« 冷やし中華ぁ 始めましたぁ~♪ | トップページ | ぷち☆ベリー園 結実の準備 »

2011年6月 5日 (日)

ちゃっかり ドン!!する 。

週末は とっても寒く 6月だとは思えない感じでした。

なので

お庭の表情も あまり進化なく

さっぱりです。

 

 

【アマナ】

とりあえず この子だけは 元気rockdash

Photo

たくさん 咲いたねぇ~~

よっぽど 砂利がお気に入りなんだねwinkshine 

 

 

【セントーレア・アメジストインスノー】

605

蕾が いっぱい上がってはいるけれど

一斉に花開かないで 少々まばらですが

ま それが自然というものでしょうねconfident。。。

 

この子の 奥には アスチルベの蕾が

上がってきてますよ~eyesign03 

ついでに 雑草も~coldsweats01sweat02sweat02sweat02

 

 

今日 伯母のお庭から

この色違い…多分 モンタナだと思うのですが

濃紫色の品種を 一株 もらってきたので

お隣の アルケミラモリスを 抜いて

白と紫 を 並べてあげようと思います。

 

そして

この アメジスト~を株分けして

伯母に 明日 持っていくつもりです。

所謂 「ドンする」ってやつです。

 

「ドンする」=交換する

 

…こんな言葉 使うのは 北海道だけ???

 

 

伯母に「アルケミラはいる?」と尋ねたところ

伯母家に隣接の いとこのアトリエのお庭が

少し 寂しげなので 「いる」との事。

抜いたものを いっしょに 持っていきましょうcute

どんどん 宿根草を ドンしませう~~happy02 

 

明日の夕刻は

実家へ行く用事があるのですが

その際

深山オダマキ と ユキヤナギ を

ちょっこし もらってこようかと

密かに画策している

 

 

ちゃっかり者(時には うっかり者)の 

ワタシですhappy02sweat01 

 

 

ああ またまた 無節操に お花を集めつつある…

 

そういえば

おきに の アストランチアの姿

最近見てないなぁ…

どったのかな???

(なぜ 赤ちゃん言葉?)

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine 

ゆるめにポチっと 応援してネconfident

  downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

こちらはdowndowndown ココログの足跡よン。
    ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« 冷やし中華ぁ 始めましたぁ~♪ | トップページ | ぷち☆ベリー園 結実の準備 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteいちごら~じさん
 
おはようございまする~
アルケミラモリスは 種が飛んで今では5か所ほどにはびこっています。
抜いても根っこが残っていて…凄い生命力です。
きっと 涼しい北海道が過ごしやすいのでしょうねconfidentheart04
 
ドンする…やっぱり方言だべかぁ~happy02sweat01

投稿: 小夏椿 | 2011年6月 6日 (月) 07:12

小夏椿さま。。。 こんばんは notes

本日も素敵~~heart02な 花々 感激ですぅ~ lovely
週末 寒かったのですか。。。

セントーレア。。。色合いキレイですね。。。shine
アルケミラモリス。。。好きです~~ 
 しかし ら~じ家 では どこか 消えてしまいました。。
 残念。。。 もう一回 チャレンジしようかな。。。
 場所とるので 配置考えますよね。。。

“ドンする”初めてききました。。。
今度 ワタシも 使ってみよ~~

小夏椿さまの お庭。。ますます 楽しみで~す happy01 

投稿: いちごら~じ | 2011年6月 6日 (月) 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/51867425

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃっかり ドン!!する 。:

« 冷やし中華ぁ 始めましたぁ~♪ | トップページ | ぷち☆ベリー園 結実の準備 »