« お嫁に出した デル☆PJ様。 | トップページ | かぼ~~~~~~ちゃ »

2011年8月23日 (火)

秋っぽい私にぴったりの 初雪草・氷河

 

【アサガオ・ヘブンリーブルー】 

0822

かなり たくさん咲き続けていますshineshine

どんどん 天上を目指しているかのようにupup

 

 

 

 

 

すっかり秋の北海道。

 

 

 

秋になると 私も「飽き」になりますcoldsweats01sign02 

 

 

ガーデニング熱が 一気に下降しますdowndown

 

 

そんな 私にぴったりなのが

初雪草です。

 

 

 

 

【初雪草・氷河】

最初にご紹介した 朝顔の 足下に

春先

こぼれ種が 芽を出した子

0822_2


今や こんなに 大きくなりました。

0822_3


凄いでしょ~impact

1本で こんなに わっさ~~~となるんです。

あと 4~5本ありますwink 

 

 

 

 

これが何故 飽きっぽい私にぴったりか???ってsign02

 

 

 

それは こうですhappy01。。。

 

 

 

初雪草は

グリーンの葉に 純白の斑が入ります。

お花は 真ん中に ちょっぴり。。。

0822_4

そして 種ができるまで

この「白」と「緑」のコントラストは褪せずに

けっこう 長~~~く楽しめるのでheart04heart04

ぱっと見 白いお花が ぱぁぁっとshineshineshine 

しかも 長く咲いているように 見えるのですgood

 

 

飽きっぽい 私は

秋の寄せ植えなんて 作る気は毛頭起らず

ただひたすら 草取り 店じまいの事ばかり

考えていますhappy02sweat01

 

そんな中、

お庭を残念な状態から救ってくれるのが

 

 

 

この 初雪草サマなのですribbon 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ランキングに応援いただけると 嬉しいです。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

にほんブログ村


こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« お嫁に出した デル☆PJ様。 | トップページ | かぼ~~~~~~ちゃ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteたまさん
 

砂利の下だから乾燥しにくいのがよかったのかもしれません。
ポリゴナムもたくさんこぼれてくれたら可愛いですよね~heart04heart04


 
 
 


cuteけちな奴さん
 


プランターに植えているのは朝顔で
初雪草は砂利のしたの地面から顔をだしていますよupshine

投稿: 小夏椿 | 2011年8月25日 (木) 06:47

こぼれ種でこんなに育つなんて、いい子だねぇheart04
うちにも今度お迎えしようかしら。
種から育つのはノースポールとポリゴナムくらいだけど。
秋の気配かぁ〜早いですね。

投稿: たま | 2011年8月24日 (水) 08:08

写真を見間違えたようです
プランターに植えているんですね
小石の間から出ているのかと思いました
探してみたいけど、田舎だから無駄だろうな

ITでお買い物を探してみます
(実は、ITお買い物が大好き)

投稿: けちな奴 | 2011年8月24日 (水) 07:00

cuteいちごら~じさん
 

初雪草は支柱が必要なんですが
アサガオのツルがこの初雪草に絡みつき始めて
支柱がなくても しっかり支えてくれています。
人間も こんな風に助け合えればいいですね~confident

 
 
 

 
 
 
cuteけちな奴さん
 

高山植物ではないですよ。
九州の方のブログで、切り花で飾っているのを見たので
北海道だから育つ…ではないと思います。
それから
鉢植えだとなぜか徒長してここまで大きくは育ちません。
お試しあれ~~

投稿: 小夏椿 | 2011年8月24日 (水) 00:17

おお。。例の植物さんですねsign02
砂利からでてくる根性物ですね~~
この夏の暑さにも耐え。。丈夫ですね sign03
そのクールでありながら。。お花はカワユイ。。

朝顔さんも 花数すごいですね。。
ステキ。。。shine

投稿: いちごら~じ | 2011年8月23日 (火) 17:06

初雪草
初めて見ましたが、感激ものです。
土物の皿に寄せてみたい。
山野草、しかも高山植物のように見えるのですが、北海道だから簡単ということはないのでしょうか?

投稿: けちな奴 | 2011年8月23日 (火) 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/52544808

この記事へのトラックバック一覧です: 秋っぽい私にぴったりの 初雪草・氷河:

« お嫁に出した デル☆PJ様。 | トップページ | かぼ~~~~~~ちゃ »