« アルケミラモリス は オールラウンダー。 | トップページ | 我が家のブルーベリは 怒ったり笑ったりします^^ »

2011年7月 3日 (日)

もちょっと濃い青 ✾でるふぃにゅ~むPJ

 

【デルフィニュウム・パシフィックジャイアント】

 

2色目の デル・PJ様が 開花しました。

う~~ん いいお色。

701pj

 

 

奥が一番花です。

比べると 今回の方が 少し濃くて 深みがあります。

701jp2

デル様1号は 花数が増えてきました。

近くで見ても 遠くから並べて見ても

きれいだな~cuteshineshineshine

種まきしてから ひと冬待った甲斐が ありましたconfidentheart04 

701_7

デル様の左に ちょこっと顔をのぞかせているのが

【アストランチア・マイヨール】

朝の水やりの時は ピンupとしているのに

お仕事から帰った時には 

こんな風に ちょっと ぐったり~していますwobblysweat02sweat02

701_8

昨秋 採種して 今春 種を蒔いてみたのですが

全滅でした。

こちらの種まきは 難しいのかもネwink 

この株を 大切に増やしていきましょうconfidentheart04 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine 

ゆるめにポチっと 応援してネconfident

  downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

こちらはdowndowndown ココログの足跡よン。
    ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« アルケミラモリス は オールラウンダー。 | トップページ | 我が家のブルーベリは 怒ったり笑ったりします^^ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteまめさん
 
おはようございます~
デル様は大好きなお花の一つです。
切り花としても使っていきたので、
今後もどんどん増やしていく予定です。
楽しみぃ~confidentheart04
 
 
cuteロサグリーンさま
 
はじめまして、
コメントありがとうございますconfidentdown
 
アストランチアの種まき、今年は取りまきしてみますね~
教えて頂いて有難うございますshine
 
 
 

 
cutejazzっちさん
 
おはようござります~
アストランチア、↑のコメによると取りまきがいいらしいので
もう蒔かないつもりでしたが
そうと分かれば今年も挑戦したくなりましたrockdash
もう、種まき病に侵されっぱなしですcoldsweats01
 
 
cutemomoさん
 
ブルーミラーはやっと蕾が上がったところです。
こうして時期をずらしてデル様が咲いてくれると
お庭が涼しげでとってもヨイですネhappy02good
 
 
cutenew treeさん
 
おはようございます。
ほんとにいい色、お気に入りですcatface
7月に入り29度前後の日が3日ばかり続きましたが
このブルーと白があれば
涼しげに乗り切れそうですrockdash
 
 
cute野花さん
 
おはようございます~
 
一番濃い色は今年は咲かないかもしれません。
その代り別の種類のブルーミラーというデル様が
ようやく蕾をつけてくれました。
このブルーも素敵なんですよ
お楽しみにねlovelylovely
 
 
cuteいちごら~じさん
 
おはようございます
 
そちらのアストランチアはどうしちゃったのかしらね。
私は、元気のない株を見るといつも
活力剤(主にメネデール)を散布し
腐葉土を根元にかけてあげたりします。
これから益々熱くなるので 心配ですねweepweep
 
 
 
cutehiroさん
 
おはようございます~
 
種まきは育ってくれる事自体楽しみですが
うまく育つとたくさん植えられる利点がありますよね。
特にデルフィニュウムなどは苗を買うと結構な値段するので
ケチケチガーデンとしては尻込みしちゃいますcoldsweats01sweat02

投稿: 小夏椿 | 2011年7月 4日 (月) 09:32

何週間かまえに習ってるフラワーアレンジで使いましたnote
かわいい花budですよねhappy01
昔花をやってた母にもアレンジ見せたら「この花なんていうの?」って言ってました。
さりげな~く、でもちょっと目を引くかわいいお花ってイメージですheart04

投稿: まめ | 2011年7月 3日 (日) 21:25

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いております。
素敵な写真と素敵なお花にいつも感動です。

アストランチャ・・HCで売っている Pro Sheeds シリーズ・・種を買って播いたことがありますが、やっぱりダメでした。後になって知りましたが、アストランチャは暖かい期間を数カ月、寒い期間を数カ月経た後に発芽する性質を持っていてほぼ一年がかりだそうです。

ポットに播くよりは以外とこぼれ種の方が発芽率がいいとあるブログで読みました。山野草と同じく、フレッシュなうちに乾かさないでとりまきがいいのかもしれません。

これからも素敵なブログ、拝見させて頂きます~

投稿: ロサグリーン | 2011年7月 3日 (日) 21:03

こんばんにゃぁ〜。。デルちゃん。。どんどん。。成長して。
いい感じになったね。。発芽の記事。。覚えてるもの。。bud
アストランチアって。。年々株が大きくなって。。安定してくるから
来年は。。もっと。。いい感じになるね。。bleah
実は。。私も。種。。持ってるけど。まだ。。蒔いてないんだぁ。coldsweats01

投稿: Jazzmaine | 2011年7月 3日 (日) 20:33

やっぱりデルフィニュームの青はいいね~lovely
ブルーミラーみたいに紫に青いポチあるねspade
アストランティアはお花いっぱい咲いてるeye
このお花はどんどん増えてくれるとうれしいねnote

投稿: momo | 2011年7月 3日 (日) 19:10

こんにちは~
すご~い、綺麗~lovely
微妙に違うブルーがとってもナ~イスッgood
マイヨールとの並びもいい感じ
種まき難しいのですね
この株が大きく丈夫に育つといいですねconfident

投稿: new tree | 2011年7月 3日 (日) 17:44

こんにちは~

デルフィニウム、、、やっぱりいですよね。
ブルー系で、涼しげで。
この前の色も、柔らかくて素敵ですが、今回も、。。
これから、一番濃い色もさくのあなあ~
3色揃うと、見応えがありますよね。
種から育って、ひと冬越えて、愛おしさも倍増ですね。

北海道は気候が涼しいから、きっと丈夫に育ちそうですね~

投稿: 野花 | 2011年7月 3日 (日) 11:29

おはようございますnote
ステキですね shine
濃淡ブル~。。。shine 
表情キャッチもまた。。。。heart02
なにげに
チアちゃんまで。。。
そうなのですか。。。
首をもたげてしまうのですね。。。
ら~じ家の地植えのチアちゃんは。。。
お伝えしたときよりもかなり事態は悪化。。down
ムシの息。。coldsweats01
はやく 立派になってほしいな~~

投稿: いちごら~じ | 2011年7月 3日 (日) 08:04

小夏椿さん、おはようございます♪
デルフィニュウム、綺麗に咲きましたね。
種まきから育てられると喜びもひとしおでしょうね。
私は最近苗を買って植えることが多くなりましたが、
種からの方が花の形や色が多彩で、
咲くまでの楽しみが大きいですよね。
アストランチア・マイヨールは初めて拝見しました。
繊細で素敵な花ですね。

投稿: hiro | 2011年7月 3日 (日) 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/52100051

この記事へのトラックバック一覧です: もちょっと濃い青 ✾でるふぃにゅ~むPJ:

« アルケミラモリス は オールラウンダー。 | トップページ | 我が家のブルーベリは 怒ったり笑ったりします^^ »