« 豚バラの紅茶煮をチャーシュー風に。 | トップページ | ゲラニウム・サンギネウム「アルバム」 »

2011年7月25日 (月)

種まき苗 ✾ロベリア・リビエラ ✾デルフィニュウム・ブルーミラー

 

種まき苗の 【ロベリア】 が 満開になりました。

 

 

cute リビエラマリンブルー(単色)

723_2 

7231

 

cute リビエラミックス 

7232

想像以上に わっさ~~~と 混み合ってきました。

 

ミックス種は

7234

色んな色が 楽しめますが

7235

神出鬼没  計画的配色ができない

という 難点もあります。

 

 

個人的には このお色が おきに~~~

ブルー☆ラブcuteshineなのです。 

7236

たまに 白が顔を出すと 雰囲気が引き締まったり

なごんだりします。

7237

 

 

 

【デルフィニュウム・ブルーミラー】

724_2

去年の種まき苗で 越冬組です。

長雨で 倒れそうになっていましたがwobbly

やっと 回復しましたscissorssun

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine 

ゆるめにポチっと 応援してネconfident

  downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

こちらはdowndowndown ココログの足跡よン。
    ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« 豚バラの紅茶煮をチャーシュー風に。 | トップページ | ゲラニウム・サンギネウム「アルバム」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cute野花さん
 
こんにちは~
うふふ、いよいよですねheart04 
距離がぐっと縮まりますねkissmarkshine
今週は気温はまぁまぁで真夏日はない予報です、よかったですね~
 
十勝の方へはまだあまりいった事がなくて、行きたい花スポットがたくさんありますlovely
 
礼文島もいいですねぇぇ~~good
港で来島客を歓迎するセレモニーなんかをやっている民宿もありますよhappy02sweat01
いいなぁheart04heart04

 
 
 
cuteまめさん
 
ええ、是非是非、ロベリアは可愛いですkissmark
でもたくさん植えないと乾燥して干からびちゃうような気がします。
ちっちゃくで目立たないお花だけど、大好きですkissmarkshine
 
 
cutejazzっちさん 
 
こんにちは~
ロベリアは、種まき当初は瀕死の状態で半ばあきらめていたんですが
なんと、こんなに元気に育ってくれましたcatfacescissors 
長持ちさせたいな~~shineshine

 
 
cutehiroさん
 
こんにちは~
苗は花以上に繊細なロベリアなので
5㌢角のジフィーポットにまいて
2か月後ぐらいにそのままプランターに植えてあげました。
私、乱暴者なのでポットあげ…苦手なのですcoldsweats01sweat02sweat02
 
 
momoさん
 
こんにちは~
こちらのロベ君も最初は貧弱で成長が止まっていましたが
ある時期を境にぐぐぐ~~upupupっと成長しました。
なぜかは分かりませんが
時々、活力剤(メネデール)なんかもあげてみました。
 
そちらのロベ君も早く大きくな~~れpaperpapershineshine
 
 
 
cuteいちごら~じさん
 
最近気づいたのですが、初夏の花ばかり植えたので
今はほとんど花はありません…sweat02
その中でこのロベリアは頑張ってくれてますconfidentshine
 
 
cuteろんさん
 
こんにちは~
こちらは朝晩涼しいので、多分お花もモチがいいのでしょう。
あと少しで朝顔も咲き出します…ちょっと遅いですがhappy02sweat01

 

投稿: 小夏椿 | 2011年7月26日 (火) 15:58

こんにちは~

ロベリア、、、すべての色がそろってるぅ~ってかんじで、さわやかさ、、、倍増ですね。

デルフィニウムも、、同じ感じの色あいで、、ロベリア&デルフィニウムコンビで、すずしげでいいなあ~
こっちは、暑すぎてロベリアの夏越しはなかなか難しいところです~

明後日、北へ向かいます~ふふ~楽しみだわ~
父ちゃんの休みが、金曜だけなので、その日に、富良野へ行く予定です。

八月は、、、一週間ほど滞在しますが、十勝の方へ行くつもりです。
そして、長男は、9月に礼文島の民宿で二週間ほど、お手伝いに海を渡る予定で~す。

うんうん、、、夏は北海道づいてるなあ~

投稿: 野花 | 2011年7月26日 (火) 14:28

青と紫で涼しげな色ですね~
うちのベランダに欲しい色ですheart04
来年はやってみようかなbud

投稿: まめ | 2011年7月25日 (月) 20:43

こんばんわんこばん。。種まきから。。見てたけど。。
凄いね。。かっこいい。。私種からが。。なかなか
上手く行かず。。。coldsweats01
もち。。ロベリアかわいいに。。決まってるけど。
デルフィニュウム・ブルーミラー大好き。。去年
苗を枯らして。。結局花をみてない。。やっぱ。
綺麗だよね〜。。cuteshine

投稿: jazzmaine | 2011年7月25日 (月) 19:41

小夏椿さん、こんにちは~♪
種まきから育てられたお花が咲くと
喜びもひとしおでしょうね。
ロベリアの花は大好きなのですが、
毎年種まきするのを忘れてしまいます。
種を蒔いた後、ポットあげ等せず、そのまま育てましたか?
デルフィニュウム・ブルーミラーも素敵ですね。
夏はブルーガーデンが涼しげで良いですね。

投稿: hiro | 2011年7月25日 (月) 16:17

小夏椿さん こんにちは~
ロベリア瑞々しくてとってもきれいheart04
我が家のロベさんはチビスケの上に葉色が茶色っぽくて
どうもいけませんthink
咲く頃には秋風がふいてるかもcoldsweats01
ブルーミラーもステキ。。。ブルーガーデンは憧れですhappy02

投稿: momo | 2011年7月25日 (月) 12:39

BLUE。。 お庭には欠かせないお色です~~
種からですか。。。
すばらしいですね。。
喜びもひとしお。。shine

ホワイトガ~デンにも 憧れます。。

投稿: いちごら~じ | 2011年7月25日 (月) 08:50

季節を楽しむにしても今年はちょっと暑すぎる夏になっています。でも夏には夏らしい花が咲き、楽しませてくれるものですね。我が家の軍団も花が大好き、個人的には単色のマリンブルーが好みだなっ。

投稿: ろん | 2011年7月25日 (月) 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/52287589

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき苗 ✾ロベリア・リビエラ ✾デルフィニュウム・ブルーミラー:

« 豚バラの紅茶煮をチャーシュー風に。 | トップページ | ゲラニウム・サンギネウム「アルバム」 »