。
う~~ん。。 おなかすきました~~happy01

早いですね。。
シュウメイ菊。。咲いたのですね。。shine
やはり。。。ホワイト。。がステキ~~shine

投稿: いちごら~じ | 2011年9月 6日 (火) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/52654064

この記事へのトラックバック一覧です: 秋明菊 と 台風前の野菜:

« いらっしゃい ガウラさん♡ | トップページ | なでしこ~~~~いずこ~~~ »