« 種まき花苗の 途中経過 | トップページ | 安いもん 旨いもん \(^o^)/ »

2011年7月 6日 (水)

露草 綺麗だけど…

【ツユクサ】

外は シトシト 雨です。

雨の日は 露草がしっとりとして 綺麗です。

706

7062

でも 

野放しにしておくと 増え過ぎちゃうんです。

7063

ここまで 増えると

根っこが張り過ぎて 処分が大変。

無理に 引き抜こうとすると 腰がギクっsadsweat01 となりそうになるし

掘りおこそうとすると 

お隣の アスファルトを傷つけそうになるし…annoy

 

ああ 雨がやんだら

ちょっと 間引かなきゃ・・・thinksweat02 

 

 

【ガーデンレタスミックス(ベビーリーフ)】

706_2

伸びて わっさわさ~なので 毎日 収穫なのです。

葉っぱは 4種類なのですが 

分かるかしらン☆

 

一番好きなのは 

真ん中の下の方で クシュクシュsign04している 小さめの。

 

左の丸ンとした 菜っ葉系は 

クセのあるお味で あまり好きではありませんwobbly

 

でも 

この中で 虫が 一番好きそうなのは

その クセのある菜っ葉のようで

白い線のような 虫の跡?が 多く見られます。

そんな 白い線のあるのは 食べません。

 

706_3

リーフサラダの ドレッシングで 最近 オキニなのはrestaurant

ごま油:レモン汁:はちみつ=1:3:多め

のもので

たまには 生姜も混ぜたりします。

 

時には 

クシュクシュしたのを パンにはさんで 

バジルを 添えたりもします。

706_4

 

地味ぃ~に 苺も採れてます。

706_5

あらら・・・ ホントに 地味sweat02sweat02sweat02

 

 

   

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine 

ゆるめにポチっと 応援してネconfident

  downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

こちらはdowndowndown ココログの足跡よン。
    ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« 種まき花苗の 途中経過 | トップページ | 安いもん 旨いもん \(^o^)/ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteいちごら~じさん
 
苺、かなり寄りで撮ったので大きく見えますが
小ぶりです。
ことしはら~じないちごは採れそうにないですcoldsweats02
 
 
cutejazzっちさん
 
野放し状態、放任状態なので
元気はつらつなツユクサなのかも~wink
 
あ、美容のために間食はヨーグルト系かお野菜系にしといてネwinkshine
 
 
 
 
cutehiroさん 
 
ホントに勢いありすぎのツユクサで、ほかの植物の勢いを吸い取っているように見えますcoldsweats01annoy
ちょっとこまりものです。
 
 
cuteたまさん
 
アバターの日焼けはシミにならなくって嬉しいですsun
 
真夏日になるぐらい暑くなってきたのでベビーリーフ、早く食べなくっちゃsmiledash
 

投稿: 小夏椿 | 2011年7月 7日 (木) 16:00

こんばんはhappy01
ツユクサの 間引きで腰ギクッ。。sign03
気をつけてくださいませ~~

いちご。。。 収穫なのですね~~
スンゴク 立派な大きさでございますね~~ heart02

投稿: いちごら~じ | 2011年7月 6日 (水) 22:08

あれ。。私の知ってる。。露草と。。少し違って。。美人に
見えるけど。。lovely
サラダな。。毎日。。苺もで。。お腹すいてきちゃったよ。
グゥ〜。。。。なんか。。食べて来ようっとぉ〜。。run

投稿: Jazzmaine | 2011年7月 6日 (水) 16:11

小夏椿さん、こんにちは^-^
ツユクサは子供の頃はどこの家にも植えてあり、
とても馴染みの深い花でしたが、
最近はあまり見かけなくなっていました。
久しぶりに勢いの良い綺麗なツユクサを拝見でき、
元気を頂きました。
ガーデンレタスミックス、たくさん収穫出来ましたね。
左の丸ンとした 菜っ葉系はまだ食べたことが
ありませんが、ビタミンが多そうですね。
サラダにしてもパンにはさんでもとても美味しそうです。

投稿: hiro | 2011年7月 6日 (水) 15:51

おやおや小夏椿さん、ずいぶん日焼けしてますねhappy01
リゾートでも、お出かけですか?

露草、園芸種ですか? こんなに育つなんていいなぁ〜
おしゃれなベビーリーフも、美味しそうです。
ホットドッグ大好き〜heart04

投稿: たま | 2011年7月 6日 (水) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/52133410

この記事へのトラックバック一覧です: 露草 綺麗だけど…:

« 種まき花苗の 途中経過 | トップページ | 安いもん 旨いもん \(^o^)/ »